※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

検診で子宮口が1cm開いていることがわかり、不安で落ち着かない日々を送っています。37週まで持ちこたえた経験のある方や自宅安静での過ごし方について教えてください。

昨日34wの検診に行ってきました

低置胎盤、逆子、子宮頚管が短い事は
わかっていたのですが今回の検診で子宮口が1cm開いていることを知りました。
先生にはあと3週間はお腹の中で育ててあげよう!と言われたのですが、不安でしょうがないです。
入院にはならず自宅安静なのですが、何がおきるか分からない恐怖心と帝王切開の不安。
お腹の中の子になにかあったらどうしようなど
落ち着かない毎日です。

子宮口が1cm開いて37週までもちこたえたよ!って方いらっしゃいますか?
入院にならず自宅安静って大丈夫なのでしょうか。

コメント

リーママ

私は2人目が35週の時でしたが子宮口が1センチ開いてると言われましたが出産予定日を一週間程遅れて産まれてきました(^-^;
まーちゃんさんと違うって低置胎盤、逆子ではありませんでしたが💦
すいません😢⤵⤵何の助言にもならず😥
もしまーちゃんさんが心配ならその事を主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• M

M

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!子宮口が開くとどうしても出産が近いイメージがありまして( .. )

• 8月17日
ルー

38wまでもちこたえました(^^)

正確な週数は覚えていませんが、9ヶ月の頃に子宮頸管も2センチ切って、子宮口も1〜2センチ開いていたの憶えています!
ここまできて入院か!?って思ったけど自宅安静となりました。
36wの途中でずっと飲んでいた張り止めのお薬をやめましたが、意外に陣痛がこなくてアレ?って感じでした。
ストレスから解放されたのかお腹もあまり張らずに2週間動き回りました。笑

ただ、38wの診察でお腹の赤ちゃんが小さくて心拍落ちてきてしまったので、緊急帝王切開となりました。

帝王切開なのに陣痛来たら💦と思うと不安ですよね。
張りの回数や時間をみるアプリとかもありますし、マメに体調チェックして
前駆陣痛かも💦と思ったら病院に電話して相談してはどうでしょう(^^)
安静になさってくださいね!

• M

M

張りどめもかれこれ4ヶ月ぐらい飲み続けてるのに張りが治まらないため1日4回の服用になりました(´・・`)

帝王切開って決まってるからなおさら陣痛来たらと考えると怖いです(∵`)
    なるほど!ありがとうございます!

• 8月17日
たーまちゃん

私も33週になって丁度の時に子宮頚管が短くなってる上に子宮口が1センチ開いてました!又、子供の体重が小さいので今産まれたらまずいとなってました💦
その日の検診で入院できれば即入院かでかないなら自宅安静🏠と言われました😭!
入院はできないため職場に話して次の日から休みにしてもらい、旦那にも話して家事や重い荷物は持たないようにして手伝ってもらいここまできました😊👍🏻

切迫と言われてから週一で病院通いしてますが経過をみると33週の時から変わってないらしく少し安心していますっ☺️!

まーちゃんさんは34週なのでもう少しですね!不安も多いですが一緒に頑張りましょうっ👍🏻👍🏻

• M

M

不安ですよね(∵`)
    私も週一になったのですが少し遠くて( .. )
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

いえいえっ😊!

私も通ってる病院まで片道1時間かかります💦週一になってからちょっと大変です😂!

せめて36週までは頑張らないとですもんね😊💕👍🏻

• 8月17日