※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

つわりで食事が不十分で運動不足。悪循環で辛い。対処法やアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております☆
運動不足?について質問させてください!

つわりがなかなか終わらず、
布団の上で1日の大半を過ごしています‼︎
いま、13w目です。
つわりから、食事もあまり食べれず…
食べれても子どもが食べそうなくらいの少食です(ーー;)
つわりと食事が十分でないせいか、
最近特に…頭痛・身体のだるさがつらいです(。•́_•̀。)
つわりが軽い時、運動不足を解消する為家の中をグルグル歩いたりしたいのですが、
それらの症状が邪魔をしてなかなか出来ず…
悪循環ですT^TT^T

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしてみたら?とアドバイス頂けたら嬉しいです(^^;;

横になるのもしんどい、動くのもしんどい…
対処法って難しいですよねσ^_^;
辛いのを押し切って動いてみた方がいいでしょうか??

コメント

ママリ

私も13週頃は一番辛い時期でした。
無理せず動かなくてもいいと思います!
あと2週間くらいしたらだいぶ落ち着く頃かもしれませんし、つわりがなくなってから動くので十分ですよ!
それよりも、今はそういう時期と割り切ってゴロゴロしながらできる楽しみ見つけてくださいね(^^)

necomimi

今は無理して動くのは良くないかもしれません(ノД`)
体力をつけるのはつわりが少しでも改善し始めてからや安定期入ってからでも遅くはないかと☆
無理して倒れたり、さらに症状が悪化したら大変ですよ
暑い時期に入り、横になっているだけでも体力を消耗しますし

もし汗をかき体の循環を良くするならば水分を沢山とり、お風呂に浸かったり、軽いストレッチなどではどうですか?

つわり大変ですよね
私はフルーツ、栄養ドリンク(妊婦、授乳期用)、鉄分の多い食材、葉酸カルシウム鉄のサプリメントで乗り切りました(*゚ー゚)v
栄養が足りないとよりフラフラと具合悪くなったので(;゚゚)

ふー

お返事ありがとうございます♡
13w目にもなれば、もっと楽になるかと期待していたのですが…なかなかですね(^^;;笑

無理に動いてフラフラするよりいいですかねー?σ^_^;
横になってると睡魔がきて、寝て頭痛…と悪循環で(°_°)
元が、趣味などない暇人だったので、相変わらず暇してます(^^;;笑

無理に動こうとはしないで、ゆっくり頑張りたいと思います!
ありがとうございます(^^)

ママリ

私も12週入ったら落ち着くと思ってたので、落胆しました(;▽;)落ち着いたのは16週でしたが、落ち着くと動くのも食べるのもすごく楽しくて、体重は増えるけど運動不足改善しましたよ!
眠くなるのもつわりの一つです☆水分と摂れれば鉄分をしっかりとれると頭痛に効くかもですね!

ふー

やはり、無理に動くのはよくないですよねσ^_^;
フラフラして転倒などしかねないですもんね(^^;;

横になるのもだるく、かといって座ってるのも辛くてσ^_^;
嫁ぎ先に知り合いが一人もいなくて主人が仕事に行ってしまうと孤独で(°_°)

…といっても、つわりがひどいと友達周りにいても会うのもしんどかったりしますもんねσ^_^;

お風呂もすごく疲れてしまい…ストレッチなら出来そうなので
やってみたいと思います(ㅅ´˘`)♡

栄養が足りてないとフラフラ…体重少し減り点滴してもらいたい気もするんですが、
担当医からはなんも言われないし、それは担当医が判断されることですもんねT_T
necomimiさんみたいに、出来るだけ必要な栄養とれるよう工夫してみます!!

ありがとうございます(^^)

ふー

やっぱり安定期あたりを境に良くなっていく方が多いんですね(ㅅ´˘`)♡
主人にも、、あとちょっとあとちょっとと励まされながらここまできましたが、、とりあえず、安定期まで1ヶ月きったので頑張りますf^_^;‼︎

つわりが終わったら、体重管理…妊婦ってかなりハードですよね(^^;;
鉄分や水分に気をつけながら過ごしたいです☆

やはり、眠りづわり?ですかねf^_^;
昼寝をして、夜もしっかり寝て…の毎日です。
眠りづわりも安定期頃おさまったら嬉しいです♥︎

necomimi

お返事ありがとうございます☆
お知り合いやご主人がいないと孤独わかります!
安定期入るまで旦那が研修で他県に泊まりこみで行ってしまって不安定な時期に大変ですよね(T_T)
つわりが改善してくると、妊婦になれた幸せ期がやってきますよ!(笑)
食べるのもでかけるのも楽しい時期…☆
それまでの辛抱ですね(><。)

私は妊娠が分った日から担当医に葉酸バンバンとってくださいって言われました☆

あ、あと
妊婦用の抱きまくらオススメです!具合悪い時や食べた後すぐ横になりたい時でもこれ抱いて寝るとだいぶ楽です(*^^)

初期〜出産後までつかえるのでお腹が大きくなった今でも手放せないくらい寝るのが快適です(笑)

ふー

主人も仕事がんばってくれてるのに孤独…って贅沢な悩みだとは分かってるんですが(^^;;笑
研修で他県に行かれてたんですか…それは本当にさみしいですね(´・ω・`)
主人は仕事が終わり次第帰ってはくるんですが、
帰ってきて2〜4時間もすると寝てしまうので、1日がなんだか、苦しみだけで終わってしまいます(笑)

そうですよね!
妊娠分かって喜びもつかの間…すぐにつわりが始まり、最近は何が食べれる?って聞かれるのも億劫で(°_°)(°_°)
早く楽しめるようになりたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

抱き枕いいですよね!
今の転勤先がショッピングモールやコンビニすら一つもない場所で島なんで通販でしか手に入らず…なかなか抱き枕買えずにいましたがそろそろ買ってみます(´・ω・`)

今は使わないまくらを脚に挟んでます(笑)
画像まで丁寧にありがとうございます♡
赤ちゃん産まれてからも使えるから長く使えますねっ(^ω^)

ゴロリ

13wの頃は、わたしも1日中寝てました(°∀°)グータラしすぎで大丈夫かな?と思ってましたが、安定期に入ったら身体のだるさもとれて散歩に行くようになりました!ま、散歩に行くまでにダラダラ過ごしてますが(•ε•)笑…安定期に入って、悪阻もおさまればいいですね。今は、ゆっくり休まれてください(°∀°)そうゆう時間が今は必要なのだと思いますょପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ふー

本当まさに今その状態でぐうたらです(^^;;
安定期に入るとやっぱり体調も変わってくるんですね☆
それまでの辛抱…もう少しゆっくりしたいと思います♪
今はご飯も全然作れないのですが…作れるようになるのか不安です(^^;;

ありがとうございました(^O^)