※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

黄疸で再入院中の方、経験者いますか?アイマスクで辛い気持ち。母乳からミルクへの切り替えも。経験者のアドバイスを求めています。

どなたか黄疸で再入院された方、いらっしゃいませんか?
今日、1ヶ月健診で黄疸の数値が高く、再入院になりました。私も付き添いです。
アイマスクがかわいそうで見てるのがツライです。完全母乳でしたがミルクと交互にすることになりました。
新生児の黄疸は珍しくない、母乳飲ませてたら多い、等聞きますが、それでもアイマスクの下で、今どんな表情してるのかとか考えてしまうとやばいです。涙止まりません。そんな経験ある方いらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスお願いします。
私が大げさなんでしょうか…

コメント

りー。

再入院ではないですが…
娘だけ黄疸の数値が高くて1日入院が伸びました💦
ほんとはわたしも一緒に病院にいたかったけど部屋が満室になってしまい無理でした😭
光線治療中のアイマスク、可哀想で見てられないですよね😫
自宅についても気が気ではなく休んでられませんでしたが母に「娘ちゃんがママに休んで欲しいって思ってるんだから今日はゆっくり寝なさい~」と言われて気持ち切り替えるよーにしました😰✨
わたしも完母だったのと色黒家系なので黄疸出やすいから心配しないでって言われました😳💦
いまは何言われても心配だと思いますが…
今では元気すぎて困ってます🤣💓💓

はやく治りますよーに❣️❣️

• りー。

りー。

答えになってなくてすみません💦💦
    あと文章かなりごちゃごちゃしてます😰😰
    読みにくくてすみませんー(´×ω×`)

• 8月16日
  • かおり

かおり

ありがとうございます。出産後の入院中も光線治療してたんです。気軽に1ヶ月健診に旦那と来て、血液検査されてまさかの当日入院…てなって慌てました。おしっこやうんち出すのも大事みたいなんで、頑張ります!

• 8月17日

治療の姿にショックを受けて、表情もわからず、泣いても抱っこできないことがこんなに辛いのかと涙が止まらず入院中は自分が困るほどでした。
でも涙が止まらないのは母ですから仕方ないと思います。
助産師さんにも泣いていいのよ!我慢しないで!と言われました。
一通り泣いたら

アイマスクは目にダメージを与えないようになどと治療の意味を現実的に考えて自分を諌めてました。

退院したらイヤ!っていうほど離さないぞ❤️と気合い入れたりして退院日を心待ちにしてました。

始まったばかりの育児、これからが本番ですから不安も喜びも丸ごと子供の成長と思い共に歩めればいいなと思います。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    産婦人科ではなく小児科の入院扱いだから、生まれたての赤ちゃんがいる新生児室では預かってもらえず…同室なのですが、表情のわからないアイマスク姿をずっと見てる方がツライです。
    光治療の1サイクルが終わって、様子見なので、飲まないミルクも頑張って飲んでもらって、はやく退院できるよう子供とがんばります。私も初心者なんだと言い聞かせてがんばります!

• 8月17日

退会ユーザー

ベストアンサー恐縮です
    ありがとうございます
    その後お子さんはいかがですか?
    焦らずに治療の効果が出ることを期待したいですね!
    まだまだ昼夜の区別や視界もハッキリしてないから、意外とアイマスクしていても本人は支障ないかも・・とか
    それよりも赤ちゃんは大好きなママがそばにいないのは匂いでもわかるし抱っこもしてくれないから本当に寂しい中頑張っているのは赤ちゃんかもと思うと母がメソメソしている場合じゃない!と奮起できたのを思い出しました。
    でも頑張っている我が子を見てまた泣くんですけどね。
    ママも赤ちゃんもお互いに思い合って頑張っているのですから泣いて良いのだと私は思います。
    涙はあふれたストレスを流す役割がありますからママも心のデトックスをして下さいね!

• 8月17日
  • かおり

かおり

あたたかいお返事ありがとうございます。
    飲んでくれなくなったミルクも、哺乳瓶を変えてもらったら飲んでくれました。哺乳瓶のせいなのか、気分なのかわかんないですけど…その分、私のおっぱいはどんどん張っていくので、搾乳しては捨てるというもったいない感じです…

2日ほど、デトックスしまくってるようでできてないです(笑)病院なのであまり思いっきりデトックスできないので、早く退院して、思いっきりデトックスして、気持ち切り替えたいです!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日
ららら

入院ではありませんでしたが、今も黄疸で病院に通ってます!
うちも完母で、それによる黄疸です💦
光線を浴びてる姿が日サロをしてるみたいだったので、今日も日サロ頑張ろうね〜✨って感じで病院に通ってます!(笑)
回答になってなくてすみません💦💦

• かおり

かおり

通ってらっしゃるんですね💦
    助産師さんには日サロだと言われますが、なかなかそう思えなくて…
    おっぱいはたぶん足りてるので、退院したら完母で頑張ります!

• 8月17日
ひびき

入院前に助産師さんからの講義で、
「黄疸は病気じゃなくて症状の1つ。
全然珍しいことでもない。
見た目はかわいそうだったりするけど、
赤ちゃん自身は辛くないから大丈夫。
よく、自分を責めたり、すごく泣いているお母さんがいるけど、そんな必要ないのよ。」
って言ってました。

それでもかおりさんが涙を流されるのは、
お子さんが可愛くて仕方なくて、
ちゃんとママになれてるからだと思います。

経験談ではなくてすみません。

• かおり

かおり

ありがとうございますm(_ _)m
    病気ではなく症状、なるほど。そう考えて頑張ります。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
SATO

娘も黄疸数値が高くてギリギリ退院出来たのですが、数日後にまたきてくださいと言われて再検査したら数値がやっぱり高くて再入院になりました😣
黄疸はよくあることで、心配ないとは言われたものの、私は大泣きでしたよ😢💦
私は一緒に入院が出来なかったので、搾乳して母乳を届けていました!
搾乳してるときも悲しくて泣きながらしてたのを覚えています💨
大げさなんかじゃないと思います‼️
心配ですよね😣
娘は2ヶ月くらいまで黄色というか赤黒い感じでしたが、そのあとは肌色になっていきました✨

• かおり

かおり

泣いてるって方が他にもいるだけでちょっと安心しました。
    出産後、退院してから結構ガングロな感じで(笑)
    まさか1ヶ月健診でそのまま入院になるなんて思ってなくてびっくりしました。
    光浴びて肌色になってきたので、早く退院できるよう頑張ります!

• 8月17日
ともママ

1人目が生まれて3日目で生理的黄疸で、産院で光療法して、病気じゃないとわかって居ても可哀想で1人病室で泣いていました。赤ちゃんも青い光の中で泣いている姿を見て、この子が一番不安なんだから母乳やミルクあげてる時くらい大丈夫だよ。ママが居るからね。って話しかけていました。
退院1週間後に再検査で産院に行ったら、黄疸と脱水で大学病院に入院になりました。どうしても完母にしたくて子どもに無理をさせて可哀想なことしちゃった。。とボロボロ看護師の前や別れた後も家の中で泣いていました。

今、凄く精神的に辛いと思います。でも、日に日に黄疸の数値が下がり体重が増えているとわかると別に完母じゃなくてもミルクで元気に泣いてスヤスヤ寝て太る姿を見て精神的に楽になります。付き添いで入院との事なので、お母さんの睡眠不足も精神的に落ち込みやすくなりますから、休める時があったら看護師に任せて寝てくださいね。

• かおり

かおり

哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのかなかなかミルクも飲んでくれなくて、飲まないよりは飲む方が良いから、と結局ほぼ母乳になってます。
    治療の1サイクルが終わって、アイマスク取れてすぐおっぱいあげたのですが、また泣きながらあげてました(笑)

• 8月17日
れんれん

産まれて3日目と1週間健診の時と
2回入院して目隠しして治療しました。

黄疸は結構な確率でなるみたいなので
心配でしたが悩みすぎないようにしました。
目隠し姿に泣きそうになりましたが
必死におっぱい吸ってくれる姿を見て
この子には私がは必要なんだから
元気でいなきゃ、と前向きな気持ちでいました。

産まれたその日から完母です。
今現在も黄疸続いてて総合病院通いです。
退院してから2.3日に1回病院通いで
私も疲れましたが娘はもっと疲れたはずです。
今やっと下がりつつあり、病院も週1になりました。
毎回血液検査のため注射です。
胆道閉鎖症の検査もするため、小さい腕に点滴もしました。
可哀想でしたが、他の病気あったら困りますからね。

黄疸はいつかはきちんと治ります。
ママが悲しんでたら赤ちゃんにも伝わって
不安になっちゃいますから!
ゆっくり見守ってあげてください。

• かおり

かおり

病院通われてるんですね、大変だと思います。
    血液検査の注射も大泣きで、私まで泣けてきます(笑)

そうですね!私がしっかり見守っていかなきゃですよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日