※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻向日葵🌻
子育て・グッズ

予防接種でロタやらなかった人いますかー??

予防接種で
ロタやらなかった人いますかー??

コメント

はい!2人ともしてないです(^○^)

• 🌻向日葵🌻

🌻向日葵🌻

高いですよね😭
    なぜしなかった感じですか?

• 8月17日

退会ユーザー

やはり値段の高さですね(^_^;)💦
    あとB型肝炎などを優先していると自ずと時期的に不可能になりまして😭

• 8月17日
あや

近所の方はしなかったと言ってましたがロタにかかりマーライオンのように吐いたと言ってたのでした方がいいかと思いますよ。

• 🌻向日葵🌻

🌻向日葵🌻

そうですよね😭
    旦那はやらなくていいよって言われて
    お金出すのも旦那ので
    どうしたらいいのか…

• 8月17日
  • あや

あや

お金は高いですが赤ちゃんが病気になったり入院したりする方がお金がかかると思うと言ってみましょう。

• 8月17日
タタ

上の二人がロタになって入院手前までいった事があったんですが、
ロタの値段の高さにビックリ( ; ゜Д゜)
やってません😅

• 🌻向日葵🌻

🌻向日葵🌻

高いですよね😭
    2回のやつ14000で
    どうしょって考えてて…

• 8月17日
  • タタ

タタ

多分インフルエンザみたいに接種してもなるんだろうから…
    と思うといいかな?っと思いました😅

• 8月17日
🍰

してないです(>_<)

• 🌻向日葵🌻

🌻向日葵🌻

なぜしなかった感じですかね??

• 8月17日
  • 🍰

🍰

保育園に入る予定がないからと、1回目接種できる時期にお金に余裕がなかったこと、予防接種してもかかる時はかかるからです💦

• 8月17日

してないです💦家族にB型肝炎のキャリアがいて、ロタよりもB型肝炎を優先させたくて、どうスケジュールを立てても6ヶ月未満でロタの予防接種を打てないからです😓

りんご

やってないです✋
高いし(T_T)

micni

予防接種はどんなに高くても、子どもを想うなら絶対するべきです。
病気を舐めてはいけません。
あの時してあげてれば良かったと後悔しても遅いんですよ。
予防接種は、しっかり受けておかないと、病気にかかった時、免疫のない子どもは重症化してしまいます。
例え任意だとしても、必要だからあるわけで、高かったとしても受けるのが、子どもを授かった親の責任だと私は思います。

• かす

かす

それはお金が普通にある人の考え方。誰もが同じ境遇じゃない。するべきとはあなたの考えでは?

• 8月17日
  • micni

micni

私の考えですが何か?
    子どもを第一に想っての言葉です。
    質問者さんのお子さんに辛いおもいをしてほしくないから伝えました。
    お金がないからできない、お金がある人の考え方、というのもあなたの考えでは?

• 8月17日
  • さきちャむ(24)

さきちャむ(24)

またまた横から失礼します。
    うちもお金に余裕がありませんが、全くの同意見です。

• 8月18日
  • さきちャむ(24)

さきちャむ(24)

あ!micniさんに同意見です٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 8月18日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

横から失礼します。

私は、いろんな人と話をして
    ロタの予防接種の副作用が
    怖かったのもあり打ってません。

私だって、子どもを第一に思ってます。
    予防接種を打つ=子どもを第一に思ってる
    っていうのがなんかムカつきました。

• 8月18日
  • micni

micni

それならそれでいいんじゃないですか?
    まあ、ロタだけじゃなくどの予防接種も副作用ありますけど…

あなたにとっての第一に想ってる思いや考えと、私にとっての第一に想っての考え方は、人それぞれですから。
    ムカつかれる意味がわかりません。
    勝手に自身でイコール付けしてムカついたとか言われても…笑
    私はイコール付けして決めつけてるわけじゃないし、あなた自身の勝手な解釈でムカつかれてるわけですよね?
    いい迷惑です。
    じゃあ、『私だって第一に思ってます。
    ロタ予防接種は副作用が怖くて打たなかった=子どもを第一に思ってるっていうのがなんかムカつきました。』と言われたらどうですか?
    私が第一に想ってしたことに、あなたの勝手な解釈でムカついたとか言ってこられても困るし、すごく不快に思いました。

• 8月19日
  • Jasmine(Candice)

ムカつくという表現は稚拙でしたね。
    申し訳ないです。

人の質問のコメント欄でこれ以上
    あーだこーだ言うのは迷惑だと思うので
    これ以上は書き込みませんが、
    他の方もコメントされてますが
    少なくとも何名かはあなたのコメントを見て
    不快に思われてると思います。

それがあなたの勝手な解釈と
    言われるのであればそれまでですが、
    いろんな人が見ているこういう場で
    コメントされている以上、
    解釈や、どう思うかなんて人それぞれじゃないですか?
    あなたの書き方だと、受けてない人を
    責めているようにしか見えませんし、
    「子どもを思うなら絶対するべき」
    というのは何回読んでも引っかかります。

「勝手な解釈でムカついたとか言われたらどうですか?」
    と最後に書いてありましたけど、
    私なら、「ムカつかれる書き方を
    してしまったんだな」とたぶん反省しますねー。

• 8月19日
  • micni

micni

間違えて下にコメントしてしまいましたので、スクショで失礼します。

• 8月19日
ぴっぴ

やってないです!
やろうと思ったら時期過ぎちゃって出来なかったです😅

パパンス

私もやらなくていいかなーと思ってたんですが、病院で重症化した場合の事を聞いたら怖くなってやりました😅

2回やったら終わりなのでやっといた方がいいと思います😅

やひろさん

やってないです。
1年で託児所預けて復帰予定ですが、やってないですね。
やったほうがいいか小児科に聞いたんですが、時期がズレてしまったのと、今は昔と違ってすぐ対応して重症化は防げるからと。

やったかどうかは定かではないですが、同僚の家庭の女の子はかかってました。受診はせず、自宅隔離でしたね。

アニャコ

私は一番下だけ受けました。
受けなくてかかって辛い思いするのは子供です。
そんな子供みてられません。
大人や兄弟にもうつる可能性あります。
子供に健康に目を配るのは親なんです。

あーちゃんฅ

やりましたし、やった方がいいですよ〜
お金だけの問題なら児童手当もらってますよね?
月にすると15,000円。
同時接種可能なのでスケジュール組めないとかもないですし、重症化すると大変な思いするのは子どもです😢

SDluv32♡...*゜

2回とも受けました( ˙ᵕ˙ )子供が重症化したら嫌なので💦💦でも私も最初受けようか受けないでおくか(高額なため)悩んで旦那に相談したら旦那は多少高くても、子供が重症化した方が余計にお金かかるから受けて、って言われました😊

micni

私の考えですが何か?
子どもを第一に想っての言葉です。
質問者さんのお子さんに辛いおもいをしてほしくないから伝えました。
お金がないからできない、お金のある人の考え方、という考え方もあなたの考えでは?

• micni

micni

ごめんなさい!返信場所間違えました!

• 8月17日
s

してませんでした。
姉妹2人がロタに一緒になり、入院しました。
かわいそうでした。。

みぃ1223

小児科の先生が、ロタが重症化した時より予防接種うけてでた副作用の方が怖いと言っていたので。
ママリで時々出てくるんですけど、受けてない人はいろんな考えがあって受けないと思うんです。たまに受けてない人が叩かれますが、納得できません…(^^;
余談でした(笑

• みぃ1223

みぃ1223

予防接種受けてません!

• 8月18日
  • H☆R

H☆R

横からすみません🙇

みぃ1223さんのコメントに激しく同意してしまいました!
    ロタは任意なのに、受けてないと叩かれる意味がわかりません。

それぞれの家庭でそれぞれの子育てのやり方があり、予防接種だって、それぞれ考えがあって受けてない人もいるわけで、子供を見捨てているわけではないですし、、任意に限らず予防接種自体を健康な赤ちゃんを薬漬けにしてどうするんだと反対してる人も中にはいたりしますよね。私の友達がそうです。
    予防接種も薬ですし、副作用が出ないとは限らない。特にロタの副作用は怖いですよね。

ちなみにロタはうちも受けてません。
    小児科の先生にも、受けてもかかる子はかかるし、万が一かかっても、きちんと見れれば大丈夫と言われました。

• 8月18日

うちは受けました。が、必須ならば「任意」なんかに国はしないと思いますが。
うちの小児科では(綺麗で地域で一番人気の小児科です)ロタの接種は半々だと聞きました。

第一、スレ主さんは
『受けてない人いますか?』
と質問しているわけで。
受けたほうがいいかという質問ならばまだ批判意見も頷けますが。

国が任意にしている以上、頭ごなしの批判はどうなのかなと。

受ける受けないは自己責任ですから。
お宅のお子さんにロタを受けさせないように阻害してる訳ではないのですから、厳しすぎる意見は読んでいてあまりいい気分はしません。

優しくアドバイスしてる方は見ていて気持ちがいいですが、
質問の答えからはズレていてかつ、少し偉そうに見える返答はナンセンスだと思います。

退会ユーザー

すいません、私も受けているのに書いてしまいましたが叩かれぎみなので、質問の答えになっていないのもあって意見したくなってしまいましたm(_ _)m

ロタは本当に半々みたいですから。少なくともうちの小児科では。
    受けなくてもいいと思ったのなら任意ですし、それでいいと思います。
    叩かれるべきことではありません😅💧

• 8月18日
  • Träumerei

Träumerei

接種していない方を擁護する方のご意見に、ものすごく共感です‼️(*`へ´*)

私も各家庭で経済的な事情や、色々な考え方があると思います。任意を受けない=違法でも虐待でも、子供をどうでもよく思ってそうしているわけでもないのに、何故それほど叩かれるのか納得がいきません。
    副反応などの危険もない保証があって、国が義務と定めたものなら受けるのが筋だと思いますが。
    でも国が任意接種に指定しているわけですし、副反応のリスクもある…ましてやロタはまだ新しい予防接種です。

私は受けさせたかったですが、致し方ない事情で里帰りが伸びたために県外での予防接種の書類手続きが間に合わず、本人の体調不良もあり、期間内に接種ができなくなったため結果的に受けられませんでした。
    子どもには申し訳なかったなとも思っています。
    中にはこういう親もいます。
    なので、質問の趣旨から外れた上に様々な考え方や事情があることを考慮しないかのような、親としての責任がどうとか、子どもが可哀想だとか、頭ごなしに叩くような意見に、ものすごく嫌な思いをしました。

質問者様がきちんと考えて出した答えなら、受けても受けなくても、誰かに責められるようなことではないと私も思います😌

• 8月18日
  • Träumerei

Träumerei

変なところに投稿してしまいました💦
    申し訳ないです💦💦

• 8月18日
くぅ

ロタ受けさせるつもりでしたが、のんびりしていて気付いた時には接種時期を過ぎていたので受けさせられませんでした😭

一応かかりつけの小児科に今からでも(その時は4ヶ月手前でした)受けられるのか聞いたのですが、「ロタが流行る時期は過ぎてるし、あくまでロタは任意なんだからそんなに必死にならなくても大丈夫よ~☺️」と言われました笑

時々ママリでこのロタの接種は受けさせたか受けさせてないか論争が起こり、受けてないママを叩く風潮がありますがそれはどうかなと思います。

家庭には家庭の事情があります。私のように受けさせるつもりだったのに接種時期見逃したママもいれば、色んな考えの元受けさせたママ・受けさせなかったママ、それを各々が批判(特に受けさせたママが受けさせなかったママを批判という構図が殆ど)するのはどうなんですかね。特に、少し失礼な物言いの方がいらっしゃいますが、そっちの方が私はよっぽど読んでいて不愉快な気分になります。

しかも、質問者様は「ロタを受けなかった方はいますか?」と聞いているのに、対象者ではないロタを受けさせた方が偉そうに感じるコメントを残しているのはどうなんですかね😥

各家庭の考えや事情がある。それを鑑みる事はとても大切な事だと私は思います。

いろんな人と話をして、
ロタの副作用が怖かったので
受けさせませんでした。

親なら受けさせるべきだとか
子どもを第一に思ったら
受けないとダメだとか
いうコメントが見受けられますが、
いつもその手のコメント見ると
は?ってなります。
非常に不愉快になります。

質問者様がよく考えられた上で
受けるか受けないか判断されたら良いと思います☺️

まま

ロタの副反応などを考えて接種に疑問を感じしっかり調べられて受けないと判断するのは良いと思いますが、
ただお金がないだけで
子供の健康を後回しにするのは
子供が可哀想に思います。

しかも、数十万数百万ならともかく
たった3万程度です。
その3万も出せないなら
今後、子供を育てられないと思います。

NANA

うちはロタ受けさせました。
でも私は病院での説明に納得が行かず?予防接種担当の保健師さんに聞いたのですが、夏産まれの赤ちゃんは比較的受けてない方も多くて、冬産まれの赤ちゃんはほとんどの方が受けられると聞きました。
何故そうなるかと言うとやはり時期でロタの流行る時期にロタにかかってしまうと良くない月齢の赤ちゃんには受けておいたほうがいいと言うことだそうですよ!
予防接種というのは必要に応じてのものではないかなと思いますよ(*^-^*)

micni

不快に思われてる方がいるとのことで、失礼しました。
どうも私の気持ちが強すぎたみたいですね。
気をつけたいと思います。ご指摘、どうもありがとうございました。
お互いが不快を与える結果になってしまいましたが、私もこれ以上のコメントは控えさせていただきます。
質問者様大変お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
色々な意見があると思いますが、最終的にはあなたの決断しだいですので、こういう意見があった程度に思っていただけると嬉しいです(_ _;)。
失礼しました。