※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

19週目の初マタで、切迫流産の薬を処方されたが、仕事中に痛みがあり悩んでいる。義母のアドバイスに迷いがあり、病院での指示に従い安静にしているが、運動のタイミングや義母の言葉に戸惑いがある。

現在19週目の初マタです。
よろしくお願いします!

お盆の初めくらいに腹痛があり、病院へ行くと"一応切迫流産の薬出しとくね。ゆっくりしてみて様子を見よう。"と言われて一週間分の薬をもらいました。

それからは立ち仕事なので、働いて辛くなったり、お腹が張ればすぐ休むようにしていて…家族経営という事もあり、充分休ませてもらえました!

今日(木曜)は状態が急変して、朝食時に突然子宮が強く痛み、同時に胎動が激しくなり、慌ててその場ですぐ横になりました。

そのまま自分の部屋で休んで、回復した!と思って戻ると、仕事をすると強い痛みが戻って来て…

ここからが悩みなのですが…
もう今日は仕事休もうと思って家族に話すと、
義母が"部屋でゆっくりで良いから少し運動しておいてね。出産する時に大変だから。"と言われ、え?となりました。


{補足: 元々保育の知識が豊富な義母は、たくさんの知識を教えてくれます。ただ、最近は過剰に心配してくれることが増えて、"障害児だけには産まないようにしようね。障害児が産まれたら私は世話しないから。結局は世話してあげるだろうけど。" と耳を疑う事を言われたりするので、自分から赤ちゃんの話はしないことにしています。}


わかりました。と相槌だけうって、お医者さんのくれた冊子や、ネットの情報で、切迫流産の時は安静に。という言葉を信じ、今は!今度の土曜に病院に行くまで特別な運動はせずに休もうと考えています!

もちろん、体調が戻れば運動するつもりです。

後期から運動するのでは遅いのですか?
義母の言う事を全て受け入れた方が良いですか?

イライラで正常な判断が出来ないので、助けていただけるとうれしいです。

コメント

まーさん

私も切迫でずっと安静にしていましたが2回の息みで産まれましたよ。
今は安静に…運動はダメです。

  • つばさ

    つばさ

    ずっと安静にされてて安産だったんですね!

    切迫流産の薬をもらっただけでも凹んだので、元気が出ました!回答ありがとうございます(>_<)

    • 8月17日
deleted user

運動はやめたほうがよいかと笑
私も切迫流産で入院退院して
現在も実家で安静にしてます。
1日寝てます笑
なにかあってからでは遅いですからね。
義母さん、すごいこといいますね。
私は正産期入るまでは安静にしてる
つもりです。
運動するのであればやはり後期、正産期に入ってからでもいいのではないでしょうか🤗

  • つばさ

    つばさ

    貴重なお話ありがとうございます!
    入院してしまうと大変ですよね(>_<)

    義理さん、普段はとても良くして頂いてるだけに、失言が気になります…

    そうですね!
    後期、生産期に運動を始めてみます!
    似た状況の方からのアドバイスはすごくタメになります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんのことがストレスに
    なりませんように😣
    もし体調よければ軽いストレッチとか
    してみるのはいいかもしれないです✨
    私も時々脇腹のへんをのばしてみたり
    ストレッチしてるので☺️
    マタニティライフ、がんばりましょう😊💕

    • 8月17日
  • つばさ

    つばさ

    お気遣いありがとうございます!

    ストレッチ良いですね(^^)
    体調が戻ればしてみます!

    はい、お互いがんばりましょう(*´꒳`*)

    • 8月17日
との

私も切迫で30週くらいから2ヶ月ほど自宅安静でした。
自宅安静中はほとんど寝たきりで、お風呂も2日に一回シャワーだけとかでしたよー。
起き上がる時は骨盤ベルトで締めてから起きてたし、おかげで筋肉なくなりましたw

でも正産期からは動いていいと許可が出たので37週から出かけたり出産の準備したりして、結局39週で生まれました。
陣痛は長かったけど、いきみの許可が出てからは30分くらいでしたよ!

運動なんてまだまだ先で十分です。
今は出来るだけ長くお腹にいてもらうようにしましょ!
まだまだ先は長いと思うので、出来るだけ安静にして赤ちゃん待っててくださいね♪

あ、うちのおばあちゃんも、事あるごとに障害がなくてよかった、あるとこまるって言います(苦笑)
まだ分かんないのになぁと、思いつつ、そーだねーって適当に流してますww

  • つばさ

    つばさ

    寝たきりは自分が辛いですね(>_<)
    無理して赤ちゃんに何かあっても怖いですし!

    正産期まではお腹にいてもらうことが大事なんですね。勉強になりました(^^)

    障害の話をされるのは気分が良くないですよね!とのさんのように軽く流すようにしてみます(*´꒳`*)

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 8月17日