※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
その他の疑問

七五三についてです。早生まれなのでまだ2歳ですが、お祝いごとは数え年…

いつもお世話になっております!
七五三についてです。早生まれなのでまだ2歳ですが、お祝いごとは数え年ということで、本来は今年七五三です。
ですが、着物を大人しく来てくれる気がしません💦
義母と話していたら、来年にしたら?無理して今年にやらなくても。と言ってくれました。
そんな感じで、翌年にされた方いますか?

コメント

kmsn289

娘は満3歳(なんなら、すこし過ぎてた😅)に写真だけ撮りました。
七歳でちゃんと七五三すればいいかなぁと思って。
でも、3歳の着物の可愛さもあると思ったので、スタジオで撮ったのですがばっちりでした🎵
ちなみに長男は男なので、5歳の時にしました。

• ぱん

ぱん

満3歳でやられたんですね(^ ^)写真だけ!なるほどです!
    確かに、3歳の頃はよっぽど記憶に残らないし、写真だけ残っていれば十分な気もしますね…。私も7歳のときのしか覚えてません笑
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • kmsn289

kmsn289

写真スタジオだと、いつでも七五三の撮影できるみたいで、うちは色々伸ばし伸ばしになって、3月に撮りました。(娘3歳4ヶ月になってました😅)
    着物も色々借りれて、可愛い写真撮れましたよ🎵
    ちゃんとした七五三は7歳でいいかもですね😉

• 8月17日
まゆり

うちは数えではなく3歳になったらやるつもりですよ(*^^*)

• ぱん

ぱん

そうなんですね!同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです(^ ^)ありがとうございます!

• 8月17日
  • まゆり

まゆり

結構多いですよ‼
    サイズの問題とぐずる問題とで。。。
    うちは数えでやろうかな、て思ったんですけど
    娘が小粒で80cmでもぶかぶかなのでやめました(^_^;)
    サイズも大きければ大きいほど豊富だし
    数えでやられる人のが周りでは少ないです(*^^*)

• 8月17日
  • ぱん

ぱん

多いんですね!私の参加してた近い月齢の子が集まるベビーサークルでは、数えでやる子が多いみたいで…少し焦って準備してたのもあります(>_<)世間的には全然問題なさそうですね!!堂々と満年齢でやろうと思います!笑

• 8月17日
あーば

私も数えではなく満3歳でやる予定をしてます。
まだまだ着物を着るなんて…おとなしくなんて程遠く。
何より、薄毛ちゃんだったため毛が少なく今も長さがなく…来年なら可愛い髪型にできるだろうと期待を込めて来年です笑

• ぱん

ぱん

そうですよね、着物着れる気がしないですよね😂
    髪の毛事情も、なるほどです笑 少しでも可愛く写真に残したいですし😊

• 8月18日