※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

授乳間隔が空くのは、成長や飲む量による可能性があります。ご機嫌な時間が増え、お腹がすく間隔が広がることもあります。

授乳間隔が空くと感じるのはいつからでしょうか?
今生後2ヶ月10日の娘をミルクで育てています。よく、だんだん間隔が空いてくると聞きますが、どういった時にそう感じるんでしょうか??
成長するにつれてご機嫌な時間が増え、お腹がすく間隔が空いてくるんでしょうか?それとも、飲む量が増えると自然とご機嫌な時間が増えてくるんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

どちらもですが、飲んだらそのまま寝ないでニコニコ遊び、1時間くらいしたら寝て…起きたら少し機嫌よく遊び、また飲んで…の繰り返しになりました!
3ヶ月過ぎた頃からは、空腹とか眠い時以外は泣かずに遊んでましたよ☺️

• さち

さち

早速ご回答いただきありがとうございます♪
    そうなんですね!そうやってだんだんと授乳間隔が空くんですね☺️成長が楽しみです!

• 8月16日
ぷちこ

2ヶ月の頭とか私も同じように疑問に思ってました。
沢山なくし、うちも完ミだったのでとにかく早く3時間たってくれ〜って感じだったのですが、ミルクを20増やしてみたり、泣く時間も減ってきたり、ミルクの缶に解する書いてあるじゃないですか?あの通りになるの?って本当に不安でした。
徐々に夜もまとまって寝るようになるし、大丈夫です。その通りになりますよ👶☺

• ぷちこ

ぷちこ

ごめんなさい。誤字...,
    解するではなく、回数です(笑)

• 8月16日
  • さち

さち

早速ご回答ありがとうございます♪
    そうなんです!
    3時間空けなきゃって思うと、3時間までが長く感じて💦
    徐々にそうなっていくんですね!
    安心しました♪

• 8月16日

2ヵ月と21日の娘を完ミで
育ててます ♩

140ml×5~6回あげてます!!

産まれた時から3~4時間間隔で
ミルクあげてます!!

最近は 4~5時間空くことも
増えてきてます!!
夜は8~9時間空きます!

うちの子は最近 起きてる時間も長くなり
ご機嫌もよくて ミルクの時間が
空きますよ😊

• さち

さち

ご回答ありがとうございます♪
    夜8~9時間も空くんですね!
    羨ましいです~!
    娘も今140㎜飲んでいます。
    起きてる時間のご機嫌タイムがもっと増えることを期待します(^^)

• 8月16日

退会ユーザー

産まれて半月程で 夜6~7時間
    寝るようになりました!!

さちさんのむすめさんもご機嫌Time 増えますように😊💓

• 8月16日

2ヶ月頃 昼は2時間間隔、夜は4時間間隔でした!
3ヶ月入ってから 昼は4時間間隔、夜は7時間くらいまとまって寝るようになりました!
多分一回の授乳でしっかり飲んでて、おもちゃに興味持ち始めたり、寝返りができるようなってご機嫌な時間も増えましたよ( *˙-˙* )💕

• さち

さち

2ヶ月と3ヶ月でそんなに変化があるんですね!
    魔の3ヶ月なんて言葉を聞いていたので心配していましたが、3ヶ月になるのが待ち遠しいです(^^)

• 8月16日
ゆずりは

生後三ヶ月までは1日中ほとんどの時間を授乳に費やすほど頻繁な授乳で私も同じことを思っていました。
ちなみに完母でした。
三ヶ月過ぎると授乳間隔は1、2時間だったので間隔が空いたという気持ちにはなりませんでしたがご機嫌な時間が10分ほど続くようになりました。
4ヶ月になると授乳が2時間おきになり、少し楽になったかなーという感じでそれでも抱っこしていなければすぐ泣かれてました。
ところが5か月に入ると2時間おきから3時間おきの授乳になり、機嫌がいい時間がグーンと増えました!!!
今は6ヶ月ですが最大4時間授乳が空きます。
少しずつ楽になりますよー!

• さち

さち

本当に少しずつ成長していって授乳感覚も空いてくるんですね!
    ご機嫌タイムが増えるのが待ち遠しいです♪

• 8月16日
黒豆

私も完ミで育ててて、同じ様に疑問に思ってました😅💦
徐々にですが、夜長く寝る様になってくると日中もリズムが付いてきて、感覚が空いてきますよ!
泣き方で、これはお腹空いてるんじゃなくて別の事で泣いてるな!とか分かるようになって来ますよ😃

• さち

さち

ご回答いただきありがとうございます♪泣き方で分かるようになってくるんですね!
    まだ泣き方だけでは、何を要求してるか分からないので。。。
    早くリズムがついてくるといいです♪

• 8月16日
ゆき

私も2ヶ月になった頃は同じように疑問で不安でした💦
でもここ1週間位で、いきなり機嫌が良くなり、間隔も4〜5時間空くようになりました(夜も日中も)
多分ミルクの量を100〜120から140にしたのが良かったのかなと思います。
お腹いっぱいだと機嫌良くひとり遊びしてくれて、1〜2時間経つと1人で寝てくれるようになるようです。
とても助かります😊

• さち

さち

ご回答いただきありがとうございます♪
    娘もミルク140飲んでいます!増やすタイミングいつも迷いますよね。
    一人で寝てくれるようになるんですね!私は抱っこでゆらゆらしないとなかなか寝ないので、羨ましいです(^^)

• 8月16日
ひろ

2ヶ月と6日の男の子ですが、完ミで140を1日5〜6回、基本4時間あき、夜は長いと6時間あきます。

私は自分の服薬の関係で母乳メインから先週完ミに変えたんですが、逆に飲むのが少なすぎないか心配でした。
ただ、こちらで皆さんのコメント見ると同じ様な感じの方もいらっしゃって安心しました!

ちなみに完ミに変えた最初、1回120にしていて3時間もたなかったりしましたが、140に変えたら満腹中枢刺激されるのか4時間もつようになりました。
授乳間隔あけるには、量を増やして様子を見ても良いかもしれません☆

• さち

さち

量を少しずつ増やしつつ様子をみたいと思います(^^)

• 8月16日
莢華

私もほぼほぼミルクで育ててます!
今は4時間間隔でミルクを与えてるのですが、それだとあまりお腹が空いてなくなってきたのか飲みが悪かったりするのでもう少し時間を伸ばして量を増やしていきたいなと思ってます^_^
ちなみに今は140を4時間間隔です!

• さち

さち

140で4時間間隔なんですね!
    娘は大きく産まれたからか、140 でも3時間間隔で、1日の規定量を越さないかヒヤヒヤしています(>_<)

• 8月16日
  • 莢華

莢華

私は逆に最近飲んでくれなくて困ったます(苦笑)
    寝てる時とかはガッツリ飲んでくれるんですけどね(>_<)
    うちの子は明後日で3ヶ月になるので、頑張ってミルクの量を増やして回数を減らしたいなと思ってます!

• 8月16日