※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

上田市立産婦人科病院で出産された方、出産時の金額はどれくらいでしたか?実際の費用が知りたいです。

現在21週の初産の妊婦です。当初里帰り出産の予定で産院も予約済なのですが、今更迷っています。

上田市立産婦人科病院(上田産院)で出産された方、出産の際の
金額はプラス何万円くらいでしたか?

ホームページには一般的な出産で50〜60万円とありますが、10万円も差があり実際に出産された方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

らん

去年産院で産みました!
プラス14万払って少しお釣りが来るくらいです(´・ ・`)
産院はたかいみたいですよ😭

• まる

まる

お返事ありがとうございます❗️
    14万😱それは高いですね。市立だから安いのかと思ってましたが今通っている都内の病院とあまり変わらないです💦

• 8月18日
  • らん

らん

返信が遅くなってしまいすいません😥
    陣痛がきたのが夜で10時頃に病院にいってしまった為かその日の入院費もかかったのかなと😥
    次の日の夜中に産まれたので夜間料金でした(´・ ・`)
    ちなみに子供が100gほど足りず低体重出生時になってしまい血糖の検査もありました!そして個室です!(笑)

• 8月20日
  • まる

まる

ご丁寧にありがとうございます‼️
    今里帰りしない方向で両親を説得しているところですが、里帰りしないのは親不孝かなーと思ってしまったり😓
    夜陣痛がくると入院が長くなる可能性もあるんですね。
    参考になります❗️ありがとうございます😃

• 8月21日
  • らん

らん

家で生まれちゃうと考えれば入院費もしょうがない!!とは思うんですけど退院時に結構かかったりした時はあー高いなーと思ったり😥
    ただ病院自体とても綺麗でしたし、陣痛室と分娩室が一緒になっているので一番苦しい時に部屋移動とかもないですし初産でしたが会陰切開もされませんでした🙃あとから聞くと安易に会陰切開しないみたいです!
    ちなみにわたしも里帰り出産しませんでした!!(帰る時の荷物を用意したりするのがめんどうだったの(笑)と苦労するなら最初から苦労しよう!と)

• 8月21日
  • まる

まる

会陰切開しないのは魅力ですね✨

ちなみに‥‥
    また別の質問になってしまうんですが、ちさんは産後里帰りはされましたか❓
    里帰り出産しない場合に、産後1ヶ月くらいで里帰りしようと思っているんですが、新幹線+激混みのJR線か車で3時間くらいなのでそれもまた悩みどころで‥‥💧
    もしよろしければちさんの場合どうされたか教えていただけるとありがたいです🙇

• 8月21日
  • らん

らん

すこし裂傷が出来てしまったのですが縫うのではなくクリップのようなもので留め自然治癒で2日ほどで外していただきました👌
    さきほども書かせていただいた通り里帰りはしませんでした!
    激混みに3時間となると授乳なしでは行かれないですし風邪なども心配になりますし、、😥
    ちなみに新幹線でも車でもまるさん1人でということでしょうか?💧
    旦那様が一緒にと言ってくれるようでしたら私は車を選びます!
    途中何度も何度も休憩を挟みながら時間はかかりますが😭

• 8月22日
  • まる

まる

裂けてしまうこともあるんですね💦結構恐怖です‥‥😨

産後も里帰りされなかったんですね。大変な時期を乗り越えられて本当に尊敬です✨

里帰りする場合は夫が送り迎えしてくれるので一応2人でということになるのですが、考えているよりも大変そうですね、、。

ちさんは産院で産んで満足❗️✨次も産院で❗️という感じですか❓

実はネットで産院に関する裁判の記事等見つけてしまい、産院で産むのを迷っている状況なのです‥‥‥。

何度も質問すみません🙇

• 8月22日
  • らん

らん

すいません!
    下に新しくコメントしてしまいました😭

• 8月22日
ちゃんこ

1人目産院で出産しました!
確か9万ほどだったと思います!!

ちなみに普通分娩、個室でした!

• まる

まる

詳しい情報がなくて困っていました。やっぱりそれくらいしますよね‥😓

• 8月18日
キティ

一人目は夜間に産まれてプラス15万でした。下の子はプラス9万円です。

• まる

まる

産まれる時間によっても結構違うんですね💦今通っているところは夜間はプラス1万円なのでびっくりです😱

• 8月18日
らん

でも終わったあとにチクチク縫われたりするよりは良かったかなって😥
大変でしたが旦那も早く仕事終わらせてくれたりご飯作ってくれたりとしてもらったのでなんとかしのげました(*´-`*)

そうなのですね!旦那様が一緒にということでしたらよく話し合って決めていけばいいと思いますよ😌💗

わかります!裁判のあたしもネットで見ちゃいましたよ😭
しかし近くの医療センターだと待ち時間は予約しても2時間待つ、インフルエンザなどの時期に被ると家族さえも面会できない、ほとんどが大部屋、そしてもう一つの個人病院は5週とかでも予約が取れずという感じで産院しかありませんでした😟
助産師さんはとてもいい人たちですし先生も何人もいるのですがひとりを除いてほんといい人たちでした😌
除いての1人の先生にはお腹の張りがあると訴えても今の時期あることだからと内診してもらえず次の日もやはり何か変だと感じ無理やり診察の予約を入れてもらい見てもらったところ切迫早産で破水寸前でした😭 その時は確か30週前でしたので今考えるとちょっとゾッとします😔
その時診察していただいた先生が前日の人で覚えてないのかも知れませんが謝罪もなかったですし大丈夫だよとだけ言われました😥
今はわからないのですが去年の7月あたりからエコーをするのに補助券とは別に3000円かかるようになってしまい診察前にエコー撮りますか?と聞かれるように😌
エコー取らない日は先生とお話して赤ちゃんの心音を聞くだけです😥
その時はもう9ヵ月近かったので胎動で元気だなと分かりますが初期の胎動ない時はエコー撮らなきゃ心配だしな、、と思う所です(´・ ・`)
ほんとに病院は綺麗だし看護師さんも助産師さんもすごいいい人たちばかりでご飯も美味しかったですがそこら辺を考えるとちょっとな、、次の子も絶対産院で!!とは思えないです😭

• まる

まる

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます‼️

ごはん作ってくれるなんて、いい旦那様✨(うちの旦那は期待できません‥)

やはりあの記事は目に付きますよね💦両親には「そんな記事を見てしまったのが間違いだ」と言われましたが、みなさんきっと知りつつ他に選択肢がないから‥という感じなんですね‥‥😥

エコーは、全5回くらいしか撮らなくてあとは自費と言われたので多分変わっていません。(それもちょっと大丈夫なのかなぁと感じてしまいました💦)

先生にもあまりいい印象がなくて‥‥。(里帰りだからか、少し高圧的だなぁと感じました。)でもそんな先生がいるんですね😤本当に大事に至らなくてよかったです💦

ちさんに伺った内容を参考にさせていただいてどうするか考えていきたいと思います。

お忙しい中、こんな質問にも丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございました‼️✨とても参考になりました😌

• 8月22日
  • らん

らん

グッドアンサーありがとうございます😍
    説明がうまくできてない所ばっかりですいません😥
    でも病院なんてなにがあっても疑われ訴えられる、問題がない病院なんてない!と思ってました(笑)
    たぶん全5回は補助券によるものだと思いますのでやっぱり変わってないんですね😭
    大事な大事なお子さんのお産ですから家族で沢山話して安心して産めるところを選んでくださいね😌💗
    分からないことがあれば答えられる範囲てまたお答えしますので👌💕

• 8月22日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

そうですよね‥自分が腹をくくることも大切ですね💦

ありがたいお言葉😍もうすでに22週なので、じっくりとはいきませんが来月の診察までにはどこで出産するか決めたいと思います❗️
    いろいろ参考になるお話本当にありがとうございました✨✨

• 8月23日