※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
子育て・グッズ

男の子が2歳で言葉が遅いです。30語以上話すのは普通です。初めての場所や人に慣れるのが苦手です。体験談やアドバイスを求めています。

今月2歳になる男の子を育ててます。うちの子はまだ二語文はまだ話しません。一歳半検診の時に3つぐらいの単語を話していましたが、今は単語が30語以上話します。こんなもんなのでしょうか??いつも、遊んでる子供は女の子が多いので、女の子って話し始めるの早いですよね。体験談など教えて下さい。
あと、初めての子供なのであまり比較は出来ないのですが、とても手がかかる子供です。慣れている子供とは仲良く遊べるのですが、初めての場所、子供だと私に引っ付いて大泣きです。一歳半検診の時もたくさんの親子、医者などがいて、ずっと大泣き。初めて行った支援センターも大泣き。疲れます…。アドバイスお願い致します。

コメント

オタママ

うちも同じような感じです。検診のときも、それはもう大変でした。
保育園も生後半年から通っているのにいまだにたまに泣くときがあるくらいです。
言葉も単語は出ますが、30も出るかなー?って感じです。
保健センターでは、もっといっぱい話しかけなきゃダメとか言われましたが、うちはよく喋る姉もいて、家族みんな比較的よく喋りますが、遅いなーと感じてます。
アドバイスではありませんが、気長に待ちましょう。

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!!病院いくと、もう入口から大泣きで、ほんとに大変です…帰ってきたらぐったりしちゃいます。
    こういう性格なんだと思った方がいいですねー。

• 8月17日
2児のママ

うちは30も話さないです😅
宇宙語ばかりで二語分もまだまだですよー😅

私の弟もそれよりももっと話さなくてもう少し大きくなっても話さなかったから母が病気かどうか心配して病院で相談したくらいだったらしいのですが問題なく今28歳のおっさんですが普通に成長してますよ😊
私もよく話してたし周りも話しかけてたのに話さなかったのでその子の個性かなぁと思います😅

一歳半検診は泣きますよね!うちも大泣きで抱っこしても暴れてました😅

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!!
    そーなのですね😳弟さん、お話遅かったのですね!!
    なんかすぐ他と比べてしまって…いけないとわかりつつネットで調べたり。

個人個人違いますもんね!!ありがとうございます!!

• 8月19日