※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

産後ボケは一般的な現象ですか?

産後から、記憶力がとぼしかったり、あれやってこれやってと段取りを組むのが大変だったりします。産後ボケってみなさん経験するものなのでしょうか?

コメント

匿名希望

私はあります
家事の段取りが下手な事が増えて「何でこんなに時間かかるんだ…」と絶望する時が良くあります😅

• よっち

よっち

やっぱりあるんですね!!びっくりするぐらい頭まわらないですよね。ネットで、半年くらいで活性化するってなってるんで、それを期待しているんですが。

• 8月15日
AZ

妊婦ボケから産後ボケになって今は育児ボケなんでもうずっとボケたままかも…

• よっち

よっち

ずっとですか!!赤ちゃんを授かるって母体にたくさんの変化をもたらすものなんですね。

• 8月15日
  • AZ

AZ

妊娠前ボケもあった気がしないでもないので…(苦笑)
    産まれたら考えることが色々あって脳のキャパシティが追いつきません(笑)毎日必死です。

• 8月15日
C♡K

分かります!!
ボケたかな💧ってくらい記憶力とぼしかったです。
なので紙にあれやる!これやる!
ってメモして机に置いたりしてました😂

• よっち

よっち

私も夫からやばいって思われてて…言葉とかもゆっくり考えながらって感じなんで。紙に書くの必須ですよね!スケジュールとか忘れない内に!

• 8月15日
きき

あります😥
買い物しないといけないものを買うの忘れたり、2日連続で同じ物買ってしまったり。
駐車券を一回紛失。
後は車の下に落ちてたり。など
散々ですよ笑😫

• よっち

よっち

普段はありえない記憶力の乏しさになりますよね。あれどこに置いたっけ?とか、哺乳瓶洗ったっけ?とか。祖母の方が記憶力良くてうらやましく思えてきます。

• 8月15日
  • AZ

AZ

買うものをメモしたメモを家に置いて来たりなんてのもよくあります…🤣

• 8月15日
  • よっち

よっち

メモしたメモを忘れる!悲しくなりますね😢

• 8月15日
©️hoko

私もありました!今まで普通に出来ていたことがすんなり出来なかったり時間がかかったり。。要領が悪くなったなとしょっちゅう思っていました!
産後1年たったのと、仕事復帰をしてまた元のように効率よく動けるようになってきました!

• よっち

よっち

そうですよね!当たり前にできていた何気ないことになんでこんなに手こずるんだろうって。1年ですかー!家事&育児以外に外部との関わりがあると、活性化されるんですかね?

• 8月15日
コッシー

ありましたね。
物忘れが酷かったです。
カレールーがなくて買いに行ったのにカレールー買い忘れたとか(^^;
自分で認知症か!って突っ込みたくなりました。
最近はもうなくなってきたかな~って感じです。

• よっち

よっち

物忘れすごくなりますよね!本当、ボケた!?みたいな。徐々に落ち着いてくるものなんですかね。忘れないうちに色んなことやっておこうと思って、子供寝たら動きまくりです。

• 8月15日
ポコ田ペペ子

だいぶマシにはなりましたがまだまだボケたままです…。

• よっち

よっち

まだまだですかー。そういうものだと思って付き合っていく感じなんですかね。

• 8月15日
とと

わかりますー💦
私は火をかけたのを忘れることが多かったです(/_;)
気付いたときは超あせります😓😓

• よっち

よっち

それは焦りますね!でもそれほどまでにぼーっとしてしまうんですよね。

• 8月15日