※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

一時保育でパートしている方や、一時保育が受からない場合について相談です。年間で一時保育を申し込む地域差があるか知りたいです。

一時保育で、週3回ほど預けてパートしている方いますか?パート決まったのに、一時保育が受からなかった!とかいう人もいますか?
地域差はあると思うんですが、一時保育は、年間で申し込んだりしてるんですか?

コメント

全然ありますよー!本当に保育園はちゃんと整備して欲しいですよね!

• りりり

りりり

あるんですね!働こうにも、働けないのってきついですよね(´-ω-`)

• 8月15日
mm.7

うちは4月から仕事復帰決まってましたが、認可保育園全滅し😰

一時保育に申し込みしました。
審査がありました。
その審査に受かると、就労の人は月15回まで
私的が月3回までと決まってますが、うちのとこは就労の人優先です。
月単位で預けたい日を二ヶ月前には記入し提出しています。
そこで、人数に達していなければ、私的の人も預けれますが、なんせ就労優先なので、私的ではあまり預けられないって聞いてます。

• りりり

りりり

全滅>_<)ほんと、待機児童で働けないって辛いです!!一時保育にも優先順位があるんですね!
    月単位で預けたい日を記入して、預けれるか分かるのはいつぐらいに教えてもらってるんですか?早めに教えてくれないとパートのシフトくめないですよね(´・_・`)

• 8月15日
  • mm.7

mm.7

最初の審査の時に希望日全部預けられるかは分からないって説明はされたんですが、今のところ全部希望日に預けられてるので、この日は無理です!って言われたことないです💡
    うちのとこは今だと、8月下旬には11月の希望日を提出しなければいけないので、定員の調節も8月末には保育園では分かってますし、ギリギリに無理です。
    っては言われないと思います❗

そういうのも一時保育園によって様々だと思うので、預けたい所ではどういう仕組みになっているのか聞いてみた方がいいかもしれないですね🙆

• 8月15日
  • りりり

りりり

希望日全部預けられているのと、2ヶ月前に結果が分かるのは良いですね!
    近くの保育園に問い合わせして確認してみます!ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月15日

うちの地域だと、一時保育ですと、その日に保育園で受け入れてくれるかどうかで決まりますので、受かる受からないではないです。役所を通さず、園との直接のやりとりになり、事前の登録が必要です。登録はよほどアレルギーが酷いとか障害が重いとかでなければしてもらえます。

週3で年間でとなると非定型保育というやつで、これも園との直接契約ですが、やはり4月から年間でお願いしてる人ばかりの為なかなか難しいです。

一時保育ですら、みんな取りたくて、指定の時間に一斉に電話予約するので、電話がかかりづらかったりします。

基本的には既に働いてる、育休などの人が優先の為、内定でも点数が低くてうちの地域ではかなり難しいです…

無認可入れて働いて、点数と待機期間を稼ぐって感じが主流です。

• りりり

りりり

その日に預けられるか決まるなら、仕事もそれ次第ってなるとシフトくめませんね(´・_・`)
    年間の一時保育は、非定型保育というんですね!!
    やはりそうかんたんには預かり先みつかりませんよね。中々厳しいみちのりです(´Д` )

• 8月15日