※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
ココロ・悩み

義母からもらったベビー布団のデザインが気に入らず、義母の行動にストレスを感じてしまいました。布団を使うのが嫌で、新しい布団を買いたいと思っていますが、サイズが合わず悩んでいます。義母の気持ちやお金のことも考えると、どうすべきか迷っています。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。長文ですが、悩んでいます。
今年一人目が生まれるにあたって、去年義母がベビー布団を買ってくれました。
とても質が良くて、高価そうで嬉しかったのですが…デザインが気に入りませんでした😅
去年の時点では、まだ生まれる前で、
可愛くなくてもせっかく買ってくれたし、しょうがないか〜って思えたのですが、
生まれて1ヶ月くらいしてから、義母は元々遠方に住んでるため来てもらう予定はなかったのですが、
私が体力の限界でこちらからお願いして何泊か手伝いに泊まってもらいました。実母には頼れなかったので。
その義母の滞在中に、義母の赤ちゃんやわたしに対する対応が原因で義母が大嫌いになってしまいました。
赤ちゃんの様子や私の気持ちを無視して、
義母が自分の鬱を赤ちゃんに癒されたい一心で勝手なことをされてとてもストレスが溜まってしまい、
義母が帰った後1ヶ月くらいは思い出してはイライラして育児だけでも寝不足なのに、余計に眠れなくて一か月間3,4時間しか寝れませんでした。
特にムカついたことはミルク作ってくれたら頼んだ良より多い、ミルクあげる時苦しそうだから一旦口から出してって言ってもかなりむせるまで離さない、抱く時あたまを気をつけない、娘が汗だくでも何時間も続けて抱っこする、私が赤ちゃん抱きたいと言っても返さない、赤ちゃんを抱いてる様子が病んでてコワイ…などですが、まだまだたくさんあります。
ちなみに、注意したら一回直ってもまた繰り返したりします。本人に悪気はないです。

義母は基本的には優して、赤ちゃんだけでなく、私に対しても愛情を持って接してくれていますが、その愛情が重すぎて前々からちょっとしつこかったり、鬱陶しいと思うことはありました。でも、優しいのは変わりないので、そこまで嫌いではありませんでした。

その時の滞在で、怒りが爆発してしまい、私の中では今後極力私と娘は義母に関わらない決意をし、主人にも協力してもらえるようにお願いしました。主人も義母の勝手ぶりを見て承諾してくれてます。でも、私もちょっと嫌いすぎとも思ってるようです。多分実際そうなのかもしれませんが、もうとても好きになれるとは思えません。

義母が嫌いになってしまい、滞在中に撮った写真も本人に送ったあと削除してしまいました。
そして…義母に頂いた布団も見るたびにいや〜な気持ちになってしまい、使うのが嫌でたまらなくなってしまいました。
冬用の布団ですので、義母が帰ったあと、丁度使わなくなったのですが、また冬になると使わなきゃいけないのかと思うと気が重いです。これから赤ちゃんの写真を撮る時、いつもあの布団が映るのかと思うと…。義母が、自分が選んだのを使ってほしくてこちらに意見も聞かず勝手に選んだデザインなんだと思うとモヤモヤしてしまいます。
本当はすごく新しいのを買いたいです。
でも、勿体無いのですよね。せっかくいいのがあるのに。バカバカしいですよね。
デザインだけが気に入らないので、カバーだけ変えようと思ったのですが、その布団は大きさが何故か市販のカバーと合わないので、義母から贈って頂いたカバーしかサイズが会いません😅なので、布団ごと買い換えるしかないです。もらっておいて失礼ですが、その辺のセンスのなさもムカついてしまいます。
主人と実母に布団のデザインについて聞いたところ、全然ありじゃん!べつにこれでいいよ〜使いなよ〜と言っていましたが、デザインは初見から納得してなかったので、腑に落ちません。
主人も勿体無いからそのまま使いたいそうです。まぁ、それそれが普通ですが。わたしが泣いてお願いすれば買ってくれないこともないとは思いますが、義母の事でしつこく愚痴って何度も大喧嘩になったこともあるし、お金もかかるし、気分害すると思います。
あと義母も赤ちゃんの写真を見て自分が買った布団じゃなかったら気づくと思います。
たかが布団かと思われてしまうかもしれませんが、初めての赤ちゃん、しかも待望の女の子の布団が気に入らないことが耐え難く感じてしまいます…私がおかしいでしょうか…このままこの布団を使うべきでしょうか?
厳しい意見でもいいです、ご意見下さい。

コメント

モンブラン💛🥟

私だったら、買い換えますー!(笑)
布団って寝せてる時に写真撮ることも多いし、けっこう写真に残ったりしますし😊

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、写真にずっと残るのが嫌なんです…。共感して頂いてありがとうございます(〃ω〃)

• 8月17日
○pangram○

布団カバーを手作りしちゃえば良いかなーと思います♪( ´▽`)
好きな柄で♡
丁度良い布買ってきて、ミシンでバーっと適当に縫ってしまえばすぐですよ!
赤ちゃんのお布団はすぐ使わなくなりますよ!
我が家は5万くらいのベビー布団買いましたけど、最初の数ヶ月しか使わなかったです。添い寝するようになって😅

• ヘロ

ヘロ

確かに自分でつくるのは面倒ですが、嫌な思いしながら使えよりいいですよね!そのうち使わなくなるものを買い直すなんてもったいないですよね(〃ω〃)酸素になりました!ありがとうございます🍀✨

• 8月17日

お布団の質は良くてデザインだけの問題でしたら、どんな嫌な方からもらっても使い続けますね。
子どもにはデザインよりも質なので(゚∀゚)
あと、お金に余裕が無いので、ある物をもう一度買うという事は勿体無くて出来ないですね。

• ヘロ

ヘロ

質はいいので、ほんとにデザインだけです…合理的に考えればあるものをわざわざ買い直すなんてバカバカしいですよね〜(´-`).。oOありがとうございます🍀

• 8月17日
チョコちん

私なら他のシーツみたいなヤツとか大きなタオル敷いてカバーがわりにして使います!
今年の冬頃にはハイハイしてるだろうし、昼寝と夜しか使わないと思います❣️どうしても嫌だったら2人目とかのタイミングで買い替えます!

義母に関しては、鬱と分かっておきながらお世話を頼んだのであれば、色々と仕方ない部分があったのかなと思います。厳しくてすみません🙇
やはり義母といえど他人ですから、合わない部分もありますよね。実母でもたまにイラっとしますもん!笑
義母は遠方とのことで、これからは適度な距離感を保てるといいですね✨
お体無理しないようにしてください!

• ヘロ

ヘロ

うえに掛けて隠しちゃうのもひとつですよね(〃ω〃)🍀
    手っ取り早くて良さそうです!アイディアありがとうございます❤️
    鬱とは分かっていましたが、数年ぶりに会ってあんなに強引な性格なことを忘れてしまっていました…これからは気をつけます(;o;)

• 8月17日
ぴよ

私だったら、その布団を売って新しい布団にします(笑)
夏場でカビがはえたとでもごまかします(^^;)
義母を嫌いになるの分かります💡
赤ちゃんの母親は二人もいらないんです!
その義母は母親がいるのに、遠慮しなさすぎです😰

• ヘロ

ヘロ

私の気持ちを汲み取って頂いてありがとうございます😭✨
    主人は共感はしてくれますが、私はオーバーだといいます(;o;)
    それでも私を優先してくれるのはありがたいですが、オーバーと言われるのが本意ではなく、モヤっとしてしまいます😵
    布団を売る…私的には全然ありです(〃ω〃)さっき主人ともう一度話したら布団変えるのは質がいいしもったいないから、カバーを変えるで一旦話しが落ち着いてしまいました💦蒸し返したら、しつこいって怒られそうです😂💦
    でも、素敵なアイディアありがとうございます!!

• 8月17日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ✨どういたしまして( *^^)✧*。
    男性はこの手の話、ほぼ理解してくれないですよね↷💔
    カバーだけでいいと思います😉👍💦

• 8月17日