※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

友人との結婚式の服装トラブルで気持ちが消化できず、友人との付き合い方に悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
友人との付き合いで、いまだに消化出来てない気持ちがあるので、是非みなさまのご意見をお聞きしたいです。

一年前に結婚式を挙げたのですが、その時招待した年上の友人の対応について、いまも納得出来ていません。

式前の雑談の際に、結婚式ってどんな服を着ていけばいいのかなぁ?と言っていたので、式場の人に聞いたりして、サンダルとかはダメらしいね〜、と軽く伝えました。
そしたら、私の言い方が気に食わなかったのか、私に指図するな、不愉快だ、ということを言われました。
最初はびっくりしたのですが、招待する立場で、お客様の服装に制限をつけるほうが失礼だったと思い、ごめんなさい、と謝りました。
その後、彼女からは、腹が立つから結婚式欠席しようと思ったが、百歩譲って、許して参加する、と言われました。

なんでこんなに上から言われなきゃいけないんだろう…とモヤモヤしましたが、一生に一度の大切な時に、誰かと揉めるのも嫌だったので、受け流して、参加してくれてありがとう、と答えました。

今は妊娠もしているので、頻繁に連絡を取ることもなくなったのですが、たまに連絡が来ると一年前のことを思い出して嫌な気持ちになります。

みなさまだったら、こんなことがあった友人との付き合い方はどうしていきますか?
私の心が狭くて失礼なだけなんでしょうか?

私しては、付き合いを切っていきたい気持ちもあるのですが、昔からお世話になってきた人なので、なかなか踏み切れず…という感じです💦

コメント

バリィ

私ならそっと疎遠にしていきます!
無理に付き合う必要もないかなぁと思います💦

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    無理に付き合う必要…確かに無いです💦(笑)

• 8月15日
はる

指図されたくなかったら聞くな〜( ̄▽ ̄;)そもそも指図じゃないし(笑)
なにからなにまで最悪ですね。
揉めたらめんどくさそうな相手なので、徐々にフェードアウトします😅
子供産まれても絶対連絡しません。

• まめこ

まめこ

めんどくさい相手なんですよ〜(笑)結婚式以外でも色々あって、めんどくさいので流したのを今さら後悔してます。
    フェードアウト頑張ります(笑)

• 8月15日
すーママ🙊

私だったら段々とフェードアウトしていきます😅自分からは連絡しません。
自分が居心地の良い人とだけ一緒にいたいので!

• まめこ

まめこ

居心地いい人と付き合いたい!その通りですよね〜

• 8月15日
あまじ

イライラするのであれば、切っちゃえば良いじゃないですか?

新しい家族も増えてこれからはイライラが増すばかりですので、要らぬイライラは排除しましょう~と私は思います。

• まめこ

まめこ

何度も気持ちを切り替えようと思ったのですが、やっぱりイライラ無くなりません(笑)
    切る方向で考えます💦

• 8月15日
あんはる

私なら、妊娠中ということも踏まえて(気持ちも不安定だし)当たり障りなく、対応しておいて、メールだけに留めとく。ゆっくり疎遠に持ち込む感じで。いきなり今になってあの時のことでって言うとなると相手もスムーズには流してくれなさそうだし。

• まめこ

まめこ

確かに今さらですよね…あの時、勇気を出して話し合ってみれば良かったと後悔しています(>_<)

• 8月15日