※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

今年の5月に離婚しました。子供は2歳と11ヵ月です。離婚原因は、旦那の…

今年の5月に離婚しました。
子供は2歳と11ヵ月です。

離婚原因は、旦那のモラル・ハラスメントと離婚した年の1月から、給料が入ってこず、お金がない事に危機感を持たず、支払いをどうするのか聞くと、金がないんだから、支払いもほかっておけと言われ、挙句の果てに、給料は入っていたが、他に女がおり、全額貢ぎ、旦那の親や、会社から前借りをしてまでお金を渡していたそうです。
更に税金もかなり滞納し、借金もいくつかあります。
手をあげられた事もあり、過去にも交際相手を殴り傷害で2度逮捕歴もあります。
まだまだ他にもたくさん書ききれない事があります。

お聞きしたいのは、離婚後の親権者変更についてです。
元旦那から、弁護士に頼んで親権者変更の裁判を起こすと言われました。
実際、裁判になったら親権を奪われるのか心配で。。。

私は両親のいる実家で子供達と生活しており、収入は10万円程です。
喘息持ちで、元旦那には、身体が丈夫じゃないから、無理に子育てしなくて良い親権が俺になっても会わせると言われました。

コメント

マフィー

大変でしたね。
離婚して正解だと思います。

親権はよっぽどの事がない限り母親になることがほとんどのよいですよ!

まして生活費も渡さない、借金、暴力での逮捕歴や暴言などの理由で離婚した元夫に親権が行くなんてないと思います。

ななさんはご両親の手助けもありますし、多くはなくとも収入もある。
大丈夫だと思います!

絶対に渡さないと主張してください。
そんな元夫に子供を幸せになんてできないと思います。

みー

子供が小さいうちは母親が親権持てる確率高いと思います。
更に実家に住んでるってことはご両親にも金銭的にも頼れる環境にあるってことですよね?
しかも旦那様がそれだけの事をしてた事を証明出来ればよほど大丈夫だとは思いますが法律に詳しい訳ではないのですみません。

gu-me

奥さんに収入がない、暴力行為があるなどよっぽどの事がない限りは子供が小さいうちの親権は奥さんになります(*^^*)
借金ある人や手あげる人に親権は渡したくないですよね💦
子供たちがゆう事聞かなかったりした時にすぐ手をあげそうで…

元旦那さんには傷害での逮捕歴もあるし、借金などあるので調停をおこしても親権が元旦那さんになる可能性は低いと思います!

ぴよ

心配しなくても、元旦那さんが裁判おこそうが親権は取れません🤗
今、ななさんが子供を引き取っているなら99.9%大丈夫ですよ!
しかも、逮捕歴もあるとか…
裁判おこすと脅してるようですが、私からしたらチャンチャラおかしいです😀
しかも、今の親権はななさんになってるんですよね?
それなら元旦那さんに親権がいく可能性は、本当にゼロに近いですよ😆
安心してください!😉