※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

産後に鬱になった方の病院通いについて、ペースや薬代、主治医の治療法について教えてください。

産後に鬱になった人居ますか。病院に通ってますか。病院はどのくらいのペースで通ってますか。薬代はいくら位ですか。 主治医の先生は何と言ってますか。どのような治療法ですか?

コメント

くりすてる

夜泣きが原因で眠れなくなり、吐き気食欲不振が続き、内科に行きましたら軽い鬱と言われました。デパスが処方され、吐き気と食欲不振は治りましたが、寝つきが悪くなり、デパスは毎日寝る前飲んでいます。月に1回薬代は千円位です。

• なな

なな

私も妊娠前デパス飲んでました。 妊娠中はダメと言われてます。 デパスは母乳とか大丈夫なのでしょうか。自立支援医療を使えば安くすむんですよね。カウンセリングは受けたりしてますか。

• 8月17日
  • くりすてる

くりすてる

母乳ではなく、完ミでしたからデパス内服しながら授乳は大丈夫か先生に、聞いたほうがいいですね。
    自立支援医療というのが、今はあるんですね。知らなかったです。私はカウンセリングは受けていませんが、いつも行く内科の先生が話をよく聞いてくれる優しい先生ですから、その病院以外かかりたくないのですよね

• 8月17日
まん太

通院中のものです。

最初は一週間に一度の受診、1ヶ月後は二週間ごとの受診、その後は三週間、という感じです。

薬代は1ヶ月3000円くらいで、現在自立支援制度申請中のため、今後は1割になる予定です。

治療法は投薬治療のみです。
抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬、頓服で精神薬の処方です。

先生は鬱を甘く見ないでね、と仰っています。

最初は内科を受診しデパスを処方されましが何も効かなかったので、うつ病であれば抗うつ剤を使用しないといけないと思います。

• なな

なな

薬は何種類飲んでるんですか❔子供さんも一緒に連れていってるんですか。誰かに預けてるんですか? 産後すぐ、うつになったんですか❔

• 8月17日
  • まん太

まん太

薬は四種類です。

子供を連れて行った事もありましたが今は保育園に入っているので旦那と一緒に行っています。

症状は産前からありましたが産後3ヶ月の頃動けないほどになったので初めて受診しました。

• 8月17日
  • なな

なな

産前からですか。どんな症状でしょう。私も今気分が参って安定剤飲んでるんです。保育園は、病院に通ってる理由から入れられるのですか。 旦那さんは理解のある方なんですね。

• 8月17日
  • まん太

まん太

産前は週一程度で話す気がしない程度でした。

保育園入園したのはうつ病と診断され、主治医から入院か保育園に 預けるかの二択を迫られた為です。

主人は理解があるというか、主治医から説明され納得した感じです。

症状は私は話ができない、質問されてもすぐに答えられない不眠症などです。

まだななさんは出産前なようですので産後は一転するかもしれませんよ(^ ^)

• 8月18日