※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
ココロ・悩み

妊娠中、父の家でストレスを感じ、実家に戻りたい。しかし、父には感謝しており、どう伝えればいいか悩んでいる。母の新居で一人暮らしを考えている。どうしたらいいか相談したい。

長くなります。
そして少し複雑な家庭なので分かりにくいかもしれないです(>_<)!

妊娠した時私はまだ学生で、
母親に子供をおろさないなら家を出て行けと言われ、
妊娠を喜んでくれて相談に乗ってくれた父親の家に住むことになりました。
(私の母と父は私が小学校入る前に離婚しています。)
そして父の元でお世話になっています。
ですが再婚相手の人とどうも合わない部分があり、
日頃ストレスを感じています。
実家に帰りたくて仕方ないです。

最初は反対していた母も離れることによって
だんだん落ち着いて、
今となっては私の身体を心配してくれるようになってくれました。
そこで、このタイミングで実家に帰りたいと言ったら私はわがままでしょうか?
今回の妊娠で私は切迫早産になってしまったので
父の家族に、入院&手術などのお金の面でもすごく迷惑をかけてしまいました。
これ以上迷惑は掛けたくないです。

いずれにしよ、私は未婚シングルなので父の家にいたら母子手当など貰えないなどの問題もあるので出産前もしくは出産後には出て行こうと思っていました。

出て行ってどこに住むかというと、
私の母が再婚するみたいで
今年中には新しい家に引っ越すそうです。
そこで、今住んでる家(団地です)に私だけ住めば、
家具もあるし、母子手当もちゃんと出るし父親の所に居るよりは良いんじゃない?
と言われ、私もそうしたい!と思いました。

ですがここまで父に面倒みてもらったのに、
なんて言えば良いのかわかりません。
ワガママが過ぎるというか。

皆さんがもし私と同じ状況ならどうしますか?
また、何て父に伝えて家を出ますか?

中傷?的なコメントは求めてないのでお願いします。

コメント

あ

頼れるところは頼ってもいんじゃないかと思います♥️

私も頼りっぱなしです(>_<)

• ルリ

ルリ

父に話してみようと思います… (>_<)

• 8月17日
  • あ

そうしてみてください!

頑張ってください😊♥️

• 8月17日
  • ルリ

ルリ

やっぱり何て言いだしたらいいのかわからず言えません!!(笑)
    ゆっくり考え頑張ります、コメントありがとうございました!😢

• 8月17日
  • あ

そらさんの気持ちをそのままストレートに言うといいと思います😊

はい!ゆっくり考えてくださいね😊!

• 8月17日
mama♡

母子手当を貰えない事とか迷惑かけたくないってゆうのを伝えて団地に引越しされたらいいんぢゃないですかね😻

• ルリ

ルリ

• 8月17日

お父さんにはきちんと自立して頑張る姿勢を伝えたらいいんじゃないでしょうか?今までのぶんの感謝をきちんと物や手紙、言葉などに表して、生まれてからたくさん会いにいって孫を見せてあげるのが親孝行のひとつになるかと思います💡もちろん再婚相手の方にもきちんとお世話になったお礼は伝えてって感じで。
自立して仕事しながらきちんと子育てをする姿を見て、ワガママな娘だ‼︎と思うお父さんはいないと思います☺️

• ルリ

ルリ

とりあえず父に話してみようと思います… (>_<)

• 8月17日

そのままの気持ちを伝えればいいと思います😊母親になることを賛成してくださったお父様なので、きっとわかってもらえるんじゃないかなーと思います☺️

• ルリ

ルリ

• 8月17日
とら11。

気持ちが落ち着いてきたしこのまま甘えるわけにはいかないから、と言って出てくればよいと思います。
お父さんはそらさんが大事だから円満に前向きに出て行くのなら安心して見送ってくれると思いますよ。
再婚相手の方とそりが合わないのは無理はないですね。
いろいろ思うことはあると思いますが大人としてちゃんとお礼を言うとのよいとおもいます。
出してもらったお金は借りたものではないと思いますがお礼に菓子折りでも渡すとよりよいと思います。

• ルリ

ルリ

そうですよね、話してみようと思います…!

• 8月17日
おまめ

お父様はきっと、そらさんのことをとても大切に思ってくれていると思うので、きちんと素直に話せば、わかってくれるし、迷惑だなんて思わないと思いますよ。
親は頼ってくれたら嬉しいし、子供のために何かをしてあげられる自分でいるというのも親として嬉しいと思います。
こうやって妊娠を喜んで助けてくれたこと嬉しかったよ、本当に感謝をしてると言葉で伝えて、そこから、ご自分のしたいことをお話してみたらどうですか?😊

• ルリ

ルリ

そうですよね… とりあえず父に話してみようと思います😣

• 8月17日
チビクロ

離婚後はお父さんお母さんは連絡全く取ってないのですか?

私だったら、「お父さんの所にずっとお世話になったら、母子手当ももらえなくて甘えっぱなしになるし、たまたまお母さんが今住んでる団地出るみたいで、そのまま私に住んでいいよって言ってくれてるから甘えようかと思うんだけど、どうかな?」
って聞くかな😅。
お父さんは寂しいかもしれないけど、後妻さんもいらっしゃるので、納得してもらえると思いますよ😉

• ルリ

ルリ

私の事で連絡取るぐらいで、普段は連絡してないと思います!
    今夜話すことになったのでそのように話してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日