※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶るー🍼
妊活

妊娠できない理由が分からず悩んでいます。自己管理はしているが、病院への相談が必要でしょうか?

今回リセット3回目です。
今まで全部タイミングもバッチリ合ってたのになぜ妊娠できないんでしょうか??😱生理不順もなく、排卵日も確実です。基礎体温もきちんと二相にわかれてます。体を冷やさないようにもしてました。葉酸サプリも2ヶ月前から飲んでます。
何が悪いんですかねー?

だいたい半年くらいは自分のタイミングでやって、それでも妊娠難しければ病院行った方が良いですかね?

コメント

*yuki*

基礎体温も2層にわかれていてご自身でタイミングをはかっているのに妊娠しないのはタイミングをとるタイミングが間違っているのかなと思います!
タイミングはあってるのに妊娠できていないとすればそれはタイミングが今ではないということではないかもしれないです!
それか不妊の原因がるーさんか旦那さんのどちらかにあるかの可能性もあります!
不妊があるかとかは調べた事ないですか?
不妊の原因があるかどうかだけでも旦那さんも含めてお二人で調べてもらった方が早いですよ😃

• 👶るー🍼

👶るー🍼

2.3日に1回はタイミングを取るようにしてるのので、多少排卵日がずれたとしても受精の確率があると思うのですが、、。

唯一、不妊検査はまだしてないです。
    病院に行ったことがないのですが、いつ行けばよいですか?生理中は避けた方が良いんですよね?

• 8月17日
  • *yuki*

*yuki*

2.3日に1度はしてるならもしかしたら排卵日がずれているだけではないかもしれないので、やはり不妊の検査はしておいた方がもし授からなくて不妊治療するとしても話が早いかと思いますので、ご夫婦両方とも不妊の検査した方がいいかなと思います😊
    ちなみに私は卵管が両方とも詰まっていて卵管造影検査で左側だけかろうじて通るようになって3年かかって娘を授かりました😃

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうですよねー( ̄∇ ̄)
    絶対なんかありそうな気がします。
    早々に検査したいです!
    今生理なんですが、生理が終わってから病院行くで良いですかね?(^^)

• 8月17日
  • *yuki*

*yuki*

生理が終わってからでいいと思います😊
    もしかしたら排卵とかも調べるために排卵日近くにまた来てと言われるかもしれないですが、先ずはいってみるのもいいと思います😊

• 8月19日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

予約した初診の日がちょうど、生理から7日目です。生理は終わってますが排卵はまだでしょうね(^ ^)!
    まずは行ってみます。
    採血でホルモン見たりとかは初診でされないんですかね?

• 8月19日
  • *yuki*

*yuki*

生理から7日なら排卵はまだしてないですけど行ってみていいと思います😊
    ホルモンは初診でしてくれると思いますよ😃

• 8月21日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうですね!
    とりあえず行ってみます!

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

勇気いると思いますがファイトです😊

• 8月21日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

初めての病院なので、ドキドキです。
    ありがとうございます😊
    頑張ります!✨

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

大丈夫ですよ😊
    あまり無理なさらないで下さい😊
    とんでもないです😊

• 8月22日
♡mama♡

妊娠出産は奇跡の連続だと思います❤
問題がなくバッチリタイミングが合ってても簡単に妊娠しませんもんね😞❤
1年~2年で妊娠しなかったら不妊の疑いありって聞きましたよ!!

• 👶るー🍼

👶るー🍼

じゃあ、1年はタイミング見ながらこのまま頑張っても良いんですかね?(^^)

• 8月17日
  • ♡mama♡

♡mama♡

慌ててなければタイミングで頑張ってみてもいいと思います☺
    ポンっと出来たりしますし!!
    私はもーいいやー☺って思ってた頃にポンっと授かりました❤

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

ちなみに妊活始めてどれくらいで授かりましたか?

• 8月17日
  • ♡mama♡

♡mama♡

タイミング合わせたりとかはしてませんでしたが💦
    避妊をしなくなって1年位だったと思います!!

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうなんですねー(*^^*)!
    私の周りはみんな結構早くて、1回、2回でできたって子ばっかりで、焦っちゃいます、、、。

• 8月17日
  • ♡mama♡

♡mama♡

妊娠するタイミングは人それぞれです!!笑。

私の周りはすぐ出来た子もいれば妊活頑張ってる子もいるし😊

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

人それぞれですよね!わかってはいるんですがね、、😱
    もう少し頑張ってみます(*^^*)!

• 8月17日
  • ♡mama♡

♡mama♡

早く授かるといいですね✨
    赤ちゃんも赤ちゃんのタイミングでお腹に宿ると聞いたことがありますよ♥

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

私もそれ聞いたことかあります!
    あまり考え込み過ぎずに頑張ります(^^)✨
    ありがとうございます(^^)!!

• 8月17日
ピコピヨ

自己タイミングでしょうか??
私も決まった周期、排卵もありました。多少ガタガタになった月もありましたけど…
早めに病院に行く方がいいと思います。
私の経験ですが、一度化学流産した為、着床まではするんだ!と思い込んでいました。そこから約1年は自己タイミングでしていましたが、授からず病院でタイミング法を診てもらいました。たまたま違う先生に診てもらったところ、子宮頸部が厚いから自然妊娠は厳しいから、人工受精を勧めます。と言われ、転院しました。
転院先の血液検査の結果、甲状腺機能の低下、潜在性高プロラクチン血症と診断で治療を開始。通院から4ヶ月弱、人工受精3回で授かれました!
まさかの落とし穴…(;´Д`A でした。
中々できない!またリセットか…がストレスにもなります。ここまでに出来なければ、病院行くというのを決めてみるのもいいのかな。と思います(*^^*)

• 👶るー🍼

👶るー🍼

そうなんですね(^^)!
    ちょっと病院怖いですが、勇気だして行ってみます(*^^*)!!

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

始めて病院行くんですが、まずはどんな検査からされるんですかね?(^^)

• 8月17日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

私が最初に、行った病院がタイミング法だけだったので、検査はしなかったです。生理終わって何日目に予約取ってという感じ。
    転院後は、生理終わって何日目にっていうのは同じで、血液検査しました。そこで、感染症と甲状腺機能の低下が分かりました。
    何かの液体を注射して、30分後の負荷検査で再度血液を取り、プロラクチン値を測る検査しましたよ。

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

最初の病院のタイミング方というのは、エコーかなんかで排卵の様子を見て、排卵日にタイミングがとれるように指導してくれるのですか?
    それともエコーとかもなしですか?

• 8月17日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

その病院では、人工受精とかやってなかったんですよ。タイミング法しかやりません。という方針でした。
    エコーで、卵巣見て判断してましたよ(*^^*)

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

事前にその病院がやってる不妊検査、不妊治療を調べて行けば良いですね!
    行ってみようかなーと思ってるところは、幾つもの検査と、人工受精、体外受精もやっていました!レディースクリニックです!!
    いろんな治療ができる病院でもやっぱり最初はタイミング法だけなんですかねー( ̄∇ ̄)🌀

• 8月17日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

そうですね。事前に調べておけば、どこまで治療ができるかも分かりますしね!
    最初はタイミング法でしょうね。基礎体温とタイミング見ていくと思います。一応血液検査もやるかと思いますが!あと、フーナーテストやってくれるかもしれません。先生と相談になると思いますので、旦那さんともよく相談してみてくださいね(*^^*)

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうですかー!やはり、最初はタイミング法なんですね。先生が見てくれるタイミングと自分達で排卵検査薬使って予測した排卵日ってそんなに違うもんなんですかね?
    私の場合は2日に1回タイミングをとってたので、タイミングが合わなかったということはないと思うし、、。

検査は旦那と2人で行くべきですかね?なかなか2人が一緒に行くのは仕事の都合もあって難しそうで、、。
    フーナテストは前日にタイミングをとって精子を見る検査ですよね?
    旦那も当日いないといけないですかね?

• 8月17日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

私の場合、排卵が早くて合わないこともあったかもしれません。それ以前の原因でしたけど(笑)寝ている間にホルモンが分泌され、妊娠を阻害されていましたー(; ̄ェ ̄)
    排卵検査薬とのズレですか〜。そこも相談されてみるといいかもしれません(*^^*)エコーで卵子の大きさ見て判断しますので、先生の方が確実かと思われます。
    検査は私だけ行きましたよ(*^^*)フーナーテストも旦那さん一緒に行かなくてもいいと思います。
    私はフーナーテストせずに、人工受精だったので、その時に先生が運動率見てくれていました(笑)

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

それがプロラクチンですか?だから高プロラクチンになってたんですか?

とりあえずは私の不妊原因がないか調べるぶんには旦那は一緒に行かなくて大丈夫ですね!

病院を選ぶ条件とかあります?
    こんな病院は良いとか、これがないところはダメとか、、、。
    口コミ見ようと思いましたが、皆さんあまり書かれてなくて、、。
    高いところ、安いところもあると思いますが、、、、。

• 8月17日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

そうです!それがプロラクチンというホルモンでした!
    そうですね。まずは一緒に行かなくてもいいと思います!

不妊治療に対しての内容もありますし、通いやすい距離や診察時間など、病院の写真などでの雰囲気ですかね〜。先生の評判が分かるのがいいんですけど、お友達で行っている人がいたりしないですよね?

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうなんですねー✨
    まずは私1人で行ったみます(^^)

できる限りで気になった病院の情報集めてみます^_^!
    友達で病院かかってる人はいないですー( ̄∇ ̄)笑

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

緊張しちゃうと思いますし、私は妊婦さん見かけると、やさぐれ感ありました(笑)
    お友達にいないか〜。結局ネット情報になっちゃいますね。
    焦らずですよ(*^^*)

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

今病院電話しました。月曜に予約がとれました。ちょうど生理が終わってから排卵までの間なので、ホルモンを見る採血してみようって言われました(^^)!

友達はまだ結婚してる人も少ないです。数人結婚して、子供いる人もいますが、結婚してすぐに自然と授かってたりで、不妊とは無縁のようです(^^)✨

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

月曜日、緊張しますね!一歩踏み出す勇気が必要なんですよね(*^^*)
    私は1年かかりましたけど(; ̄O ̄)

まだお若いですよね。結婚してる人が少ない中では、聞けないですしね。
    私の周りも不妊とは無縁な人たちです(笑)中には2人目まではすんなり出来たけど、3人目の間に避妊していて、その避妊具のせいで卵管閉鎖になり手術をして不妊治療して、諦めた時に自然妊娠した友達もいます。話してみないと不妊治療しているのか分からず授かってるひともいるんじゃないかなって思います(*^^*)

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

予約が取れて良かったです。検査色々やっていくとお金も時間もかかりますが、何も原因がないのが1番です(*^^*)

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

もう緊張で緊張で、、。😱
    自分のためなのに、なんか怖いんです😥触診とか痛いのかな〜とか考えて。(^^)

そうなんですかねー!
    同じ職場の先輩は多嚢胞で治療中って言ってました。

ぴーたんまんさんは、4ヶ月弱病院に通ったって言われてましたよね?^_^
    1ヶ月は検査して治療が必要であれば、2ヶ月目から治療開始するんですかね?

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

検査や治療含めて、お金全部でどれくらいかかりましたか?(^^)

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

機械入れる方が痛いです(笑)
    先輩治療されてるんですね!

最初の検査結果が出るのに一週間くらいから二週間かかったかと。結果が出て治療開始になりました。
    費用は、個人病院と総合病院でどのくらいの差か分からないのですが、保険適用できる部分は、3割にしてくれたので、多少安く済んだのかなという感じです。
    最初の血液検査が1万くらい、負荷検査が2万5000くらいかかった気がします。卵巣見るためのエコーは二千円くらいだったかな〜。
    あとは、卵管造影やる場合の金額は、忘れちゃいました(; ̄O ̄)卵管造影剤が甲状腺機能低下させるので、造影検査は出来ずに、通水検査というのをやりました。それは痛かったです(>人<;)
    人工受精は、精子を濃縮させるのとさせないのがあり、通院していた病院は、濃縮させないのでエコー含めて8千円ほど。
    先生によるんですけど、不妊治療でお薬出してもらう時に、人工受精は100%自己負担で、基本お薬も100%自己負担なのですが、治療の為のエコーは保険適用だったりしました。その時にお薬出してくれていたので、初回のお薬は自己負担でしたが、次から保険適用でやってくれました!

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

統計で8万〜10万くらいに納まった気がします(; ̄O ̄) 領収書しまい込んだな…(;´Д`A
    働いていたので、治療できました。助成金少しでも戻ってくる可能性ありますが、めんどくさくて申請していません!\(^o^)/

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうです。触診じゃなくて、機械でした(^^)機械が怖いです😱
    先輩内服してるとか言ってました!

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨卵管造影って甲状腺機能が低下するんですねー( ̄∇ ̄)
    通水検査は調べた時に少し見ました。みんな、痛かったって書いてました、、。😥

いろいろ検査していくとお金もかかりますよねー( ̄∇ ̄)🌀

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうなんですね〜😱!!
    でも、妊娠できるなら、怖い検査にも耐えるし、高いお金も出せますね(^^)!

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

機械は、冷たいし痛いです。慣れません(;´Д`A
    お薬で妊娠しやすくなる場合もありますからね(*^^*)
    先輩も頑張れー!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

卵管造影の造影剤が、そういうことらしいです。通水検査は生理痛のひどいバージョンでした!生理痛が結構重いので、多少耐えられましたが…(;´Д`A

検査する内容にもよりますが、多少多めに計算しておくといいと思います!1か月に、2万5000〜3万は不妊治療費用で充てられるようにしていましたよ(*^^*)

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

確か、住んでる市区町村や県の助成金があると思います!調べてみてはいかがでしょう?
    体外しかダメな場合もあるかもだけど(;´Д`A
    痛い思いするの私だけかよ!!って心の中で悪態ついてました(笑)夫が原因じゃない上に、働いているからお金もらえないし、痛いこともしないしね〜。貯金出来ないけど、赤ちゃん授かれれば、大したことないって思えました(*^^*)

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

やっぱり怖いです。😱笑

私もそれくらいはかかると思って準備しておきます(^^)!

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうですね(^^)
    調べてみます(^^)✨

私もいざ検査始まったら、同じように思ってしまうかもしれません(^^)笑

• 8月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

怖い、痛い、辛い思いするのは、自分だけか!って思っちゃうと思うんです。でも、授かった嬉しさは、その何十倍になりました!
    準備して、残ったら自分に褒美❤︎あげてくださいね!頑張りましょ!
    何ともないこと願います(*^_^*)

• 8月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

そうですよね(^^)♡
    本当にその通りだと思います!

ありがとうございます✨
    頑張ります( ´ ▽ ` )

• 8月18日
Kママ

排卵日二日前、当日、二日後を狙うといいと聞きました。

• 👶るー🍼

👶るー🍼

過去3回目ともその日は確実に仲良ししてるんですがね〜( ̄∇ ̄)笑

• 8月17日
いぬがお

人間は妊娠しにくい生き物で、タイミングばっちり問題なしの20代のカップルでも20%しか妊娠しないらしいです。
なので半年くらいはできなかったとしても当たり前なんですね💦
まだ若いですか?若いなら1年くらい様子見て~、ってなる可能性高いですが、高齢ならすぐに病院行くことをオススメします。

• 👶るー🍼

👶るー🍼

今23歳です!
    やっぱり目安は1年ですね(^^)!

• 8月17日
  • いぬがお

いぬがお

じゃあもうちょっと様子見て大丈夫じゃないですかね?タイミングもたくさん取れてるようですし。
    気になることができたら病院へ!

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

ありがとうございます(^^)!
    もう少し頑張ってみます✨

• 8月17日
ぽんたんたん

排卵検査薬はつかってますか??

• 👶るー🍼

👶るー🍼

使ってないです。やっぱり使った方が良いんですかね?使えば確実にわかりますか?

今は少々排卵日がずれても良いように、2日に1回はタイミングをとるようにしてるのですが、、、。
    常に精子がいる状態ですよね?

• 8月17日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

排卵検査薬使ってないなら、排卵日確実とはいえませんよ💧
    アプリでもすごいずれはあります( ̄▽ ̄;)アプリはこの日になっとるのに、排卵検査薬したら、少し早まったり、遅れてたり。
    あたしは排卵検査薬つかって三周期で出来ましたよ♥1.2かげつは化学流産だったのでタイミングばっちりです♡
    しかも排卵検査薬陽性でて2回しかタイミングとってません。
    二日に一回ずっとタイミングとっちゃうとぎゃくに精子薄くなったり量へるのかなー?ともおもいますが(T^T)
    数がおおければいいってもんぢゃないとおもいます( ̄▽ ̄;)

• 8月17日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

排卵検査薬使ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月17日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

日本製はたかいので海外製オススメします(*´ω`*)

• 8月17日
まま

友人で基礎体温も綺麗に二層になってて生理も毎回28日周期の子が何年も妊娠せず、病院に行ったら卵管が細いとかで妊娠しづらいと言われたそうです。

一度、産婦人科を受診されたら原因も分かるしスッキリすると思います。

• 👶るー🍼

👶るー🍼

そうだったんですね!!

ちゃんとすぐに検査してくれるところだったら良いですけどね!
    若いからまだ大丈夫とか、もう少しタイミング取ってみてとか言って、なかなか検査してくれないところもあるみたいですしね!
    こっちら原因が知りたいから病院来てるのにーって感じですよね(^^)

• 8月19日
ネコちゃん

排卵検査薬使ってますか?自分は確実に妊娠したかったので、ルナルナのアプリと基礎体温と検査薬の三段重ねしてましたよ。年齢が37才なので…。おいくつですか?若いのであれば自然なタイミング法で一年試してもいいと思います。そんな余裕がないというのであれば、産婦人科で排卵日を聞いてみるといいかと。アドバイスですが、排卵してると思ってたら、排卵してない月もありますので、基礎体温が二層に別れていても排卵しているとは限らないのでそれもあるのかなあと感じました。

• 👶るー🍼

👶るー🍼

お返事ありがとうございます!!
    早めに病院に受診してみることにしました(^^)早く赤ちゃん授かりたいので(^ ^)✨
    いろいろ、原因を探してもらってきます!

• 8月19日
パスタ

いろんな原因がありますよ。
2層になっていても実は排卵せずに卵胞が残っている(経膣エコーで見れば分かります)
卵管が詰まっている(卵管造影で確認できます)
精子が薄い、少ない、運動性が低い(タイミング数時間以内に、膣内の精子を見てもらうフーナーテストで確認できます)
などなど。

• 👶るー🍼

👶るー🍼

原因は早くわかった方が良いので、来週病院に行ってみることにしました(^ ^)!何もなければ無いで、それはそれで、安心できますしね!
    不妊検査は早めに受けようと思います!

• 8月19日
ma_zu

私もわりと規則正しく生理も来て基礎体温もつけてたけど半年してもできず早い段階で病院いきました😊
タイミングがズレてるといわれタイミングみてもらい、マメに病院にいったときに旦那の精子が見当たらないと言われました💦受精してたらわからないけど私の中には見当たらず…あきらめかけたら出来てました♪
病院いって2ヶ月でできましたよ!1ヶ月目は様子見で2ヶ月目は注射をうってもらっいました!

行くタイミングは生理から10日後って私が行ってた病院ではいわれましたよ😊

• 👶るー🍼

👶るー🍼

2ヶ月目で打った注射はホルモン剤かなんかですか?それまでの検査で何かみつかったんですか?タイミングがずれてただけではなかったんですね(^^)!

その行くタイミングっていうのは、初診の時ですかね?
    初診って採血とかですか?内診もありましたか?

• 8月19日
  • ma_zu

ma_zu

受精しやすくなるようにする注射みたいな説明しかおぼえてないです💦
    それまでのではチャント排卵もしてるしって感じで何も異常なしでした!

初診もその次も毎回そのタイミングでしたよ😊血液検査なしで、尿検査と内診で見てもらう感じでした!ただその週は2日おきぐらいに診察してもらい一回2000円ぐらいかかりました😭

• 8月19日
たろうちゃん

はじめまして(^^)
私はもともとできにくい体質だとがん検診の時、先生から教えてもらっていたので、結婚してすぐ妊活をはじめました。20代です。

不妊専門の病院は、なかなか予約がとれません(>_<)
1人目の時は、初診の予約待ちが半年でした😅しかも、それは初診を受けるための講習会の予約です。初診を受ける前に、不妊に対する講習会に夫婦参加しないといけませんでした。その間、普通の産科で不妊治療してました。

2人目の時は、初診の人は月に何人と決まっており、1ヶ月前の◯時から予約を開始するようになってるのですが、その時間帯に予約しようにも混雑してつながらず、別の日にかけると予約で埋まってました😵

あと、不妊治療を始めても仕事の都合や自分の体調不良などで、とばさないといけないこともあります。
生理◯日後に検査しないといけないなど、受診する日も特定されます。できなければ、また次の月。
今日受診したのに、様子を見るのにまた明後日も来ないといけない…

もしるーさんが、もやもやしてるなら、私は早めに行ってもいいかなと思います😄
不妊の原因がないとしても、妊活のアドバイスをいただけるでしょうし♫♫
それに、不妊治療を始めたら、痛いことも嫌なこともあります。そんなとき、嫌な先生にされるのもよけいに滅入ります。いい先生を見つけるためにも◎

• 👶るー🍼

👶るー🍼

いろいろ教えて頂きありがとうございます!!
    やはり、早めに病院かかろうと思います!!不妊の原因が無かったなら、ないで安心できますしね(^^)!!

• 8月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あとから早くいけばよかったと後悔するより、行ってスッキリしたらいいですね♡

• 8月19日
👶るー🍼

2日おきの受診は大変ですね!
でも、一番良いタイミングに検査するには必要なんですかね!