※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまち
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足。家事もできず、旦那は残業で手伝えず。イライラし、不安を感じています。同じ経験の方いますか?

愚痴らせてください。。。

夜泣きがはじまりました。

日中も殆ど寝ません。長く寝なくて最長1時間です。あとは10分とかですぐ起きます。

気分転換、家事も未だに殆どできません

旦那は手伝ってくれますが、残業ばかりで赤ちゃんが起きてる時間にいません

我が子を可愛いと思っているのに、イライラしてしまい
昨日は怒鳴ってしまいました。

理想と現実が違くてこの先不安になります( ; ; )

同じ人いますか😭

コメント

あゆみ

同じくです(°_°)イライラして怒鳴ってしまいました。産後1ヶ月で生理も始まっていて生理前はイライラがやばいです!!

• あまち

あまち

生理前はイライラ増しますね!😰
    何か思いっきりイライラを発散したいのですが、当分無理だなって思うとため息ばかりです。(T ^ T)

• 8月16日
ひあゆー

毎日お疲れ様です(><)
しんどいですよね。24時間向き合わないとですもんね。可愛くても辛いもんは辛いですよね。
私も寝なくてイライラして少し乱暴にベッドに置いたりしたことがあります。何度も怒鳴りました。

しんどかったら、泣き声も辛いですが、安全だけ確保してしばらく泣かせておいても大丈夫ですよ!今はママも無理ー!って!

母乳でしたら夜は添い乳して自分も寝ちゃうって手もあります!

大変だと思いますが、頑張りすぎないで下さいね。泣かせておいても抱っこする時にお待たせごめんねって声かければいいですし!ずーっと付きっきりにならなくても子供は勝手に育ちます(><)!

• あまち

あまち

辛いですね。。。
    混合ですが、添い乳できなくて😭
    ずーっと抱っこです。

泣かせて起きたいのですが、アパートの集合住宅でうるさいって言われるのではないかと、ハラハラして、ずっと抱っこになってしまいます(;_;)
    また、それがストレスになってしまいます。

• 8月16日
  • ひあゆー

ひあゆー

窓開けてなければ泣き声は大丈夫だと思いますよ☺︎言われたらその時から気をつければ!

抱っこ紐で外お散歩したり、車お持ちならドライブしたりはどうでしょうか??
    外気だと寝る子多いって聞きます♪

抱っこしんどかったら、寝ないし!って割り切って抱っこ紐で寝かして一緒にソファとかで寝ると意外と長く寝たりするかもしれません!

• 8月16日
マミー

夜泣きという夜泣きを経験していませんが、この3ヶ月までにやっと落ち着いてくれたかな?というところまできました。魔の3週目とやらを経験しましたが、何しても寝てくれず、産後間もなかったので余裕なく、滅入って少しノイローゼっぽくなってました💦新生児の頃はよく寝てくれましたが、1ヶ月半ばぐらいからあまり寝てくれなくて、、、夜中も1時間おきに起きちゃうしってほんと限界だーーーってところまできました😭イライラして乱暴においたり、トントン強くしちゃったり、後で後悔するんですけどね😭なので、朝陽mamaさんのお気持ちがよくわかります😭💦理想と現実が想像以上に違うこともわかります。わたしのだんなも仕事でいないので、24時間子育てって大変ですよね。

• あまち

あまち

後で後悔しますよね。。。
    怒鳴ってごめんねって、、、

24時間子育ては大変ですね。😭
    勿論、嬉しいことかわいいと思うことたくさんあるのですが、、、寝不足がかなりきついです(;_;)

• 8月16日
まりゅまろ

上の子がとにかくずっと抱っこ+おっぱいでまさにその状態でした。断乳する一歳3ヶ月までまともに寝た記憶はないです。
2人目で学んだのですが、多分上の子には構い過ぎたのかな…ちょっとでも泣けばすぐに抱き上げていたのは逆効果だった可能性が高かったと思います。ちょっと泣いたくらいなら特に理由が思い当たらない場合は抱き上げなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは寝るのが下手なので眠りが浅くなった時にうっかり泣いてしまうことは多く、その時に覚醒させてしまうかまた眠りの世界に戻るかは意外とママの赤ちゃんに駆け寄るタイミングが関係してることもあるみたいです。
2人目ということで物理的に1人目の時のようにはできなかった部分もありましたが、それを知って泣いてもすぐ駆け付けるのは辞めたんですね。
そしたら面白いくらいスーッとまた寝たんです。1人目の時は聞き耳立てる勢いで泣き声に対応してたので、ちょっと待つだけでこんなに楽なのかと拍子抜けくらいました。
あとは仰向けだったら横向き、横向きだったら仰向けと向きを変えてあげたりしても良かったように思います。
向き変えたらゲップしてまた寝たというのが多くて笑

何かを利用して1人の時間を作ってということ以外に何かないかなと思い書いてみました。少しでもラクになる時間ができたら…

• あまち

あまち

泣いたらすぐに駆け寄ってます(T ^ T)
    たまに甘え泣きだなって思うので、抱っこは前より控えようと思います。

1歳3カ月までこの状態はきついですね。。。

少しでも楽になれたら良いですが、育児に楽はないですよね😭

• 8月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

私がそうだったんですが、こうやらなければいけない、母親はこうあるべきというある種の脅迫概念のようなものが自分自身を苦しめていたように思います。今思えばもう少し力を抜いても良かったなと思うことがたくさんあります。その結果子供に要らぬ八つ当たりのような怒り方をしたこともあります。
    中々手を抜くと言うのはどのようにしたら良いのか、その塩梅が難しいかもしれませんが…
    そんなに頑張らなくてもいいんだよ、もう充分頑張ってるよ、少しくらい楽をしてもいいんだよと伝えたいです。

• 8月16日
  • あまち

あまち

理想と現実が違って焦りますね( ; ; )
    まりゅまろさんは2人の子どもがいて妊娠中、、、私は想像もできないです😭2人目欲しいのに、1人目でこんなに余裕ないのに無理だなぁーって思っちゃいます。

頑張らずに自分のペースを心がけていきます

• 8月16日
ショコラ

毎日の育児、本当にお疲れさまです。
私たち母親、毎日毎時毎分毎秒本当に頑張ってます!

近くに両親や義両親はいないのかな?
一時保育とかもありますよね。

短時間でも預かってもらって、リフレッシュするのも良いと思います!

可愛い我が子でも、ずーっと一緒はしんどいですよ💦💦💦

私はとにかく外に出て、ママ友たちと過ごすようにしました!
近い月齢の子どもに会わせたり、触れあわせるのも良いし、子どもも疲れるのかかなりぐっすり寝てくれます♡

あとは、皆さんもおっしゃってますが、安全な場所でちょっと泣かせておくのも良いかもです!

うちもベビーベットに置いて、私が居なくなるとエーンって泣きますが、2、3分したら静かになって寝てるって事もあります(笑)

5分くらい泣かせてそれでも泣いたら抱っこしてあげる時を作っても良いと思います!

私も理想と現実のギャップに頭がおかしくなりそうでしたが、だんだん何が嫌で泣いてるのかがわかってきます!

大丈夫、もう少ししたら落ち着いてきます!それまで、一緒に乗り越えましょう!

• あまち

あまち

来週から児童館デビューしょうと思います。毎日家の中で2人は可愛い我が子でもきついですね😥

短時間、旦那の両親に預けたのですが、私を探してギャン泣きしたと言われてしまい預けるの考えてしまいました😭

• 8月16日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    私は生後3ヶ月で支援センターなどデビューしました!
    今はほぼ毎日誰かに会わせたりしてました!あと、色んな人に抱っこなどしてもらってました!
    あと、ミルクも両親や兄など色んな人にあげてもらいました。
    義実家も週末や平日もぷらっと遊びに行ったりしてます。

日常的に色んな人に触れ合わせてたりすると、ママが居なくても大丈夫に慣れるかも?

あとは時間にメリハリをつけるようにして、時間割通りにしてるかもです。

起こす時間、授乳の時間、一緒に遊ぶ時間とかもおおよそ決めて生活リズムを整えるのも良いかもです!

色々チャレンジしてみてください

• 8月16日
  • あまち

あまち

2人だと可愛いと思っても息がつまるので、市のサークルとか色々チャレンジします!

気温も暑くないので、日中も出かけようと思います( ¨̮ )

• 8月16日