※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

入院中の体調悪化で拒否しました。同様の経験をした方いますか?

重症妊娠悪阻で入院拒否された方いらっしゃいますか?
私はケトン+3で先週まで約2週間入院していました。現在9週です。飲食が少し出来るようになりケトン+1になったので退院しましたが、昨日またケトン+3が出てしまいました。入院時よりも明らかに飲食出来てるのにです。今回は入院拒否をしました。理由は、入院中点滴ですぐに液漏れして真っ赤に腫れて痣になってしまい、回復も中々せず、また血管が細く少ない為に中々輸液できず何度も失敗してさらに腕がボロボロになり両腕がパンパンになりました。まだ治ってません。また入院中、針交換のタイミングでその後に38度以上の熱と発疹が出ました。原因は不明ですが点滴のストレスもあると思っています。翌日にはおさまるので。昨日も点滴してる途中で、それまで元気だったのに激しい頭痛と嘔吐がおさまらなくなり、帰宅後熱と発疹が出ました。翌日の今日はもう元気で飲食出来ている状況です。なので病院に電話をし、大丈夫そうなのでと言って行きませんでした。
同じように入院拒否したけど自分で頑張って大丈夫だった方いらっしゃいますか?

コメント

☆ゆうちゃん☆

ケトン+3でしたが入院しませんでした‼
やはり飲食ができなかったので毎日点滴には通いましたが、入院の話しすらされませんでした(-""-;)
水分がとれないのであれば赤ちゃんのために点滴をしたほうが良いと思いますが、飲食ができるのであれば自宅で様子をみてはいかがでしょうか?

• あやこ

あやこ

ご返事ありがとうございます!
    そうなんですか!!そういう方がいらっしゃると心強いです!
    本当は点滴には通った方がいいのかもしれませんが、私は退院後は飲食は少ないですが出来ています。吐き気嘔吐もひどい日もありますが、日による感じです。体調悪い日は水分は500mlから800くらいですが、今日は1.5l以上飲んで食べて吐いてもいません。
    ケトン出た日がたまたまダメだっただけなんだ!って思い聞かせて入院拒否をしました。でも不安で投稿しました。ありがとうございます!元気でました!
    ちなみに通いでの点滴は500mlですか?どのくらい入れましたか?

• 8月16日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

私も飲食ができるようになってからもケトンが出ることがありましたよf(^^;
    500mlだったと思います‼
    2時間かけないと体に負担がかかると言われましたが、上の子がいたことと、点滴を見ている2時間が苦痛過ぎてなんとかお願いして1時間ちょいにしてました。
    毎日の点滴だったので腕はあざだらけでした(。´Д⊂)

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

私も単発で点滴した時は500で1時間で入れました。体調がすぐ悪くなるので。
    やっぱり腕痣だらけになりますよね。

• 8月16日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

看護士さんによっては2時間じゃないとダメっていう人もいたのですが、辛すぎて看護士さんがいないすきに自分で早めてましたf(^^;
    今9週なんですね‼
    一般的に12週頃がピークというのでもう少しです。
    私も去年の今頃がピークだったので思い出すと吐き気がします(。´Д⊂)

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

そうなんですか👀私の病院では体調悪いから1時間でやるね!って看護師さんから言われて勝手にやられてました。
    看護師さんから人によるけどピークは大体10週くらいでそれからゆるやかになる人が多いと聞いていたので、とりあえずあと1週間❗️って思ってたのですが😱
    出産の痛みと同じで悪阻の時の事も忘れるよ!って友達に言われたのですがそんな事ないですよね…
    思い出させてしまってすみません🙇🏻
    話を聞くと入院しなくても点滴には行ってた方が多いので少し不安になりました💧がんばらなければ…

• 8月16日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

私はネットで12週と見たので看護士さんのほうが正しいですね(*^^*)
    あと1週ファイトです‼
    あやさんのせいで思い出したわけではなく、夏のにおいや冷やし中華、アクエリアスにカルピスなど…つわり中に食べた物やかいだにおいで思い出してますf(^^;
    点滴も吐き気止めはほとんど効果はないですし、水分補給のためだと思うので通うのが辛ければ無理しないでくださいね‼
    私も1週間くらいで通院は断念してひたすら耐えました(笑)

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

はい!がんばります!

なるほど…私も来年同じように思い出しそうです…でも早く来年になってほしいです!!

あ!通院やめられたんですね!!
    ケトン出てたけど拒否されたんですか?また自信がつきます!笑
    ネット見てると色んな事に一喜一憂してしまいます。入院拒否する奴なんかいないだろうなと…

• 8月16日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

きっと来年はつわりを思い出しながら気持ち悪くなってるはずです(笑)

1週間で水分が少しとれるようになったので通院はやめちゃいました(。>д<)
    検診のたびに「点滴していく?」って聞かれましたけど、水分はとれるので… ってお断りしました。
    まぁ、確かに「入院してください」って言われたら従ってたと思いますが点滴をするだけだと思うので家にいてもあまり変わらないですよねf(^^;

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

同じケトン3なのに対応が全然違いますね…謎です。。
    今になって病院行かなかったことを若干後悔してて凹んでます。。先生の言うこと聞かなかったから対応悪くなったりしないかとか色々余計な事が頭をよぎって…
    次の検診が24日あるのでそれまで大丈夫なことを願います…

• 8月16日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

病院によって対応はさまざまですよねf(^^;

言うことを聞かなかったからといって対応が悪くなったりはしないと思います‼
    そんなことあってはいけないです‼
    でも、妊娠中は色々と考えることが多くマイナス思考になってしまいますよね(;_q)

24日が検診なんですね♪
    早くつわりが良くなり、楽しいマタニティライフが送れるよう願ってます(о´∀`о)

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

そうですかねえ〜…本当にマイナス思考になっちゃいます💧
    ありがとうございます!
    がんばります!

• 8月16日
まな

つわり、きついですよね(;_;)
わたしはケトン+4で、入院を勧められましたが上の子がいるので通院で点滴しています。
毎回500ml×2本やってます(;o;)

• あやこ

あやこ

ケトン4ですか…それはお辛いですね…。
    通院は毎日ですか?

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

しかもお子様がいらっしゃるんですね。上の子がいたら入院なんて出来ないですもんね。通院もしょっちゅうは大変な事ですよね…

• 8月16日
  • まな

まな

前に1日あけたらひどくなってしまってほぼ毎日通ってます💦
    でもやっとケトン+1になったので日をあけたり点滴を減らしたいな~と思ってます💦
    保育園の一時預りとか旦那とかにお願いしてるけど毎回泣かれて心苦しいです(;_;)
    あやさんほどじゃないですが点滴のあとが蚊に刺されみたいになってかゆいです(>_<)

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

毎日500×2本だと時間もかなりかかりますよね…その動けない間に体調悪くなったりしませんか?!
    ケトン1になったんですね!うちの病院はケトン2までなら大丈夫と言われてました。減らせるといいですね…
    私も同じです、点滴した所が痒いです😱本当に皆大変だけどかんばってるんだなと実感します。。

• 8月16日
  • まな

まな

長いです~💦
    1本目は吐き気止めが入ってるんですけど2本目にビタミン剤?栄養剤?が入ってるみたいでそのせいで毎回気持ち悪くなります…(>_<)
    明日減らしてもらえるようにお願いしてみます✨
    やっぱり痒くなるものなんですね~💦
    今はつらい時期だけど、かわいい我が子に会う為にお互いがんばりましょうね(;_;)❤

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

ビタミン剤やっぱり気分悪くなりますよね!私の発疹の原因はそれなんじゃないかと思ってます。
    がんばりましょう!
    コメントありがとうございます❗️

• 8月16日
こう

体調が優れないと血管細くなるっていいますが、点滴大変でしたね😣

24時間点滴と、一時的な点滴とだと針が違うんだなぁと最近気づきました💡

液漏れすると痛いですよね😣
私も20代前半までは血管が見にくいと言われ続けて見つけやすい場所を覚えておくといいよって看護師さんからアドバイスいただいたことがあります。

単発の点滴の時、痛いなぁと思ったら液漏れしてたり、血管見つからなくて親指の付け根から点滴したりもありました。研修医がまだ未熟だったのか両腕にアザを4ヵ所作ったときもありました。

上手な人は「ここにあります」って言えば一発でみつけてくれますが、今でも恐怖です😨

24時間点滴って、腕の外側でしたよね?動いても痛くなかった記憶があります。

私も悪阻で入院ではないんですが、点滴に通院してたんですけど、行くのが大変で、出来れば入院でゆっくり点滴おとしてほしいと思ってます。

水分取れてるのにケトンがでてしまうのは心配だなぁと思ってしまいました😣お大事になさってください🙏

• あやこ

あやこ

そうなんです、針が違うんですよね。
    24時間のは柔らかめの3、4センチくらいの管を血管にいれてました。血管がストレートである事と、弁が無い所に刺すって言ってました。
    打つ場所は腕全体です、血管があれば外側内側の当たりに手の甲に何度も何度も刺されては失敗を繰り返しました。腕全体が点滴跡だらけで真っ赤に腫れ痣だらけでさらに内出血状態でした。
    本当は入院がいいんでしょうけどね…。悪阻と入院の点滴もそうですし、他の人のご飯の匂いや、病院のつわり食も食べたくないものばかりで家のが食べてて飲めるのにな、という感じなんです…💦

• 8月16日
  • こう

こう

一時的な点滴だとどこでもお構い無しだと思ったけど、24時間のほうもどこでもやってくるんですね💦

アザって結構派手な上に内出血だと唯一の点滴も恐怖ですよね😣

つわり食ってあるんですね~💡
    確かに家にいた方がまだご飯が自由に選べますよね❗️入院すれば家族に迷惑かからないかなとか思いましたが、そんな簡単ではないですね😱

それにしても悪阻の点滴って変な味しますよね😵

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

良さそうな血管があればどこでもって感じでした…💦看護師さんでは無理で先生にやってもらってもダメだったり。悲。

つわり食があるんですよ〜食べられそうな物を出してくれます。でもその時の気分で違うので大変でした。病院のにおいもキツかったですね🤢
    イヤイヤばかりで子どもみたいで嫌になります…

点滴の味します?!

• 8月16日
  • こう

こう

高熱とかで打ってもらう点滴は無味無臭な感じですけど、悪阻の点滴は鼻に抜ける臭いが無理で、しかも、口の中までその臭いが来て2、3日続いた気がしました😵

私がアザ作られたときは若い研修医だった気がします。あまりにも入らないから、見かねたベテラン看護師が針を取り上げて1発で決めてくれました✨液漏れは若い看護師でした😹

私もクリニックの看護師が怖いからとか、あの臭いこの臭いが嫌だとか、暑いだの寒いだの、みんなに当たり散らかしてどんなけワガママなんだろうって自分に嫌気がします😥

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

点滴の臭いはまったくわからなかったです笑。これは私は幸いですね。
    それもあったら本当に余計に入院は無理です。悪阻の点滴は私は腕がピリピリするっていうのはありましたが💧

色んな臭いが本当にダメになりますよね🤢すぐ吐き気につながります。
    イヤイヤばかりで妊婦様って世間から言われるのも分かる気がしました。でも本当に仕方ないんだよ!って思ってますけどね。

話がズレますが、こうさんはもう点滴通院は終わり今は体調安定されてるんですか?

• 8月16日
  • こう

こう

点滴迷ってたんですが、点滴するからえらかったらおいでって言われて行ってたので強制ではなかったです。しかし、やはり水分が取れず体重が減る一方だったのでまだ自分で病院通えるうちは点滴うちに行ってました。
    だけど、吐く回数も増えてからは移動が嫌で嫌で今は点滴の通院はやめてしまいました。

ずっと実家にお世話になってますが、母に今日はアパート帰りなさいと言われ晩ごはん食べたら送り出されます😭
    ドナドナの気分です🐄

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

水分取れてないのにそんな感じなんですね。病院によって全然違うんですね。体重減りますよね…
    ケトン結構出てるなら入院できたらいいですけどね。入院拒否ってる私が言うのもなんですけど😑

実家だと安心なのに。
    そんな状態で帰られて大丈夫なんですか?
    心配ですね。

• 8月16日
  • こう

こう

水分もだいぶ取れるようになり、食事も少しずつ回復したけど、母は甘えてるだけ、気の持ちようみたいなことを言ってきます😣確かに甘えてます。

体重は7キロ近く落ちました。でも、病院であまり言われないってことはケトン出てないってことだと思います😁もともと太ってるし、ひ弱に見えないんですよ😌まぁでも、1ヶ月で7キロ落ちるとさすがに「からだが軽くなった🎶」とは思えないですね💦

夜だけ帰って明日旦那が出勤の時に一緒にまた実家にこればいいって言われたけど、それって無駄じゃないかなぁと。。。

23、24日に両親が旅行に行くのでそれまでにはなんとか自分で生活遅れるようになりたいのですが😣その意思伝えてもダメでした💀

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

母親世代はそう言いますよね。うちもそうでしたが、もうこれは病気なんだよ!どれだけ辛いかもわからないくせに!っと言ってブチ切れました。

一ヶ月で7キロは平気なんですかね?!
    私は2週間で4キロ痩せてしまったのでケトンが出ると短期間で一気に痩せるのがまずいんですかね。7キロも普通じゃないと思いますけどね💧でもケトンが出てないなら良いですね!でも同じく辛いの変わらないと思いますが。

それは…無駄ですね。
    厳しい親御さんなんですね😱

• 8月16日
  • こう

こう

病院に訴えても気持ち悪いのは当たり前だからみたいな感じの対応しかしてくれないので😥
    今自宅帰ってきて5分もしないうちに嘔吐しました。

体重が落ちたのであちこちがシャープになりました😌なんでケトン出ないのか不思議でもあります💧

入院したくないあやさんと入院したい私。。。私がやっぱ甘えすぎですね😣

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

そうなんですか…病院によって様々ですね…

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

私は一度入院して、本当に精神的に参ったので2度もあれを味わうのが嫌なので、最初は入院して良かったですよ!
    だから全然甘えじゃないですよ。
    当初絶食状態で大変だったのが少し回復しましたからね。

• 8月16日