※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

義理母が孫の写真をLINEトップ画像に勝手に設定。自分の気に入る写真だったためショック。義理母はいい人だが、産後イライラして落ち込んでいる。今後同様の問題があるか心配。産後の気持ちを乗り越える方法を知りたい。

義理母に勝手に孫の写真をLINEトップ画像にされていました。普段あんまり写真は送らないんですが、お食い初めで着物を着せており、唯一一枚可愛い写真がとれた!というお気に入りの写真があり、それを見て喜んでくれたらなーと、送りました。でも、まさかLINEトップにされると思わず…。私もすごく気に入ってた写真だったのでLINEのトップ画像にされてショックなのと、自分の身内以外にあまり子供の写真を見られたくないのとで、思わず旦那に怒りをぶつけてしまいました。旦那は別にそれくらいいいやん、て感じの反応です。
孫が可愛いのは凄くわかります。でも、なんとゆうか…載せるなら一言くらい欲しかったです。
でも、これって今時は普通なんですか?
私の心が狭いでしょうか?
義理母はいい人だけど、産後ガルガルしてしまい、こんな自分にもイライラして落ち込んでいます。
これから山ほどこんなことあるだろうに、、、。
頭では色々とわかっていますが産後心がついていかず。
でもどうやって乗り越えたらいいんでしょう。

コメント

ぽこぽこ

すみません 私なら嬉しいかもです。自分の親でなく 旦那の親が自分の子供をトプ画にするほど好きなんだと思うと嬉しいです😊
普通自分の娘の子供が1番可愛い気がしますよね。

• ぴこり

ぴこり

確かに、そうですね。よく考えたら私も義理娘ですもんね。。。子供を可愛がってくれるのは有り難いんですが、取られちゃうかもとか、親は私なのになーって考えちゃって。あんまり嬉しいと思えず。両家初孫で両家から、そして親戚からのフィーバーがすごくて神経質になって疲れてるのかもです。

• 8月16日
Meeiiii

こんにちは(^^)

その気持ちすごくすごくわかります!!
うちもそうです…
義母はとても良い人ですが、娘の画像を色々なところに使っていてイラっとしました。
たしかに娘の写真を使うことにわたしの許可はいらないですけど
わたしが産んだわたしの娘なのに!ってイライラしました。
うちの姉は同じくわたしより先にLINEのトップ画にしていてそれにもイライラしました。
それから、娘の写真を撮っても誰にも送らないようになりました。
それはそれで娘の成長を共感してくれる人がいなくて寂しくて…って感じで
喜怒哀楽やばいです😂
なんであんなにイライラするんだろうな〜って今でも思っています。笑
まだ産後時間が経ってないからかな〜って適当に考えるようにしてます。

• ぴこり

ぴこり

全く同じです!!
    素直に喜びたいのに、なかなか気持ちがついてけません。
    4ヶ月たつのにな、、、なんて思いながら。帰るときにすぐ来てね〜とかいちいちゆわれるのもしんどくて。
    もう少ししたら落ち着くのかなーとか、、、😭😭😭

• 8月16日
まっさん

あたしの義母も義父もLINEのホームはあたしの息子になってます。義父はホームもアイコンも。あたしは凄く嬉しいです😄

• ぴこり

ぴこり

そうなんですね!!嬉しいと感じれない自分がしんどいです。まわりのテンションが高すぎて萎えてるのかもしれません(´-`).。oO

• 8月16日
ドルフィン

お気持ち分かります…💦😅普通一言あると思います…😅
私は職場の人に、赤ちゃんの写真ホームページに載せようかなーって言われて、慌ててやめてもらいました…💦喜んでもらえて嬉しいのですが、誰が見るか分からないネットのものだと心配で、私もラインやフェイスブックには顔は載せないようにしています☺️
私なら、写真は飾ってもらい、「ラインは誰が見てるか分からずこわくてー」って言ってみますかね…💦

• ぴこり

ぴこり

せめて載せていいかなー?と一言言われてたら気分的にも違ってたのかなーって思います。載せられたものはもう変えてくれとは言い辛く…モヤモヤしてます(´-`).。o

• 8月16日
ゆゆこ♪

私は嫌ですね😅
ネット上に載せると私の知らない人にその写真を保存される可能性があるからです。
のちのち子どもに何か言われたくないので、私は義理のお母さんには嫌だと伝えました。
この世の中ですし、何かあると怖いのでって😒

• ぴこり

ぴこり

そうなんです。今はすぐネットみたいなものに写真があがっちゃうことが多いので😅影であれこれ言われたくないですし。いちいち、気にしすぎでしょうと言われたら最後ですけど😅

• 8月16日

画像なら我慢しますと言うか別にいつでも変えられるのでいいかな~と思いますよ😃
こっちは、新車買った。と連絡あっていざ会ったときにナンバープレートを子供の誕生日にしていたので流石にイラッとしましたね💢
旦那にも言いました!

がルがル期は、落ち着いてくるので大丈夫ですよ☺

• ぴこり

ぴこり

子供の誕生日はすごいですね(笑)
    ちょっと笑ってしまいました。
    ガルガル期ありましたかー??
    もうなんか、不安定でしんどいです。

• 8月16日

退会ユーザー

旦那と見てビックリしましたよ!
    普通にありましたよ(笑)
    子供が一人で寝るようになった頃から落ち着いてきましたね😃
    あと、生理がきたら落ち着いたのもありますね♪

• 8月16日
  • ぴこり

ぴこり

それはなんかキレそうです。ちょっとそれに比べたらまだマシかもって思いました(笑)そうなんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3完全母乳なんで、生理もまだなんで、、、😭はやく落ち着いて欲しいです🙈

• 8月16日
Mmm☆

私は嫌ですー。
ってウチの義母はスマホじゃないのでLINEできませんが…笑(ぷっ)
孫を可愛がってくれてる感は十分伝わりますがそればかりは一言ほしいですね‼️きっとお友達に『お孫さん可愛い〜ね〜‼️😍』と言われたいんでしょーね‼︎

• ぴこり

ぴこり

同じ気持ちの方がいて良かったです。
    なんでTOP画像にするんだろう?と思っていっきに拒否反応でちゃいました。
    最近ホルモンバランスの乱れだからイライラするのか、価値観が違うからイライラするのか分からなくなってきました😅😅😅

• 8月16日
なっつん

産後のガルガル期…まだ経験していないので正直わかりませんが…

私の周りでは孫の写真してる方多いです。
一緒に撮った写真とか。
孫はカワイイし、みんなに自慢したくてしょうがないんだと思います!
私だったら自分の子供を自慢してくれて嬉しいですが💦

もともとお義母さんの事が嫌いならわかるけど、そうじゃなくてもガルガルしてしまうんですかね…

私は今のとこ、お義母さんと仲良いので産後どうなるのか心配です(>_<)

ちなみに、自分の身内以外に子供の写真を見せたくないのは何故でしょうか?
私だったら自慢したいし、頼んでなくても見せてくる人の方が多いような笑

解答になってなくてすみません💦

• ぴこり

ぴこり

そうなんですねー!!私はまわりにそういう人があまりいなかったのでなかなかヒートアップしちゃいました、、😭

私も元から仲は良い方です。けど、繊細な時期に余計な干渉ばかりされ、体も休まらずイライラして…まだガルガルが収まってきた方です(笑)大丈夫な人は大丈夫なんだと思います☺️💕

子供はすっごく可愛くて可愛くてたまらないです。
    ですが、私は逆に自慢したいタイプじゃなくて…子供可愛いでしょー!みてみてー!みたいな感じをみて、確かに、可愛いねーとは思うけどあんまり自分は興味がなかったというか…。
    昔、SNS画像みてあの子の子供ブサイクだよねとか言われてたのをきいてビックリし。もしかしたら影で思われたりもするのかなー、とか考えてました。
    それなら、身内や、本当に会いに来てくれる人だけに写真を見せたいなって思っちゃったんです😭

• 8月16日
✩sea✩

私なら旦那から言ってもらって、変えてもらいます!
1人目の時に、すっごく可愛い写真が撮れて、旦那に送ったら、旦那が義両親に転送していて、義実家に遊びに行ったら、義父の待受がその写メでした(>_<)
私も気に入っていたので待受にしていて、義父と同じ待受になったのも嫌だし、勝手に娘を待受にしていたのも嫌だったし、旦那と可愛さを共有したかっただけなのに、旦那も勝手に送っていたのにもイラつきました!
なので、それ以降、私が撮った写メは旦那との共有だけで、義両親には転送しない事を約束してもらいました!
私から義両親に写メを送ることもしないです(´-`)
義両親が孫の写真が欲しい、と言ってきたら、旦那が写メを撮って、送ることになってます(*´-`)
旦那が撮ると、だいたいブレてるので(^_^;)

• ぴこり

ぴこり

全く同じような感情です。今だけなんですかね?この感情。

その時はゆゆさんは、義理父に画像変えてもらいましたか??

• 8月16日

わたしはぴこりさんと同じ意見ですね…
あまり簡単に自分の子供の写真を晒して欲しくないです。
ぴこりさんの心は全く狭くないですよ!!
ただ、SNSが普及している世の中、こういうのはいろんな意見があり、避けては通れないのかなとも思います。

LINEのトップ画なら、一言使っていい?と聞かれれば、全然いいですよ!と言えますが、無断で使われたらすごく嫌です。
大げさな話ですが、無断で写真使われたら、こっちも義母の写真を無断でトップ画にしていいってことですよね、しないですけど。笑

わたしまだ出産してないですが、義姉がインスタに子供の写真をたくさん載せるタイプの方で、「いとこが産まれましたー」って義姉の子との2ショットを載せるんじゃないかとひやひやしてます。
一応旦那には子供の写真とか、載せないでねとは伝えてますし、旦那も同意してくれてるので、言いやすいですが、難しい問題ですよね…

SNSって便利な反面、もやもやするなーと日々思ってます。笑

• ぴこり

ぴこり

ありがとうございます。
    難しい問題でモヤモヤするので質問しました。もちろん、なんでこれくらいダメなの?と思う方も沢山いらっしゃるかと思います。無断でこれから載せられまくるのかと思うと…今から言うべきか悩んでます。でもひとことあったらイライラしなかったのかなって。私がもしその立場なら言ってから載せるなーと思ったのでイライラしてるんだと思います。

なんかイライラして義理母のLINE見るのも嫌になっちゃって…こんな自分もしんどいです😭

• 8月16日
のすけ

お気持ちわかります😞
LINEのトップ画については、私はまだ許せたのですが、こちらが撮って送った写真を自分の友人に毎度転送されていて本当に迷惑です(´;ω;`)
特に出産直後の写真を旦那が気を利かして(立ち会いたいと言われましたが猛烈拒否したため)送ったところ、その写真も転送されてました。
19時間陣痛に耐えた後の出産直後の写真..私の疲れた果てたなかでも幸せ一杯の顔が写ってる写真です..
それは許可いるだろう!!って思いました😵

• ぴこり

ぴこり

わかります。私も帝王切開後のお風呂に入ってないベタベタの状態でミルク飲ませてるところの動画をとられ…何度も再生され、見せられ嫌でした。
    そんな時はどうやって流してますか??もう言わずに我慢ですか??

• 8月16日
  • のすけ

のすけ

旦那には言いましたが、直接は言わずです😞
    喜んでくれてるからいいんじゃない?と流されましたが(´;ω;`)

• 8月16日
まっこ

SNSに勝手にあげられるなら嫌ですが、ホーム画面にするくらいなら特に気になりません。
孫が可愛くてやってるんだし、確かに自分が産んだ子だとしてもそこに関してまで許可はいらないんじゃないかなと…💧

多分ガルガル期なんだと思います。私も初産の後は特にそうだった気がしますし。

• ぴこり

ぴこり

そうですね。。初産なので神経質になってるとは思います。(´-`).。oO

私としたらSNSもラインも似たような感覚になってて。ガルガル、落ち着いてくるでしょうか。

• 8月16日
空色のーと

うちもそうですよ!
そして、義父のパソコンのデスクトップも子供たちの写真バーン!!です♥

可愛くて仕方ないって気持ちが伝わってきて嬉しいです😊

• ぴこり

ぴこり

そうなんですね…そう思える方が羨ましいくって…ヽ( ̄д ̄;)ノ
    愛されてるだけましですよね😭❤️

• 8月16日
yudu

確かに初めはえっ!?(・_・;?と思い、
この写真使うね〜とか言ってくれたら。とも思いますが結論から言わせて頂くと私は嬉しいです♡

勝手な想像で、お義母さんの味方するとかでもないですが、お孫さんが本当に可愛くて仕方がないんだと思います。
ネット上とか他の誰かが見る、の前に(お義母さんはネットの事とかなど思いもつかず)ただ本当に悪気無く載せられたのかな〜とも思います。ここから話ずれてたらすみません。私は3人兄弟で母が言ってたんですが自分の時は子育てで忙しく(子供が一人だったとしても)子供は可愛いけど余裕がなかったと。。しかし娘を見て「可愛い可愛い何でこんなに可愛いんや〜♡」って^^;自分の時はこんなゆっくり見る事できなかったと。
孫は特別なのかなと。
また私の兄、姉は独身で両家にとって初孫というのもあるかと思いますが。
またわからないですが旦那さんは一人っ子か兄弟いたとしても男兄弟ですか?
もし妹さんやお姉さんがおられご結婚、ご出産されてたら間違いなく自分の娘の子(孫)をより可愛いがると思います^^;それは別の意味で複雑な気持ちになるかもです。
私も産後情緒不安定でお世話してくれてる実母、姉に子供をとられた気持ちになりそっちになついたらどうしようとか色々思い、実母とケンカになりました。
今思うと恥ずかしいというか、ありがたかったですね。今もこれからもまだまだ周りの協力なしではやっていけません(>_<)

ぴこりさんもお義母さんにまたこれから写真を送ってこんなのもあります〜☆これとかどうですか?(^O^☆♪って気軽に楽しくお話しされてはいかがでしょうか?

何か答えになってなくてすみません。

• ぴこり

ぴこり

長文でありがとうございます。
    両家は初孫です。たしかに、兄と妹さんもいるんですがまだ結婚すらしてません。まだ孫ができるのは当分先だと思います。
    だから、今は可愛くて可愛くて仕方がないのかなーとかは思います。有り難いことですよね。

私も最近までは懐かれるととられるーと思ってました😭😭😭けど、可愛がってくれてラッキーくらいに思おう思おう!と頑張り…それは一つ克服できたかなー?って矢先にこれです(笑)

ちょびさんはいつ頃落ち着きましたでしょうか?そう思えるようになれたら楽なのに、すぐ連れて来てねーとかいちいち言われたらイライラしちゃう自分がしんどいです。

• 8月16日
yudu

最近ようやく落ち着いてきたかな〜って感じです^^;
1ヶ月半くらいまでがピークでした。
寝不足が続き頭痛に吐き気、身体もボロボロでもう無理〜。・゜・(ノД`)・゜・。って叫んでました。笑

誰が何といおうと赤ちゃんのお母さんは、ぴこりさんただ一人ですよ☆
ぴこりさんのお義母様、裏表がなくサッパリされてるのかなって思います☆

色んな人に懐いてるように見えたとしても最後はやっぱりお母さんが一番です!
甘えれる時にどんどんみてもらいましょう♩
私は最近育児は皆でするもの(^ ^)
と考えるようにしてます☆

• ぴこり

ぴこり

そうなんですね!!私なんか生後4ヶ月なのにまだなかなかガルガルから抜け出しません…!まあ生まれたころよりはだいぶマシにはなりましたが😔😔😔

親族が多くて、お盆でも義理祖父母もまだいらっしゃるので育児についてあれやこれや言ってきたり皆んなが早めに連れてこいと言われて更にストレスがたまったのもあります😅

義理家族は基本可愛いから連れてこいばかりで、援助も一切なく、、実家と比べてしまいなかなか家族!って思えなくて…😭だからLINEのことも無断で載せられてイライラするのかなーとか思ってきました。。。
    ちょびさんのような考え方に早くなりたいです😭

• 8月16日
  • yudu

yudu

もうお祭り騒ぎ状態ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    援助もなく、確かにそれだったら疲れてきますよね。。
    抑えようとしてもイライラが止まらないかもしれないです>_<
    心の中では『もうわかった、わかったから〜!!/ _ ;』ってなります。

家族と思うのは難しいですよね、、
    今まで一緒にいなかった人達と色々合わせようとするのは無理がありますよねf^_^;

ぴこりさんも今の時期から無理に抜け出そうとしなくて良いと思います。

私の祖父母は亡くなったんですけど30年以上同居していた母は『色々お世話にはなったけど仲良くなるには無理がある、笑』とf^_^;
    ぴこりさん、ゆっくりいきましょー☆

• 8月17日

わたしの義母もLINEのトップ娘です☺︎
最初はむかつきましたが今は周りの方が喜んでる人多かったのでまぁいいかと思うようになりました😶
初孫なので嬉しいのだと思うようにしてます!!!