※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi
妊活

不妊治療中で悩んでいます。保育士を辞め、コンビニで働いていますが、孤独でやりがいを感じず、周りの目が気になります。保育士に戻りたい気持ちもありますが、不妊治療中で転職が難しいです。

結婚二年目、不妊治療中(排卵誘発剤&タイミングの段階)の者です。
結婚するまでは保育士として5年間働いていましたが引っ越しで遠くなることもあり退職しました。
退職後は子どもの遊び場のようなところでパートとして働いていましたが、昨年6月に流産してしまいました。
子どもが出来た時のためにのんびりパートとして働くつもりでしたが、やはり子どもと関わる仕事上、遊具に登ったり動き回る事も多かったことが原因ではないかととても落ち込み、その仕事も流産後辞めてしまいました。
しかし主人が夜勤が多いこともあり家に1人でいる時間が多く、仕事もせず引きこもってばかりの生活に嫌気がさし、現在コンビニのパートとして働いています。
今も不妊治療に通ってはいますがなかなか授からないし、週に4日程度のコンビニパートだけの生活、やりがいもなく主人が仕事の時はただ時が過ぎるのを1人で待つだけの生活がつらくなってきました。周りから見れば子どももいないのにパートで気楽でいいわね、と思われているんじゃないかとも思ってしまいます。
保育士に戻りたい気持ちもありますが次妊娠した時の事を考えるとやはりハードですし、不妊治療中に転職はやはり迷惑ですよね、、
結婚で地元を離れ知り合いもおらず毎日本当に嫌になります。
不妊治療中のお仕事、みなさんはどうされてますか?やはり治療を理由に働かないのは甘えだと思いますか?

コメント

ママリ

私も同じ様に治療しています!
仕事は週3.4回程度でパートをしています。
なかなか授からないので、家にいても暇だし少しだけ働きに出ようと思い、面接の時に不妊治療をしています。と伝えて融通きく職場で、今は程よく働き焦り過ぎない様に心がけて妊活をしています。

1番良くないのはストレスだと思うので、妊活をしている事が理由で働かないのも私は有りだと思います。
chibiさんにとって極力、ストレスが少なくなる方が1番大事だと思いますよ😊

お互いに早く授かれます様に🙏✨

みかごん

甘えではないとおもいます。

わたしのおばは
10年できなくて40歳で授かりました。

身近でそのしんどさを見ていたので。

おばは
忍耐だといっていました。

ちなみにおばは仕事はしていました。

何か趣味を見つけるのもいいかもしれないですね(^○^)

リサラーソン

あたしも不妊治療して今の息子がいます。
最終段階の体外受精、顕微受精をしました。お金も体力も心も奪われ辛くなりました。その治療で副作用がおき入院になった事もあり辛かったです。
その時はあたしもパートをしておりいろいろ不妊治療してるとパート先にも相談してました。なのでシフトもなんとか融通をきかせていただきました。
あと、友人も保育士の仕事してました。
不育症という病気でした。妊娠はするも流産を何度かしています。
保育士を辞め治療に専念したら
妊娠ができ今、2人の男の子を育てています。
一度、治療に専念してもいいのではないでしょうか。
そして、自分の趣味など見つけて過ごされてもいいかもしれないですよ?

nocco

保育士していて第2子妊娠中の者です
( ´ω` )

流産経験、辛かったですよね…

私も第1子のときに、正規で年長担任していて(一応複数担任)、7wで何lもの大量出血+拳大の血の塊が出てきて、なんとかとどまってくれたものの切迫流産で1ヶ月半以上絶対安静になりました。その時やはり年長担任で運動会前(丁度今頃の時期でした…)、バンブーダンスの竹を配慮児がいたずらして転びそうになった子を庇って転倒したのがきっかけかと思います。
あとは体外受精後で不育症もあるため小児用バファリンを飲んでいたのも多少関係あったのかもしれませんが、その時は本当に自分を責めました。
そして、病休を期に年長担任をおりて0歳児担任になったことで、こどもたちへの精神的不安や代わりの先生への負担も申し訳なく感じて毎日泣いて過ごしました。

周りは「赤ちゃんを守れるのはあなただけ。休もう」と言って下さる方もいれば「妊娠や妊活は病気じゃないのよ」という方もいました。
どちらの言い分もわかります。
でもどちらも力を抜きたくないという気持ちとどうしていいのか分からない自分がいました。


因みに私は公立園で、不妊治療から妊娠を両立させるために小型園(人数少)から大型園に異動してから体外受精にチャレンジしました。二つしか受精卵はありませんでしたが、運良くひとつの卵は第1子として出産、第2子も1発で今のところはくっついてくれています。

今は0歳児の担任をしています。
同じクラスに5w先の妊婦がもう1人いるので、抱っこにおんぶもせざるを得ないし、重いものも普通に持ってます。
でもちょっとでも変なときは周りに助けを求めることはできるようになってきています。

保育士は低賃金だけども、やりがいのあるお仕事だし、チーム保育だから周りのこと考えると続けるのはなかなか難しいのですが…

そういった福利厚生や雰囲気の良いところが見つかるといいですよね
(っ´∀`)っ

なおトン

仕事をしながら不妊治療をしていました。
とても理解のある職場だったので、ストレスなく治療できたから授かれたと思っています。

職場の雰囲気だったり、仕事内容などで仕事しながらの治療が難しい場合もあると思います。
治療を理由に働かないのは甘えだとは思いませんし、パートだろうがバイトだろうが働いていることに変わりはありません。
周りがどう思おうが気にしなくていいんですよ!

不妊治療にストレスは天敵です。
chibiさんにとってどうしたらストレスが最小になるのか、ゆっくり考えてみるといいかもしれませんね。

子供は明るく笑ってる家庭に産まれたいと思うはずですから。

玉ねぎ

私もフルで働いてましたが、妊活のために
4月から週に2回のパート?(学校の非常勤講師)として働いてます。
子供もいないし
主人も不規則な時間の仕事なので
日中、(週末は夜も)暇してて
引きこもり状態です。
フルで今まで働いてきたので
最初の三ヶ月間はよかったんですが
8月になると夏休みになり
授業もないですし
毎日家事しては寝転がり天井を見る毎日に、、(笑)
頭おかしくなりそうだったので
(とゆうよりストレスになって)
九月から日数増やしました!
保育園などの小さい子供ではないですが
中、高校の仕事は授業中立ちっぱですし
重たい教材持って階段も上がります。
でも九月からの学校では
[妊活中であること]と[治療してること]を
ちゃんと話しました!

今までフルで働いてましたが
妊活の治療のため、働かなくなりましたが
甘えでもなんでもないです。
使命だとも思ってます!
子供作ることに甘えなんかないですよ!

コンビニだけでやりがいを感じなかったら
もう少し違うパートしてみてはいかがですか?^^
もちろん身体に負担のないような仕事を!
毎日やりがいもなく知り合いもいなかったら
嫌になるのも無理ないですよね。。
それかペットを飼ってみるとか❗
ワンちゃんは子宝のお守りみたいです^^