※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいmama
お金・保険

16年落ちのセレナを3年前に中古で購入し、タイヤやクーラーの調子が悪く、新車を購入するか悩んでいます。現在貯金は300万ちょっとで、200万払って100万ローンにすることも考えています。皆さまならどうしますか?

現在16年落ちのセレナを3年前に中古で購入し今で3年目です!
まだまだ乗るつもりで2月に車検を通したばかりなのですが、タイヤがヒビ割れてすり減ってきてると最近旦那から聞きました。
取り替えるのに約7〜8万くらいはかかると思います!
クーラーの調子も悪くこないだ旅行中にクーラーが急にショートしてきかなくなりました(´・_・`)
旦那が直してとりあえず今は使えていますがいつ壊れてもおかしくない状態です。

子供も小さいのであまり気にしなかったですが車内のシートもビリビリだったりしてます( ; ; )

義父が中古車をコロコロ乗り換える人で使わなくなったのを乗っているので、中古車しか乗った事がなく3〜4年くらいで何かしらお金がかかりいつも乗り換えています。

今の車は古いので税金も高いですし思い切って新車を購入するかとも検討中なのですが、恥ずかしながら今貯金は300万ちょっとです。
検討中の車も300万ちょっとぐらいです!
200万払って100万ローンにしよかと考えています。
やはり無謀でしょうか?

そこで皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいのですが皆さまならどうしますか?

1、思い切って新車を購入する
2、また中古車を購入する
3、全く動かなくなるまで今の車に乗る

宜しくお願いします(*´꒳`*)

コメント

2By

中古車でもキレイで年式新しいやつ探すのわどうですか?
うちわ2週間ほど前に中古で6年落ちよセレナ買ったけど中のシートもマットも新車?っていうくらいキレイでした!

• ぴいmama

ぴいmama

ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    6年落ちでそんなに綺麗なのですね♡
    差し支えなければおいくら程でしたか?

• 8月15日
  • 2By

2By

知り合いの車屋で探してもらったので原価で売ってもらえたので110万でした😊
    中古車屋で買ったら180万くらいに利益上乗せされてたみたいです😂

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

原価で売ってもらえたらお得ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    70万はかなりデカイですね!!
    中古車屋さんでも2、30万の値下げで、うちの利益無しでかなりお得です!と言われても本当かな?って思ってしまいます!
    知り合いに車屋さんがいると安心ですね♡

• 8月15日
♥まいめろ♥

あたしだったらですが....1かな( ¨̮ )︎︎❤︎︎

うちは新車ではなく3台とも新古車かっています\( ・ω・ )/

• ぴいmama

ぴいmama

3台もすごいです♡新古車って安いですか?
    今までなんの欲もなく中古車ばかりだったので新車に乗ってみたいって憧れもあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月15日
  • ♥まいめろ♥

♥まいめろ♥

安くはないと思いますが新車よりはやすいですよ\( ・ω・ )/

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

新車より安くて中古車より断然綺麗な事考えたらかなり魅力的です♡
    新古車の場合中古車店で購入されましたか?ディーラーさんでしょうか?
    またどちらの方が値下げしてもらいやすいとかご存知であればお聞かせ頂きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月15日
♡mama♥

5年落ちのミニバン、130万くらいで買いました。
中古でもこれくらいならすぐに壊れたりはそんなにないと思いますよ😄

• ぴいmama

ぴいmama

先週中古車を見に行ったら比較的新しいのはそこまで安くなくて…(´・_・`)
    思い切って新車もありかなって話もでたのですが、新車の半額以下と考えると惹かれますね( ´∀`)やはり交渉次第ですかね?

• 8月15日
  • ♡mama♥

♡mama♥

いろんな店をみて相場を把握、絶対譲れない条件はしっかり決めておいた方がいいです。
    例えば150万以内とか、走行距離7万キロ以内とか…

うちは下取り価格アップと、選べるオプションプレゼント!ってキャンペーン中に購入しました。

それからこの塗装いらないから外して欲しい→金額はこれ以上下げられないから○○以内で欲しいものあれば…でスタッドレスと後部座席でもDVD観れるようにモニターつけて貰いました😄

見積もりみるといらないのが以外とあるのでしっかり調べた方がいいですよ😄

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

色んなお店みた方が良いですよね(*´꒳`*)
    今まではこちらの条件は全く関係無かったので、出来れば走行距離も年式も低い程良いなとは思います!
    お店によってオプションがあったりキャンペーンだったりあるんですね!
    沢山お店まわって1番良い条件の所探してみます♡

• 8月15日

私なら1かな。うちはTOYOTAのノア乗ってますが、やはり下取りするとかなると他よりも値崩れしないし。
NISSANのセレナも今義弟のってますが、それもまぁいいみたいですよ。

• ぴいmama

ぴいmama

そうですよね!下取りに出す時に重要ですよね!セレナよりノアの方が値崩れしないんですね( ˙-˙ )⁉︎
    全然知りませんでた!勉強になりました!!

• 8月15日
ほにょにょ

1ですね

中古は修理にかかるお金税金など後々高くつくので

新車もしくは新古車か試乗車あがりの車がいいです

• ぴいmama

ぴいmama

そうなんです!次から次にお金がかかって( ; ; )
    新車に乗った事がないので乗ってみたい!て気持ちが凄くあります♪ただ贅沢なのかな?と決め切れなくて…

新古車は新車よりもお安いのですか?
    新古車はディーラーさんで購入した方がいいのですか?

• 8月15日

新車買って傷つけたりしたら💦や、
新車買ってお子様に汚されたら💦とか
考えるならば中古ですかね😋

やっぱり中古だと不安だから💦とかなら新車買ったほうが😋

わたし個人は新古車とか
程度のいい中古車買います\( ˆoˆ )/

• ぴいmama

ぴいmama

やはり新車だと傷とか汚れ気になっちゃいますよね!でも子供がいるとそこは諦めるしかないですね。。。

やはり新古車を買われるという方が多いのですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    新古車見に行ってみます♡

• 8月15日

退会ユーザー

前に新古車の軽自動車買い、
    1年間だけ乗ってましたが
    中は綺麗で特に大きな故障もなく
    わたしは満足に乗れました😋

新古車もディーラーや中古車屋や
    今ではカー用品店でも車の
    売買してるところありますので
    色々見に行くといいと思います💓
    あとはネットである程度
    新古車で相場知っておくのも手です!

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

新古車はディーラーさん、中古車屋さん、カー用品店でも売っているのですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    全て見に行った方が良さそうですね!!
    とっても参考になりました!新古車狙いで見に行ってみます♡

• 8月15日
おぎ。

私は最近カーリースを考えています!
税金、車検など込みで月々1万円ってやつです!(^^)
中古を買って壊れてまた新しいものを…というのならリースの方が気が楽な気がします!

• ぴいmama

ぴいmama

そんなのがあるのですね!!
    確かにそれは安いですね!
    壊れたり汚したりしてもお金が掛かったり弁償したりはしなくていいのですか?

• 8月15日
  • おぎ。

おぎ。

賠償保険も込みみたいですが、任意保険はないので、壊れたりや事故したりの場合のために自分で入ればOKだと思います!
    あとはカーリースの店によって条件がかわると思います(>_<)
    新品が良ければ、残クレというやり方もありますよ!

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

カーリース初めて知りました!
    お店寄って条件が変わるなら何店舗かまわってみた方が良さそうですね!!
    早速調べてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとうございます♡

• 8月15日
Master

主人も型落ちのハリアーに乗ってて、2月に車検通しました。後2年は乗ると主人が言うので。車検通すために故障の修理で10万円、車検15万円、その矢先また故障でウン万円、先日もラジエーターがどうとかで、しまいにはエンジンすらかからなくなりました(車が止まったのは2度目)。いくらなら修理する?と主人から聞かれ、修理してもしても次々に不具合が出る、車検通したからと意地で乗り続けてたら修理にいくらかかるか分からん、もう勘弁してくれと言い、即買い取り業者に引き取ってもらいました。いつ壊れてもおかしくなければ、早めに次の車を買われた方が良いかもです、うちみたくなるので(笑)
主人には、上限100万円で中古車買えと言ってますが、主人は良い車に乗りたがってます。私も元々車は好きだし子どもがいなければ車にどれだけでもお金かけて良いよと言いたいところですが…。
乗り方も荒いし大してメンテナンスもしてあげないくせに良い車に乗りたいとか許せませんಠ_ಠトヨタはエンジン系が弱いと分かってるなら車に優しくしてやれよという感じ。すみません、私の愚痴になってました(笑)
年式や走行距離も大切ですが目安でしかないかなと思います。私自身は中古車を買ったことがないですが、買うとしたら、前オーナーがどんな乗り方をしてたか、メンテナンスはきちんとされてたか等、そっちの方が気になります。メンテナンスしてなければ、ある程度年数経つと主人のハリアーみたく次から次に不具合が出てきてどうしようもなくなってしまいますからね。

• ぴいmama

ぴいmama

うちもタイヤを替えた所で、また他にも不具合が出てきそうですし車検通したばかりだろうがやはり買い替え時ですね!!
    トヨタはエンジン系が弱いのですね⁉︎初めて聞きました!勉強になります(╹◡╹)

うちもこれからの事を考えると100万円で抑えて欲しいのですが、今までが100万以下の車であまりもたなかったのでまたすぐ買い替えるなら少しでも良い物を買った方が良いのかとも迷っていて(´・_・`)
    前の方のメンテナンス次第なんですね!
    中古車を買う時どの辺りを見た方が良いとかありますか?

• 8月15日
  • Master

Master

今セレナならお次もミニバンが良い感じですか😊?
    我が家もミニバン…と思ってましたが、娘も小さいし一人だし、まだ今はあまり大きいのは要らないなとある意味繋ぎ的な面もあるので、100万円以下で考えてます。
    私なら、年数と走行距離が相応の値のものを購入します。どちらかだけを見ても分かりません。
    年数浅くても走行距離が多ければ走りすぎで色々消耗してるし、古くても走行距離が全く~ならば、走らんなら走らんでそれは車にとって良くないので、年1万km前後走ってるならば良いかなと。
    なので、10万km程度走ってても年数次第では私はあまり気にしません。
    そこまで走ってるとベルトの交換やら発生するかもですが、そこまでは自分で確認できませんからね、分解するわけにはいかんし(笑)
    後は、目に見える傷や、シートやゴム等の消耗具合を確認するくらいですかね~さすがにゴム切れてたりシートがボロいとちょっとなと思いますし。素人なので詳しいことは分かりませんが😰
    今後お子さんが3人になり、何かとお金もかかってくるかと思います。
    新車でのミニバンって高いですので、無理のない買い方をされた方が良いかなと個人的には思います。
    中古でも状態の良いもの結構ありますので😃ご主人と一緒にまずはカーセンサー等で見てみてはいかがでしょうか?
    私も今主人と探してます。主人は安いのには乗りたくないと、買うのは私に乗らせて、自分は私のインプレッサに乗るつもりです。サイテーです。(笑)

• 8月15日
  • ぴいmama

ぴいmama

今子供が2人で母親のマーチでチャイルドシート付けるともうキチキチなので、もう1人増えるとなるとミニバンか7人乗りぐらいのがいいかとは思っています!
    先週早速ガリバーに行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    年式、走行距離が少ないのはあまり安くなかったです!
    でも3年落ちぐらいで新車なの!?ってぐらい綺麗なのもありましたー!!
    ガリバーは少し高いのかな?
    今週辺りカーセンサー行ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月17日
shoukichi☆

私なら新車です😅
貯金から頭金にしたらローンも軽減されるんで使えるんなら安くローン組まれた方がいいと思います。

お子さんいるし、先々を考えて新車ですかね。

• ぴいmama

ぴいmama

ローンを組むなら100万ぐらいかなと思っているのですが残りの貯金が少なくなるのもやはり不安で、、、

先々の事を考えて新車なのですね!!
    確かにこのままコロコロ変える事を考えると長く乗れる方が特な気がします☆

先々の事考えたら貯金を減らすのは無謀な事かと迷ってましたが少し勇気が湧いてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月15日
ピコピヨ

新車じゃなくても、登録済み未使用車や、試乗車上がりの車など、新車より安く買えるのもありますよ!
ローン組みたくないので、最初の車以外は現金で購入しています!

• ぴいmama

ぴいmama

新古車ですか?
    皆さまのご回答を聞かせて頂いてるとです新古車って方結構多いですね♪
    中古車に比べると断然良さそうですね!!
    私もローンは極力組みたくないので少しでも予算が抑えれる様に新古車狙いで探してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月15日
maaaskkkkm

子の年齢が同じなのでコメントしちゃいました!
1ですね!
今から新品買えば10年乗りつぶしても下の子10歳で買い替えは、コンパクトカーで1番上の子は友達と遊び行っちゃうし、何度も買い替えなくていいのかな〜って。うちは2番目の出産の時に一括購入したので、多分もう一度ファミリーカーを買い替えしなきゃ?だと思います。ローンは無駄なので、新古車でいいのがあればいいと思います。

• ぴいmama

ぴいmama

三人共同い年なんですねー!!出産頑張りましょうね♡
    何か勝手に親近感湧いちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)すいません。

少しでも安ければと思うので新古車狙いで探しているのですが、新古車でも安くて新車の50万円ぐらいですかね?
    ローンは極力組みたくないのですが、いくら手元に残れば安心ですかー??

• 8月17日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

私も親近感わきましたよ٩(^‿^)۶
    3度目ですけど、出産こわいです笑
    頑張りましょう!

汚されるから中古でも…って最初思いましたが、結果新車で良かったです!大切にできます♡当時2番目の子の年払いの学資分だけ、残して全て払いました(;o;)
    ボーナスありますか?

• 8月17日
  • ぴいmama

ぴいmama

年払いだと何百万とかですよね!?
    私も安心の為にそれぐらいは残しておきたいですが車買っちゃうとスッカラカンです( ; ; )
    子供も生まれるし今じゃないかな〜とも思うのですが、どうせ近々乗り換えなければならないのにタイヤの7、8万も惜しくて(◞‸◟)
    ボーナスも無いんです。。。
    なので月々コツコツ貯めた貯金のみです!!

旦那が車を自分で直したりするのが好きなので今までは無駄使いしないでと!いっさい何もさせなかったのですが、新車買ったらオプション無しで買って全て自分で用意すると張り切ってます!!

• 8月17日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

10年払いなので25万くらいですよ!
    ボーナス有無は違ってきますね💦でもうちは月の給料で貯金が難しいので、ボーナスしか貯金できなくて(;o;)
    車いじるの好きなら部品とかもお手頃なんですかね!3人目を連れてお出かけ出来る時期に買い替えでも良さそうですね٩(^‿^)۶

• 8月17日
  • ぴいmama

ぴいmama

ボーナス羨ましいです(*´∀`*)
    ボーナスがあれば後何ヶ月か頑張って乗り切ったらと希望が持てますもんね♪♪

そうですよね!!タイヤもう少しどうにかもってくれないかな(TT)
    大きな買い物なのでじっくり考えてみます♡

• 8月17日