※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

一人っ子に決めた理由を教えてください。

お子さんが一人っ子のママさん、一人っ子に決めた理由って何ですか?👶🏼

今ようやく第一子を授かり6ヶ月目なのですが、その前に流産したり、つわりが過酷だったりで一人っ子にしようと主人と決めました。

私自身が一人っ子で育ったということもあり、兄弟姉妹がいたらどんな感じかな?と思うこともあったので、可能ならば二人目も視野に入れてます。

主人には兄がいるのですが幼い頃はよく喧嘩するし、大人になったら面倒なこと(兄嫁との付き合いや金銭の貸し借りなど)もあったし、兄弟がいるからって決して良いとは限らないけどねぇ〜と言った感じ。

幸い私は両親にも、うちは一人っ子だから!と話した時『あらそう、今の子を大切にしなさい』と二人目催促はありませんでした。

でもやっぱり悩んでる自分がいて...💦もし2人目を考えるなら年齢的なこともあり急ぎたいですし。

そこでみなさん、一人っ子に決めた理由をぜひお聞かせください。

コメント

れい

私は一応一人だけと決めてます。
自分や旦那の年齢的にも今の子供が最初で最後と決めてます。
40歳ギリギリで出産したから今の子供が20歳になったら60歳になるからです。経済的にも肉体的に考えて決めました。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!私も2人目となると高齢出産の枠に入ってくるので悩んでます😭

• 8月15日
しげこ

わたしも悩んでます(>_<)
ぎりぎり高齢出産入るくらいが予定日です。
妊娠した当初は、ふたりは欲しいね、お互い年も年だし、年子とか2歳さくらいでほしいねなんて話してました。
しかし、現在切迫ぎみで自宅安静…。
ふたり目もそうだったら今よりたいへんだし…。でも、それは妊娠中数ヶ月のことだから、それでふたり目をあきらめるのも…と悩んでしまいます。
まあ、まずは今、この子をしっかりおなかの中で育てて、正期産に産むってのが第一なんですけどね🍀

• ポンちゃん

ポンちゃん

悩みますよね〜。私も2人目産むと高齢出産になってくるので、どうしようかと💦周りが2人目3人目と産んでるの見るとやっぱりいいなぁ〜とも思いますが、またあのつわりを経験するのかと思うと未だ勇気が出ず🤣

おっしゃる通り、まずは今の子をちゃんと産んで育てないとですよね!切迫とのことですが大丈夫でしょうか?😭

• 8月15日
しげこ

ご心配ありがとうございます😌
21週から家事一切禁止でしたが、23週から軽い家事の許可がでました✨
だから、まだそんなに深刻じゃないのかなと自分をはげましつつ、張り止めも飲んでるし、無理すると危険かなとゴロゴロ過ごしています🍀

ふたり目はこの子が産まれてから、まただんなと相談かなーってかんじですかね😄

• しげこ

しげこ

返信のとこじゃなくコメントしちゃいました💦スミマセン💦

• 8月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!私も次回、切迫気味になってないか検査してもらう予定です!とりあえず1人産んでから考えるって感じですよね🤣

お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー!

• 8月15日
ぺこ.:*:

一人と決めてます!
年齢的なことでも経済的なことでもなく、単純に私自身がいっぱいいっぱいで💦
周りからは(特に義両親)会話にちょいちょい二人目を催促することを言われますが、今の子を妊娠中悪阻や切迫入院、出血が多々あったりと色々あり・・主人は仕事でほぼおらずワンオペ、全く寝ない子でおまけにものすごい泣き虫で、今も私に触れてないと泣き叫びます(>_<)
実母に軟弱者ね~と言われるけれど否定はしません(笑)
もう一度妊娠して、今の子ともう一人と二人を育てる自身がないから主人とはこの子だけと話し合いました🙌

• ポンちゃん

ポンちゃん

確かに赤ちゃん1人でも本当に大変ですよね💦私も上の子の面倒みながら、また妊婦生活できるか自信ありません😂

義両親から催促は辛いですね😥私は義理の兄夫婦たちが3人子供いるせいか、何も言われません。笑

• 8月15日
くま子

私も一人っ子にするか迷いましたが、最近2人目を出産しました。
一人っ子にしようと思った理由は、年齢的なこと、体外受精が必要なこと、夫に持病があり入退院をくりかえすためです。

1人産んでみて、やはり兄弟を作ってあげたいと思い、1才3か月で不妊病院に通いフルタイムの仕事をしながら何とか妊娠をして頑張りました。

産んでみて、幸せです。
2人目は1人目よりも余裕をもって育児できますし、かわいいです。
2人目も娘だったので、もうひとり欲しい位です。

夫がいつまで働けるか不安があるので、子育てや経済的に不安は残りますが、私も働いているので何とかしようと考えています。

• ポンちゃん

ポンちゃん

2人目出産されたばかりなんですね!おめでとうございます㊗️ そういった事情がありながら頑張られてすごいですねー!しかもフルタイム勤務しながら不妊病院って尊敬します。

こちらは逆に私に持病があり、体力的にどうかなー?と言ったところです。しかも主人が外国人なのでお給料日もやや少なめですし、私が出産後すぐに仕事しないと!って感じです💦

とりあえず1人産んでみてまた相談してみます!

• 8月15日
アラレ🧸

私は今から1人目なので出産•育児と経験してみないと分からないですが、今の気持ちとしては将来的に2人目ほしいです(*´ω`*) 悪阻も吐きづわり、悪阻中にマタニティブルーにもなり本当辛かったので、この子だけ。1人っ子にしよう。って思ってましたが、やはり将来のことを考えると2人はいたほうがいいのかなぁっと。自分やパートナーがこの世を去ったとき1人は寂しいだろうなっと…私自身、兄と姉がいますが色んな面で2人がいてくれてよかったと思うこともありますし( ´∀`)

ちなみに私のとこもパートナー外国人です(( °ω° ))//

• ポンちゃん

ポンちゃん

将来的にはやっぱり2人いた方が相談とかできて良いですよね。一人っ子だったので、早く自分の家庭を築きたかったのは事実です!

ご主人さま外国人なんですね⭐️

• 8月15日