※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
お金・保険

妊娠中、食費が増えてしまい節約したい。料理や節約レシピを教えてほしい。体調不良で家事ができず、自己嫌悪。旦那は気遣ってくれるが、不甲斐ない気持ち。

妊娠中、食費が妊娠前よりかかってしまいます…。

初期の時は重症妊娠悪阻になり家事も何も出来ない状態だったので仕方ないと諦めていましたが、悪阻が収まった後も体調不良気味で、だるけ、息切れが酷く満足に家事も出来ずにいます。
安定期はそれでもまだどうにかなったのですが、後期に入って後期つわりも追加されて最近では料理をろくに作れずにいます…なのでスーパーのお惣菜や外食が多くなってしまって食費がかかってしまいます…。
現在は旦那の給料だけで生活していて生活もカツカツなので出来る限り節約したいのですが……思ったように出来ずに自己嫌悪…(´;ω;`)

皆さんは妊娠後期でもちゃんと料理したり節約出来ていますか?もし出来てる人がいたら簡単に作れるレシピとか節約レシピも教えて下さると嬉しいです。

妊娠中の体調は個人差があるのは知っていますし、旦那も体調を気遣ってくれるのですが、自分の体が思ったようにいかないもどかしさも有り、不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

コメント

deleted user

義理の両親やご実家には頼れないんですか?

  • マッチョ

    マッチョ

    義理の両親や実家も時々サポートしてくれるのですが、常に…というのは難しいですね。義理の実家の義兄の嫁さんも妊娠中で、実家は介護などもあるので…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月17日
あり※

妊娠中仕方ないですよ。ご飯作れない時なんていっぱいあります、出産後も大変で作れない時ありますよ!!お惣菜に頼るのも時には大切ですよ。お金は大事です。もちろんです。でも体調悪い中作れないからお惣菜って全然悪い事じゃないですよ😍
妊娠中よりもしかしたら出産後の方がお惣菜頼るかもしれません😫子育てって本当大変ですから✋️子供みながらご飯作りほんと大変ですよ〜
今は仕方ないと割り切った方が楽になりますよ😃

  • マッチョ

    マッチョ

    そう言ってもらえると救われます…!今は仕方ない、旦那にも同じ事を言われました。
    子育ては大変だって言いますもんね💦家事をするのも大変だと聞いていましたが、そうですよね、ご飯する時間も割けない場合も多々ありますよね…。
    妊娠中、子育て中は仕方ないと割りきって過ごそうと思います。

    • 8月16日
ゆんゆん

体調悪いと辛いですね(>_<)
私はつわり終わってからは大体作ってますが、週末のランチとかは外食で楽させてもらってます(^^)
かと言ってそこまで手の込んだものを作る気にはならず…ご主人に理解があるなら、夏場はサラダ麺とかで楽させてもらえないですか?
玉ねぎスライス、安い葉物にレタスやゆで卵添えて、うどんや中華麺、そうめんと変えて、としゃぶしゃぶ肉や鶏肉の蒸し鶏とか添えるだけである程度野菜は取れるし、うちの主人はお腹いっぱいになります。
元気があればワカメスープやもずく酢、冷奴とか添えるだけでも違います(^^)

常備菜みたいに、もやしやキャベツ、人参千切りを蒸して、塩とごま油でナムルをたっぷり作って、数日にかけて食べたりもしますよ。
安上がりだけど野菜取れるし、よく噛むから割とお腹いっぱいになります(^^)

冷やし麺とかはキムチとしゃぶしゃぶ肉、コチュジャン、ごま油、キュウリとかで和えても美味しいです(^^)
梅干し、オニオンスライス、ワカメと醤油であっさりも美味だし、ゴマだれも鉄板で楽させてもらってますよ。

簡単にとれるフルーツを安い時に買って、ビタミンもとれるようにしたりしてます(^^)

  • マッチョ

    マッチョ

    旦那は私の体調不良に理解があるので、手抜きでも全然文句言わないです。
    サラダ麺試してみます!楽そうだしいいですね。
    その他のレシピもありがとうございます。参考にしますね!

    • 8月16日
fresh

すごくお気持ちわかります(>_<)
私もそうです。特に悪阻時期は家事一切出来なくなって、食べ物の好みもコロコロ変わりましたし、毎日のように旦那になんかかんか買ってきてもらっていました(>_<)
それが丸2ヶ月くらい続きました。本当にお金かかるし、自己嫌悪だし、落ち込みました(>_<)
安定期以降は 作れるようにはなりましたが、手抜きだし同じものばっかりですw
それでも旦那は文句言わないので助かってます(^^;
節約したいですよね~(>_<)
でも 今は無理しないほうが私もいいと思います!
節約レシピかどうかはわからないですけど、私はよく炒りどーふ作ります!
挽き肉と野菜を細かく切って入れてそぼろを豆腐でかさまししたようなメニューです(^-^)/
すき焼き専科で濃い目の味付けにしたらごはんのおかずになってるみたいで、旦那はモリモリ食べてくれます♪
お豆腐安いし、挽き肉も絶対余るので冷凍しておけるし、オススメデス(*^^*)

  • マッチョ

    マッチョ

    お返事遅くなりました💦すみません💦

    他の方も言う通り、今は無理せず仕方ないと割りきるようにしました。
    節約レシピありがとうございます!凄く美味しそうです😄具合の良いときに作ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 8月23日