※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ちゃん
子育て・グッズ

予防接種のロタは任意で、市の統計は取られていない。高額で補助券もないが、受ける人は多いのか気になる。

もう少しで2ヶ月になるのですが、予防接種について、ロタが任意のため、受ける受けないは自由と言われました。値段は補助券がないので高いです。っと言われ、それは別に問題ないんですが、してる方は結構いるんですかね?
任意のため市では統計をとってないと言われました。

コメント

ママリ

ロタ受けましたよー!

りこぴん☆

万が一病気になってしまったら後悔すると思ったので実費で受けました!

ゆーmama☆

受けましたよ!
14000円を2回でした!

こたろー

受けました!
ただ、周りは受けてない方が多かったです…。任意だから必要ない、どの理由だそうです。

はむ

私もわからなくて予防接種の予約をとる時に看護師さんに聞きました。
「人それぞれですが8割以上の人は受けてますね〜」と言われました!
あとはメリット、デメリットを調べて自己判断にはなると思いますが。

なった時に接種しとけば良かったと思うより
接種したけどなってしまったかの方が自分は
気持ちがまだいいと言うかなので任意も
全部接種してます😏
高いですが子供を考えたらした方がいいのかなと思います🙋

あーみん

うちは受けましたー😊
同世代の子と関わり持つので、かかっても軽く済むなら、と。
してない子も聞きますが、ロタで入院とか聞くので💦入院となると予防接種以上にお金かかるし、保険入ってるからといって入院もかわいそうで😖

彩ママ

14200円ですが、2回やりました☺️かかってしまったら子供がかわいそうですし、親も看病になるので💦

bell

ロタ受けました!!
金額はそれなりにかかりますが、ロタになった時のことを考えれば安いと思って受けさせました(^^)甥っ子がロタの予防接種を受けずにロタになった時、本人も辛そうでしたし、妹夫婦にも移って大変だったのでロタは受けることをオススメします(>_<)

らぷんつぇる

うちはロタは受けていません😭
その当時は外出もほとんどしなくて、保育園に行く予定などもなかったからです😵
二人ともロタは受けてないけどかかってないです。

*mana mam*

産まれたのが冬でロタが流行る季節だったのもあり受けました!!かかって苦しむ姿は見たくないなーとも思い、安心をお金で買ったと思ってます(*^^*)

りん

保育園に預けたり
人が多いところに行くことが
多かったりする場合はした方がいいと
言われてロタ受けました😊

受けてたおかげで軽い症状で
済んだのでよかったです!

うちももうすぐ2ヶ月で予防接種の予約入れました!ロタも受けます✨
前に私がロタっぽいのにかかったことがあり(病院には行ってないけど症状がまんまロタでした💦ノロかと思ってた😭💦)
あのしんどさを子供には味あわせたくないなぁってのと、かかった時入院になる可能性を考えたら受けさせる以外考えられませんでした😅
5歳くらいまでにほぼ100%かかるらしいので軽く済んで欲しいです😞

🍰

うちは、保育園に預ける予定がないので受けてないです💦

ロタ受けました!(๑>◡<๑)

あいりーん

来年度から保育所に入れる予定なので受けました😊
保育所に入れる予定があれば、特に受けた方がいいと思いますよ〜!!

ねこ

受けましたよー!
万が一かかってしまっても症状が軽くで済むので(^^)
友達の子が予防接種受けててかかったのですがすごく軽くで済んだー!って言ってました\(^^)/

ストロベリー

受けました😝
うちは保育園に行く予定だったのもあり、迷いはなかったです💡

まっくす

一応受けました(^^)
受けても受けなくてもかかる子はかかるみたいですが、念のため!
うちは4200円を3回でした!

明日受ける予定です

14000円らしいのでかなり高いですが💦
(上の方、安くてびっくりです)

受けてもかかるみたいですが、受けた場合重症化しにくいとのことなので、私は受けさせます

はまneko

まだ1ヶ月ですがロタ受ける予定です!

自分がかかって本当に苦しんだので予防できるならしてあげたいです😄

太郎ちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
受けている方が多いのでその方向で考えようと思います。

ゆい

受けましたよー(^^)
うちは周りも受けてました!

ゆんちゃん

今日予防接種デビューしてきました!
ロタも受けてきました(^ω^)
義理姉が保育士で尋ねたところ
やはりロタはかかると
相当しんどいみたいなので受けとくことを勧められました!
保育所など通われるなら
接種をお勧めします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ママ

先生にしないよりはしたほうがいいって言われて1回15000円で高かったけどやりました!
受けて損はないと思いますよ😀