※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

子供が問題行動を示す際の対応について相談中。要注意な行動が続き、適切な対応がわからず悩んでいる様子。

いつも飲み物の中におもちゃを入れたり手を入れたり、お菓子をあげるとあまり好きじゃないものはおままごと道具の入れ物に全部入れたり…
人の足首の上に乗ってきて、そこは痛いからダメと言ってもまた同じことをします
アンパンマンのDVDが終わってもアンパンマンアンパンマンとうるさいです
ギャーギャー言われても見させないほうがいいのでしょうか
おやつを食べたいとギャーギャー言ってもほっとくべきでしょうか
私が甘いのでしょうか?
いけない事をしたらもっとしっかり叱れば治るのでしょうか?

でも支援センターにいた助産師さんに、怒らないでくださいと言われ、起こることはいけないんだ、と思ってしまいます
昔は怒っていたけれど、今は褒めて育てる、らしいのです

コメント

くるみ

家も良くやります(xдx;)
お菓子もご飯前に食べたいと騒ぎます💦
前は怒ってましたが、最近は、あまり気にしない様にしてますσ^_^;怒るのママも辛いですよね↓
お菓子も小さい皿に少しづつあげたり、オモチャもヤダって泣いてるよ〜とかって言う様にしてます。

• アップル

アップル

そうですね、なんだか怒ってると余計にイライラしてきます
    お菓子食べるとご飯のときに遊びながら食べちゃったりするんですよね
    でもお菓子は美味しいですからね😵うちもお皿に少しずつ取り分けてあげてみようかなと思います

• 8月23日
hisako

怒った言い方せずに
「飲み物の中にオモチャはやめようね」
「ここに乗ったらママ痛い痛いだから乗らないでね」
「アンパンすきなのね。あともう一回見たらお終い。約束ね」(ぐずったら、「ママと〜〜して遊ぼう」と興味示すまで色々誘う。

おやつは渡す前に
「今日のおやつは〜〜だけだよ。わかった?」と確認してあげる。
念のため3割減らして渡し、おかわり用とする。「おかわりは一回。もうたくさん食べたからお終い。」

言い聞かせは大事かと思います。
泣いても、普通の声で
「わかるよ。欲しいね。でもね、おやつたくさん食べたら御飯美味しく食べれないよ。ママが作った御飯美味しく食べて欲しいよ」とひたすら言い聞かせますね私は。

少しでも聞き分けることできたら思いっきり褒めます😊

• アップル

アップル

ママが冷静にならなきゃダメですね💧
    言い聞かせても泣いてしまうと、「さっき一回だけって言ったでしょ」って投げやりに言ってしまいます
    褒めることも忘れてはダメですね

主人が子供を見てるときに、ただダメじゃなくて「◯◯だから〜」って言い聞かせて欲しいなとはたから見ていて思うことはあります

• 8月23日
みー

叱ることは必要だと思いますよ、感情的に怒るのはダメだと思いますけど、、、

テレビに関してはうちはけっこう見せてます!下の子が生まれてからは特に😓
ただ食事中は見せない、夜は20時までと決めてます!!

お菓子も決めた時間、数しかあげません!
あとは泣かれてもほっときます💦

テレビやお菓子に関してはアップルさんがどうしたいかだと思いますよ!!

• アップル

アップル

テレビは本当はあまり見せたくないのですが、主人がテレビ見ながらご飯食べるタイプなのでそうなってしまいました
    できるだけ見ないでご飯に集中させられるように主人がいないときはテレビは見ないようにしようかな
    夜も付いてますねー…
    主人が子供をお風呂に入れてくれている間に私がテレビをサッと消してます💧

• 8月23日
すーまま

確かに怒らないで褒めるだけで育てられたらいいな〜とは思いますけど、実際無理!😭

危ないこと、人に迷惑がかかることなどキチッと怒らないといけないところもあるんじゃないかなーと思っています🙌でも毎日毎日全力で子どもと向き合うと疲れちゃいますよね笑 今日は疲れたからムリーって手を抜いちゃう時もあります笑

• アップル

アップル

無理ですよね💦
    怒ることもなんでしちゃいけないかを理解させるためには大事ですよね

• 8月23日
  • すーまま

すーまま

理由は理解出来ないにしても、怒られてる、っていうことはなんとなく理解しているような気がします🙌✨きがするだけですが笑
    わたしが叱る→ごめんね、で頭を撫でる、っていうローテーションが出来つつあります笑

• 8月23日
腹ペコさっちん

3歳までは理解する脳持ってませんからね😥

怒っても無駄なんですよね💧

でも根気よく説明することは大事なので説明してます(^^ゞ
「こらー。○○やからアカンでしょー」って絶対こらーが入りますけどね(笑)

• アップル

アップル

そうなんですね、3歳になれば少しは理解できるようになるといいな

こらー。はなんかまだ少し優しくていいですね。うちの主人はコラッ!!◯◯っ!って大きい声で怒るから、子供もビックリしてるのでやめてって思います

• 8月23日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

大声出す怒りかたは子供がパニック起こしやすいのでやめてもらったほうがいいですね(´・ω・`)

• 8月23日
  • アップル

アップル

いつも言ってるんですけどね😅なかなか大きい声でして。怒鳴るとかじゃないんですけれど、大きいだけで私もビビります💧

• 8月23日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

無意識に大声出てしまう人なんですね💧

• 8月23日
  • アップル

アップル

そうなんです
    やさしく言い聞かせるようにして欲しいんですが、無理そうです
    なので私がいちいちフォローしなきゃダメですね😓

• 8月25日
ちーとんたん❤︎

イヤイヤと赤ちゃん返りですかね?
うちもそうです。
少し良くなりましたが、、、
テレビは、なぜか天気予報が好きで、ニュース番組を消すと怒りますね😓
そのままつけて、時計見させて、
「○時だね〜」とか言ってます。

わざと、下のが居る空間で
「内緒ね〜!まだ食べられないから(飲めないから、できないから)絶対ママとの内緒だよ〜?」
って一緒に飲んだり食べたりするのが、効果的でした!!
時間掛かりましたが…😭

下は出来ない、自分は出来る!
でも甘えたい…って感じなんですね…。

ご近所さんが気になるけど、下が泣いても少しそのままで。
ミルクなら、わざと置いてきて、「お願い!お手伝いお願〜い!」とかとか。

足首グリグリは…ウチも凄くて、本当我慢するのがキツかったです。。笑

• アップル

アップル

泣いたらすぐ泣き止ませたいタイプなので…それか、産後鬱になって泣いててもしばらく放置してるかどっちになるかなー…

上の子はCMで赤ちゃんが出てくると「あっママ、赤ちゃん」と教えてきてくれます
    なので、お世話したがりそうですね…

お天気とか二ュース番組が好きなんですね😊

• 8月23日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

私もそうなんです。
    すぐに泣き止ませたくて。。💦

妊娠中から、ウチもそうでとにかくイライラして。
    で、先手を打って先に始めたんです。
    私自身も癖付くかと思って。。

お約束は絶対!
    だけ守らせて、約束聞けずに泣くなら騒いでもあえて怒らずにそのままにして。
    おやつは、わざと「ママと一緒に食べよ〜」って、一緒に見られないように半分近く何気なく食べて、
    他のものに気を引いてから忘れた頃に
    「ああーーっ!!」てわざと大声出して、「さっきママにもくれたでしょ?コレ1つしか無いけど見つけたー!あったけど食べる?いる?(^^)」
    って、時間あけてあげたりしてます。

下が産まれてからは必ず2人だけで内緒でギューかホッペにチューして。
    寝る前だけはギューしてホッペチューを。

ベビーブックが好きなので、高いけど😭毎月買って、毎日一緒に見る時間作ったりしてます💨

• 8月24日
  • アップル

アップル

約束聞けなくて泣いても騒いでも、そのままにするのがいいのですかね
    つい、泣き止ませたりしたくて、これで終わりだよ、とお菓子を差し出したりテレビをまた見せたり…
    しちゃいますね💧

• 8月25日