※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

発疹があるため、保育園に登園するか迷っています。みなさんはどのタイミングで保育園復帰しましたか?

こんばんは!

息子が手足口病になり4日目です。
熱も下がり、食事&水分も普通に
摂れるようになり、かなり元気です!!!

小児科の先生には、熱が無く、
食事、水分が普通にとれるなら
保育園行ってOK!と言われていたのですが、
発疹が写真のような感じです😵💦

登園しない方がいいでしょうか?
これは左右の腕ですが、
他にも発疹は両足、口周り、首周り、お尻にも
同じ感じででてます😢

先生に言われた項目はクリアしてるけど、
発疹が目立つので保育園預けるか迷っています。。

みなさんはどのタイミングで
保育園復帰しましたかー?😵

コメント

まこ

うちも赤みがある発疹でも、熱もなく食事など普段通りの生活が出来るなら登園OKと言われました 😥

でも流石に赤みがある間は見た目も気になりますし、掻き壊してとびひになっても大変だし、ある程度瘡蓋になり取れるまで休ませましたよ ( ;o;)

保育園に登園し始めた時に先生に小児科で登園許可を貰った時の発疹の写真を見せたら、これはちょっとと苦笑いの反応でした。
登園許可があるのに仕事も休むことになり罪悪感はありましたが、他の園児の保護者に嫌な目で子供が見られても嫌ですしね (´-﹏-`;)

私自身もあの状態の子供が登園してたらちょっとギョッとしたと思うし、万が一その後に発症したらあの子のがうつったと思ってしまうだろうから、休ませて正解だったと思ってます。

• ちびちゃま

ちびちゃま

やっぱり赤みがあるうちはまだまだ登園しない方がいいですよね。
    私も同じ状態の他の子が登園してたら、ギョッとしてしまうと思います…😢
    もう少し発疹が落ち着いてきたら登園することにします!!
    コメントありがとうございます🙇🙇✨✨

• 8月17日
мαм

1歳(もうすぐ2歳)の子のクラスから流行り始め6月に手足口病もらって写真のようにいっぱい出ましたが、妊娠中~下の子の出産時期だった為、熱下がったら保育園に行かせました(^-^)
口の中痛がって中々食事が食べにくいようでしたが、お友達と遊んだり出来て元気でした!

周りも発疹沢山出てても仕事があったりしてみなさん早々預けてましたよ😉

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!!!
    保育園にもよるのかな。。
    うちの保育園も、息子のクラスはほぼ全員かってくらい手足口病になっているみたいで、お休みの子が多いと先生に電話した時に言われました😵💧
    ほんと、大流行ですね💧
    発疹もう少し落ち着いてきたら登園することにしました!
    コメントありがとうございます🙇🙇✨✨

• 8月17日