※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

妊娠28週で食欲が減退し、栄養不足が心配。和食以外は吐いてしまうが、リンゴやぶどうは食べられる。赤ちゃんに影響が心配で、どうしたらいいか相談したい。

初めての質問でドキドキですが、皆さんの意見聞かせてください!
今28週で今週から8ヶ月入ったんですが…
28週入ったとたんに、胃が圧迫されているのか、食欲が一気に落ちました…😖
けど、身体が重くて和食料理作る気にもなれず、
夜ご飯は、エースコックの春雨スープと雑炊、
お昼ご飯は、おにぎり一個か、日によっては外食でパスタ等…
朝ご飯はヨーグルトだけ…
こんな感じしか食べられなくなりました……😢

ご飯は雑炊みたいなのでないと、食べても吐いてしまいます…
けど、リンゴとかぶどうは毎日でも食べられます!

これからの時期、今まで以上に栄養取らなきゃいけないのは本当にわかっているだけに、こんな自分の食生活が、赤ちゃんにどう影響しているのかすごく心配です…
私、どうしたらいいとおもいますか…?💦

すごく困る質問だと思うんですけど、良かったら先輩ママさん方でも、同じ妊婦さんでも良いのでご教授頂けると嬉しいです😃

コメント

これから もっと圧迫されて
食べれなくなりますよ 😅
1回の食事を少なめにして
1日5食などにするといいかもです!

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます!
    母にも『もっと圧迫されたら今より食べれんよ~』と言われました💦笑
    1日の小分け食事を実践してみようかとおもいますが、仕事してると中々難しいこともあって…😖
    riさんはどのように分けてましたか?☺

• 8月17日
いっちゃんママ

たぶん、後期つわりだと思います!
食べたい時に食べられるものを食べられる分だけ食べるようにしたらどうでしょう??
私も後期つわりがひどくて、果物しか食べられない時期ありましたよ!!

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます❗
    後期つわりなんて本当にあるんですね…😖
    初期のつわりもひどかったので、なんかあの辛さがまためぐってくると思うと…😱笑

果物だけしか食べられない期間って結構長かったですか?☺

• 8月17日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

私は初期つわりがそこまで辛くなかったので、後期つわりはしんどかったですT^T
    2〜3週間くらいだったと思います!
    主食がパイナップルで寝る前にスムージーとか飲んでました!

• 8月17日
*だんちゃん*

お腹に溜まるものはキツイでしょうね💦
野菜と果物でジュース作るのはどうでしょうか☺️🍹

• なおなお

なおなお

ジュースと言う手は思い付きませんでした❗( ; ゜Д゜)
    野菜とくだものをジュースにするのは、体にも良さそうだし、いい考えですね☆
    参考にさせていただきます😄
    ありがとうございます❗

• 8月17日
みゆち

大丈夫ですよ😄
私も一人目の時に後期つわりが酷くて7~8ヶ月は全く食べられなかったです(^_^;)
体重も減るし悩んでましたが、助産師さんに悩むことないよ~♪赤ちゃんはママの体に貯金されてる栄養を摂るから!水分はちゃんととってね♪
食べれる時に食べれる分で大丈夫👐
と言われました。

• なおなお

なおなお

ちいままさんの全く食べられないという事に比べたら、私はまだいい方なんでしょうか…😖笑
    助産師さんにそう言っていただけると少し安心しますね🎵
    今度の検診で、ちょっと聞いてみようと思います❗❗

• 8月17日
89

炭水化物、糖質に偏りが出てますね。

少しずつでも飲むことはできますか?わたしはプロテインでたんぱく質を摂っています。あとサプリメントでトータルのミネラルやビタミンを補ってる感じです。担当の先生にも見せて確認とったら「うん、いいんじゃない?」とOKもらえました。

ちなみに、サプリメント系は欧米では普通のことなので、うまく使うといいと思います。でも安かろう悪かろうの世界なので、無添加のものを吟味されることをオススメします。

• なおなお

なおなお

飲み物は、仕事中は温かいルイボスティを水筒に入れて飲んでます😌
    家ではミロとか、お水とか麦茶を飲んでます❗
    サプリメントは何が良いのかわからず、手をつけられてない状態です…😖
    食事があまりとれない分、ビタミンとか、足りない栄養素をサプリメントで補うことも考えなきゃですね…💦

• 8月17日
さっちゃん

私も同じです😢
最近本当に息苦しいし胃痛がかなりひどくて1日2食くらいしか食べれてません。
私の体重も全然増えないので心配でたまりません( ;∀;)

でも無理に食べるとかなり辛くなるので食べれる分しか食べてません。

• なおなお

なおなお

週数近くて同じ感じの症状みたいなので、ちょっと心強い気がしました❗笑
    体重増えないのは心配ですね…💦

でも無理に食べると辛くなるのは本当にわかります!!
    どんなものを食べてますか??

• 8月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

食べれるときはお米を食べるようにしてますが、なかなかたべれずパンや麺類、果物などです!!
    栄養とかかなり偏ってしまってると思いますが、今は食べれるものをたべるので精一杯な感じです😢

• 8月17日
  • なおなお

なおなお

私も調子が良いときはお米を雑炊みたいにして食べてますが、中々重たいです…😖
    やっぱりツルツル麺とか果物が食べやすいですよね!!
    栄養だけは気を付けたいんですけど、どうも思うようにいかなくて…笑

• 8月17日