※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんmama✧*
お金・保険

2才になる来年春から保育園入れようと思ってるんですが、世帯収入40万弱で、保育料だいたいいくらくらい取られるでしょうか?

2才になる来年春から保育園入れようと思ってるんですが、世帯収入40万弱で、保育料だいたいいくらくらい取られるでしょうか?

コメント

なみ

地域によって違うかもしれませんが、
うちの地域だと40万弱で保育料2万円くらいです😊

• Kちゃんmama✧*

Kちゃんmama✧*

回答ありがとうございます!

地域によって違うんですね!(>_<)

• 8月17日
はなぷー

地域差が大きいようです。我が家も世帯収入同じくらいです。課税金額によって決まりますが2歳以下は千葉県で5万位払っていました。時間外料金はそこにプラスです。友人の住む東京都内ではうちの半額くらいと聞いて愕然としました(^_^;)

• Kちゃんmama✧*

Kちゃんmama✧*

回答ありがとうございます!

わぁ(´Д`)けっこう高いですね…
    そんなにも取られるんですねぇ…

• 8月17日
  • はなぷー

はなぷー

私は時短勤務とかして給料ひかれると手元の残りは悲しいくらい少なかったです(^_^;)
    でも職場に迷惑かけることもあるし仕事があるだけ感謝しないとなんでしょうね。

• 8月17日
ザト

自治体によって大きく違います。
我が家が同じくらいの収入ですが、通える範囲内の自治体で、1.7-6万弱とかなり幅があるので、今年の6月に届いた住民税決定通知の市区町村民税所得割額とお住まいの自治体の保育料算定表を見比べると正確な金額がわかりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

めむ

自治体によって違います!
あと年間所得で決まるのでボーナス額も関係ありますよ^o^
6月にもらった住民税の通知書に書いてある額で自治体のHPに保育料公開されていますよ。
札幌だったら月40だと5、6万いくと思います

あんぱん

うちの自治体だと6万くらいだと思います!40万あれば結構住民税払ってると思うので高くなるともいます。

かな

税込の世帯年収だと、いくらですか?
うちの自治体は、年収800万くらいで5万ちょい、1000万だと6万くらいです。

naga23

うちは同じくらいで4.8万円です!
静岡県ですが、同じ県でも市によってバラバラみたいです!