※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

つわりで休職からの職場復帰についての相談です。復帰は不安だが、お菓子と挨拶はきちんとするつもり。復帰時の注意点や職場の反応について教えてほしいです。

つわりで休職からの職場復帰

妊娠12週の初マタです。いつもお世話になっています。
つわりで2週間+2週間の計1ヶ月おやすみを頂いていますが、まだ本調子ではありませんが、、来週から復帰予定です。

復帰は不安ですが、お菓子と挨拶はきっちりやるつもりです。
何か嫌味を言われたり、嫌な顔をされても、それら仕方ないなと今は割り切ろうと自分に言い聞かせています(かつてつわりで休職の前例はありません)

皆さんは復帰される際、何か気をつけたことなどありますか?
また、職場の反応はどうでしたか?

参考までに教えていただきたいです。

コメント

umehana

好きで休んでる訳ではないですし、体調が一番大事ですよ。
誰も責めないと思います。
つわりも人それぞれですからね。
まだ本調子ではないなら、無理しないでくださいね。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。
    体力も落ちてるので、しばらくは様子見ながらと上司にも話すつもりです☺︎
    行けばなんてこと無いのでしょうが、考えの方が先行しちゃって^^;
    女性で未婚の方も多く忙しい職場なので、ちょっと心配ではあります(>_<)

• 8月17日
りゅなっち☆

私もつわりで1ヶ月お休みしました。
復帰の時も本調子では無かったですが、お菓子を持って出社しました。
私の会社(部署)は、おばさまが多く、お孫さんがいる人もいたせいか、とても配慮してくれて泣きそうなぐらいでした。
会社の人にも寄りますよね。
まだまだ本調子ではないようですし、調子良くなっても無理だけはなさらないでくださいね。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。良い職場ですね!
    私の職場は未婚で女ばかりで風通しの悪い狭い職場で、人間関係も良いのか悪いのかよくわかりません^^;私は皆に良くして頂いてる方だとは思いますが、心配で^^;
    体調は様子見ながらですね。また暑くなるみたいですし、無理だけはしないよう心がけたいと思います。

• 8月17日
おん

7月末〜9月始め月曜まで休職中です
そして10月に産休に入ります
自分の部署の人には休むことを伝えてから休んだのですが1ヶ月も休むことは少数の人しか知りません。
ですが、いつも通り戻って
休んですいません。迷惑かけた等一言声をかけるつもりです(๑˃̵ᴗ˂̵)!
お菓子は配りません

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。
    そうですね、いつも通り戻ってきちんと挨拶すれば大丈夫ですよね!
    産休まであと少しですね☺︎頑張りましょう!

• 8月17日
くまのぷー

1人目の時2ヶ月つわりで休職しました。特に復帰の時お菓子を渡したりはしてません!

戻った時にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたとお詫びの気持ちを伝え、その後頑張ればいいと思います!休みたくて休んでいる訳ではないので😭

無理のないよう、お身体大事にしてくださいね😊

私はつわりで数日間休ませてもらいましたが、やっぱり復帰の時は不安でした。
でもみなさん「大変だね」「無理しないで」と声をかけてくれましたよ!

実際のところどう思われているかわかりませんが、たとえ「こんなに休んで迷惑・・・」と思われていたとしても「私にはお腹に赤ちゃんがいるんだから何言われても気にしない!」という気持ちで乗り切りました✨笑

身体を第一に、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!