※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
お出かけ

来週で生後5ヶ月になる息子がいます。旦那の職場では、年に一度、1週…

こんにちは。

来週で生後5ヶ月になる息子がいます。

旦那の職場では、年に一度、
1週間の長期休暇が貰えるのですが、
それが11月になることが決定しました。

そこで、旦那が「家族で韓国に行きたい」と言っています。
もともと私も旦那も韓国が好きで子供ができるまでは
よく行っていたのですが、子供も連れていくとなると
あまり想像ができず不安もあります。

11月だと、息子はちょうど8ヶ月になる頃です。


そこで質問なのですが、
同じぐらいの月齢(生後8ヶ月)こ子どもを連れて
海外旅行に行った方がいらっしゃいましたら
食事面やその他どういったところが大変だったのか等、
アドバイスなど頂きたいです!
特に同じ韓国に行った方がいれば話を聞きたいです!


不安もあるので、もしマイナス意見が多ければ
国内旅行にしたいと思っています!!

皆さんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

Lthe

行ったことはないので、なんとも言えませんが、食事もですけど、私ならお水が気になりますね…
8ヶ月だとまだミルクや母乳でしょうし…赤ちゃんに市販のミネラルウォーターはあまりよくないと聞きます。

  • りりり🐤

    りりり🐤

    コメントありがとうございます!
    お水がやっぱり気になりますよね!

    もし行くのであれば、日本から
    赤ちゃん用のウォーターを
    ペットボトルで買って持っていこうと思っています!!

    アドバイスありがとうございました🙏🏻🌟

    • 8月17日
sakura777

まさに来週から5ヶ月の子を連れて、アメリカへ行く予定です^^;
まだ行ってないので何ともですが、かなり準備万端で臨む予定です。
まだ離乳食は始まってないのですが、混合なのでお水は赤ちゃんの純水を日数分ペットボトルで持って行きます。
湯わかしがホテルにないと困るので、トラベルケトルも買いました。それから常備薬をもらって持って行きます。
後は言葉の問題がありますが、何かあった時に対処できる自信があれば、韓国なら飛行機も時間が短いし時差もないので大丈夫なのでは?と思いました。旦那さんのサポートは必須ですが。
あとは、ツアーとかだと周りに合わせないといけないので、ちょっとしんどいかもですね。

ただ、離乳食が始まっていると、ベビーフードを持って行く感じなんですかね。。そこは大変になりそうですね。
あまり参考にならない回答で申し訳ないです^^;

  • りりり🐤

    りりり🐤

    そうなんですね!
    アメリカ🇺🇸いいですね😍😍

    トラベル用のケトルもあるんですね!
    それは便利でいいですね!
    確かにケトルが無いと
    お湯も沸かせずにミルクも作れませんもんね😱😱

    もし、来週行ったあとに
    なにかまたアドバイス等あれば
    コメントして頂けると助かります!🙇
    少しでも情報が欲しくて…

    いろいろと教えていただきありがとうございます!!
    アメリカ旅行楽しんでくださいね♪♪

    • 8月17日
  • sakura777

    sakura777

    一個思い出しました。
    海外のホテルはシャワーヘッドが固定の事が多いので、赤ちゃんのお風呂が困ります。なんで、手桶を持って行くと赤ちゃんにかける事ができて便利と聞きました。
    私はやっすい洗面器でも持って行きます😃

    あと、ミルクは韓国はわかりませんが、アメリカは常温で飲む液体ミルクが売っているので、それを飲めばお湯はいらないですが、いきなり変えるのもチャレンジャーですしね😅
    また、何かあれば書き込みますね。

    • 8月18日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    思い出して、またコメントしてくださって
    本当にありがとうございます🙇🙇

    固定シャワーのところが多いのですね😳
    初めて聞きました!!
    ではその場合は小さな手桶でも
    ダイソーなどで手に入れて、荷物になりそうなら
    現地で捨てて帰ってきても
    いいかもしれませんね\(^o^)/

    常温で飲むミルクがあるのですか😳😳
    それも初めて聞きました!!!
    でもいきなりミルクを変えて
    飲むかどうか分からないですもんね…
    やはり持ち運びケトルは
    持っていくアイテムですね!!🌟

    また何かあれば教えてください🙇🙇

    • 8月18日
  • sakura777

    sakura777

    アメリカから帰ってきました😃大きなトラブルもなかったです。
    気づいた事追記しておきますね。
    ・空港では、赤ちゃん用であれば、お水やお湯や麦茶も機内に持ち込めました。
    ・機内でもミルクは作ってくれたり、使い終わった哺乳瓶を洗ってくれたりしました。
    着く直前に、ミルク用に魔法瓶にお湯も入れてもらえました。
    ・飛行機は日系が親切で安心かもしれません。オムツもトイレのゴミ箱に捨てていいと言われました。
    ・韓国だと近いですが、バシネットを予約すると楽です。離着陸時に耳抜きもしてあげてください。
    ・ホテルは湯沸かしはなかったので、トラベルケトルが役立ちました。
    ・哺乳瓶を洗う、スポンジと洗剤も持って行きました。
    ・湯冷ましは、ペットボトルの赤ちゃん用の水を日数分持って行きました。

    こんなところでしょうか(^-^)

    • 8月30日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    旅行お疲れ様でした\(^o^)/
    トラブルも無く、旅行を楽しめたようで良かったです😆😆💓

    赤ちゃん用であれば水などは持ち込めるのですね!!
    日系の飛行機の方が親切そうですね…🙄
    参考にさせていただきます!!★

    バシネットもすぐに予約します!
    哺乳瓶のスポンジと洗剤も持っていこうと思います!!
    ちなみに消毒用のケースだったりとかは
    持っていかれたのでしょうか?
    また質問で申し訳ございません(;_;)(;_;)

    ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございます😭😭💓

    • 8月30日
  • sakura777

    sakura777

    ありがとうございます😊楽しかったです。

    バシネットは、でも韓国だったら2時間くらいですかね??
    短時間ならいらないかもですが、寝かせておけるので楽ですよ。寝てくれるかは別として(笑)
    消毒は、もう最近してないので、洗剤であらって、ホテルのタオルにふせてました。
    どうしてもしたいようでしたら、消毒は他のサイトで見たのですが、ジップロック的な袋を持って行って、錠剤の薬剤をいれて袋の中で消毒するって方法もあるみたいですよ。

    やっぱりホテルのお風呂は、壁にシャワーヘッドが固定の所が多かったので、洗面器でかけて洗ってあげました。これ買いました😃参考までに。
    https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E8%97%A4-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%82%8B-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E6%B9%AF%E3%81%8A%E3%81%91-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-I-522/dp/B00ENYU3CO

    • 8月30日
  • sakura777

    sakura777

    すいません、リンクが変になってますね💦
    伊勢藤 ソフト湯おけ で検索してくださいね。

    • 8月30日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます\(^o^)/
    とくに必ずしも消毒したいと言うことではないので、
    旅行期間はそのまま洗剤で洗って保管しようと思います😆😆

    洗面器も必需品ですね!!
    準備したいと思います( * ˙꒳˙ * )

    帰国後の忙しいときにも
    丁寧にコメントしていただきましたので
    グッドアンサーにさせていただきました♪

    • 8月30日
  • sakura777

    sakura777

    グッドアンサーありがとうございます😊
    素敵な旅を‼️

    • 8月31日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    こんにちは‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟお久しぶりです!
    ついに来月、韓国旅行行くのですが
    少し疑問に思ったことがありまして、、
    以前ご丁寧に教えていただいたので
    お分かりであればぜひ教えていただきたいことがあります💦💦


    ミルクのお湯についてなのですが、
    機内持ち込みには
    水筒に入ったお湯などは
    持ち込み出来ないと思うのですが、
    預ける手荷物として、
    キャリーバッグの中にお湯の入った水筒を入れて
    海外へお湯を持っていくことはできますか?(;_;)
    無知ですみません(;_;)

    • 10月19日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    今、改めて見ると
    上の方に記載がありましたね!すみません(;_;)

    機内で魔法瓶にお湯を入れてもらえたのですね😳😳
    それはとてもいいですね!

    ちなみに、航空会社はどちらになりますか?
    私達はピーチの格安航空会社なので
    そういったサービスまでしてくれるのかどうかが
    気になっています(;_;)

    • 10月19日
  • sakura777

    sakura777

    はい、魔法瓶にお湯を入れて、機内持ち込みは可能でした。

    航空会社はANAなので、けっこうサービスは良かったです。
    格安航空でしたら、念のため事前に聞いた方がいいかもですね。
    お湯の持ち込みは、航空会社というよりも、保安の見解になるようですが、たいてい大丈夫なようです。

    • 10月19日
チビ丸

海外ではないですが、昨年同じ位の月齢で帰省した時に、オムツや離乳食など、余りの荷物の多さに辟易しました💦
国内でしたら足りないものは直ぐにドラッグストアで購入できますが、海外では調達が難しいかもしれないので、滞在日数+αの支度が必要かと思います。
飛行機の時間はお昼寝の時間に合わせ、直前までキッズスペースで遊ばせるのがオススメです。
準備と医療関係や観光先、ホテル等の下調べをしっかりすれば、いけるんじゃないかなー?と思いますがどうですかね?

  • りりり🐤

    りりり🐤

    行く前の準備、かなり注意して
    何度も確認しながら準備しなければなりませんね😱😱

    ギリギリまでキッズスペースで遊ばせ、
    ミルクの時間も逆算しながら
    飛行機ではお昼寝ができるように
    時間を考えなければなりませんね!!😳😳

    医療機関等も、もし何かあった時のために
    色々調べていこうと思います!!

    アドバイスありがとうございます🙇🙇

    • 8月17日
ミカ

6ヶ月でグアムにいきました。
心配しながら準備万端でいきましたが、楽しかったです☆

今8ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ちをするので、ホテルの洋室は大変かもしれません。
和室なら畳の上をコロコロできるのですが、、、
あとは離乳食が2回なので、その辺をうまくできれば問題ないと思います^_^

  • りりり🐤

    りりり🐤

    コメントありがとうございます!

    確かに洋室はベットから落ちたりしたら
    危ないですもんね😭😭
    目を離さないように気をつけます(;_;)

    離乳食は日本から
    持ち運びできるものを持っていこうと思います☺️

    いろいろと教えていただきありがとうございます♪♪

    • 8月19日