※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
家族・旦那

皆さまからのアドバイスが私の励みになっています。今回もよろしくお願…

いつもありがとうございます。
皆さまからのアドバイスが私の励みになっています。
今回もよろしくお願いします。

娘への教育上の心配事です。

今まで何回か相談している義夫の話
先日11日から14まで旦那の故郷の四国に私、旦那、娘5ヶ月は帰省しました。
義父69歳、見た目90歳、一日中家に居て昼から酒を飲み、寝て過ごします。部屋はぐちゃぐちゃ。わかりやすく正直に例えるとゾンビです。

酒を飲み食事はろくにせず痩せこけて歩くのもフラフラ。
転んで怪我する始末。
私や主人には怒鳴りませんが、義母や実妹(旦那の叔母)、実母(旦那の祖母90歳)に怒鳴りつけます。実妹は60歳は嫁に行かず90歳の祖父母と同居、介護をしています。本来感謝すべきお方です。

皆で祖母の家で食事をしていたら、叔母が私の娘にお洋服を買ってプレゼントしてくれました。
長袖でしたのでこれから秋、冬に向けて助かるのでお礼を言い、有り難く頂戴しました。そのやりとりを見て『そんな服は横浜に住んでいればいくらでも手に入る。大きなお世話だ、迷惑な事をした。』と方言まじりで叔母を怒鳴りつけます。
急な事で私はびっくりしてしまいました。

また祖母が浴衣を娘に縫ってくれ、私には訪問着を仕立てたいと言ってきました。
それに対しても口を挟み『着物なんで邪魔くさい、レンタルで十分だ。』と怒鳴ります。

何なんでしょうか?教養のなさ、品格のなさ、他の親族は皆言葉使いもきちんとしていて常識ある方です。
その場面に遭遇しても旦那含め他の親戚はいつもの事だと諦めて、慣れているご様子。旦那曰く、旦那が幼少からぶっきら棒に怒鳴る事しかできないそうです。

冒頭でお話ししましたが、娘への教育。
自分の妻や親、妹へ怒鳴りつける事しか会話でできない父。
今後、娘が成長する過程でその場面に遭遇する娘へ何といい聞かせば良いでしょうか?
色んな人がいるからねー、とか、ですか?
なるべく義父を悪人にせず、いい聞かせる方法。
また、同じ境遇、環境で子供を育てた方いますか?

本当に嫌です。

コメント

あずき@輝希マム

「おじいちゃんは恥ずかしがり屋さんだから、ぶっきらぼうにいっちゃうんだねー」ですかね?
うちの祖父が祖母に対してそんな感じでした。昼間からお酒ものんでました
でも、孫立ちには怒鳴ったこともなく

怒鳴り付けるを考えず文章だけ読むと気をつかってるのかな?と
よくこのママリでも趣味じゃない服をもらって困るとかあるので…今回だけを考えるとポチャッコぽちゃ子さんに気をつかってのことかなと
言い方は強いでしょうが^_^;

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

回答ありがとうございます。
    そのように言い聞かせたいです。
    確かに気を使って言ってくれてるだけにとれますね。

娘へには色んな人いるという良い経験ができると前向きに考えていきたいです😥

• 8月17日