※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

友達が子供を持った後、誘われなくなり悲しい気持ちになっている女性の相談です。友達は子供と男性との時間を楽しんでおり、女性は避けられていると感じています。友達の変化に戸惑いを感じています。

出産する前までよく遊んでた友達2人(独身彼氏なし)から、子供が産まれたらほとんど誘われなくなりました💦
インスタによく2人で出かけたときのが投稿されてて、見る度になんとも言えない気持ちになります💧
この前は家に来てくれたのですが、子供のご飯食べさせたりしなきゃいけないので夕方5時くらいには帰ってもらったのですが、その後男の人とご飯いったみたいで、友達がそのうちの1人を一目惚れしたらしく、よくグループで花火いったりご飯いったりしてるみたいです🙌
今日もインスタにグループで出かけた動画が上がってて、わたし誘われてないな~って悲しくなりました💧

友達のうち1人は妊娠中はしょっちゅう連絡くれて出かけてたのに、出産してからあからさまに減って、たまに遊ぼうと言ってきますが他に誰もいないからわたしに言ってるんだろうなとか思ってしまって💦
現にインスタみると毎週誰かしらと出かけてるみたいです。
わたしは何も変わってないのに子供がいるだけで、「やっぱり母親だね~」「うちらなんていつ結婚できるんだろー笑」って真剣に悩んでるのもあると思いますが、毎回そういうネタになって
何も言えなくなります😔
わたしも旦那が休みの日は預けて遊びにいけますし、誘ってくれたらどうにかすることだって出来るのに誘ってもくれないので、わざわざこっちから言うことでもないか。と思ってます💦
あっちはあっちで遠慮してるんだと思いますが、なんか友達ってなんだろって思っちゃいます😥
出産しても変わらず仲良くしてくれる子もいるし、みんながみんなそうだとは限らないんでしょうけど、こんなあからさまに避けられると切ないです。
みなさんの独身彼氏なしの友達はどんな感じですか?

コメント

子供が生まれても変わらず頻繁に誘ってくる友達がいますが、それもそれで断りづらかったりすることもありますよ(。・_・。)
遠慮というか 忙しいかな?って思って誘えないんじゃないですかね?
よく遊んでたなら自分から誘って見た方がいいと思いますよ💕

• ひまま

ひまま

確かに頻繁は断りづらいです。💦何回も断ってると誘ってくれなくなりそうですしね😥
    自分から言おうかなとも思ったのですが、まったく誘われてないのになんか嫌だなって変なプライドがあって😔

• 8月14日
👽えいりあん

私もそんな感じです(^_^)☆
妊娠前、4人で仲良かったひとたちは
私の出産後は私以外の3人でよく出掛けてたり…。
SNSで出掛けたのを知り、誘われてない〜って
最初は寂しく思いましたが
回数も回数ですし私も子どもがいるので
確かに誘われても行けないなって思い始めて
最近は気にしなくなりました😋

• ひまま

ひまま

確かにいけないときもありますが、それでも誘ってくれるのと全く誘われないのでは気持ちが違いますよね😔💦
    わたしのわがままなんですかね😥😖

• 8月14日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

私も、とりあえず誘ってほしいって思ってましたが、
    逆に何回も断りづらいし
    相手も気にしてるんだとおもうようにしました😂

• 8月14日
のっぴまま

全く同じ悩みがあってここで質問しました!!
わたしのまわりのともだ

• のっぴまま

のっぴまま

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました💦

私の周りの友達も落ち着いたら遊ぼう〜としか連絡こなくて、友達ってなんなんだろ、、、って思います。

でも皆さんの回答は、友達はその時の環境や状況で変わるものだし、その友達が同じ環境になったらまた別の付き合い方ができるものだと教わりました。

なので私は気の合うママ友できたらいいな〜って感じで支援センター行ってます!

• 8月14日
  • ひまま

ひまま

確かに友達も彼氏ができたり結婚したりしたら、また変わりそうですね🙌💦
    今は仕方ない時期なんですかね😥
    ママ友も気が楽ですよね😉✨
    でもママ友ももちろん大事ですが、やっぱり昔からの友達とワイワイしたり普通に遊びたいですよね😅💕

• 8月14日
つぼみ123

独身彼氏なしの友達とは、LINEや会う回数は明らかに減りましたよ〜。
やっぱり、共通の話題が変わってしまうので仕方ないかなぁと思っています。

私も結婚が遅かったので、当時は既婚子持ちの友達を誘うのも気を遣ってしまったし、結局子供の話になるしなーって感じで誘いにくかったです。

でも決して嫌いとか、そういう事じゃないと思いますよ💦

• ひまま

ひまま

やっぱり話題がまったく変わってしまうから友達も、わたしと話してても楽しくないというかついてけないところもあるんでしょうね、お互い😔💦
    嫌いとかではないのは分かってるんですが、必ず3人セットだったので、なんでわたし今外れてるんだろう。と当たり前なんですがふと思ってしまって(;_;)

• 8月14日
とき

子どもがいたら誘いにくくなるのは普通だと思います(o^^o)
私も妊娠前に遊んでた友達にはほとんど誘われなくなりました!逆に子ども小さいのにしょっちゅう誘ってくる友達もどうかと思いますよ💦😅

とても仲の良い友達だったのなら、この日子ども預けられるから遊ぼうって誘ってみるのもいいと思います(o^^o)

• ひまま

ひまま

なるほど、、やっぱり誘いづらいですよね💦
    確かに頻繁に誘われても、子供いると毎回いけるわけじゃないですね😔
    今度子供寝せてからご飯いこうって誘ってみようかな、、😉💕

• 8月14日
まつ

わたしも3人グループでいましたが
私以外は常に一緒にいる感じしますよ(笑)
あたしハバにされてるって思うこともありましたけど今はなんも思わなくなりました(笑)といっても私の仕事が忙しくて誘いにくかったのもあるかと思いますが
今は子どもが居るので気を使って連絡してこないんだろうなぁって思うので私から発信してますよ!😊
どうでもいい相手なら自分から連絡しないし連絡も来ないけど
やっぱなんだかんだこの子達大事だわって思うので連絡します(^^)

• ひまま

ひまま

すごくポジティブな考えで羨ましいです😭💕
    わたしもそう思えるように、今度自分から誘ってみようと思います🙌💦
    ただ3人グループのラインが、わたしが送ったのが最後なんです😥返事が二人からきてない状態なので、なかなか踏み出すには時間がかかりそうですが😖

• 8月14日
  • まつ

まつ

わかります!
    わたしもそうでした😓
    なかなか自分から誘える人ではなかったので、、、
    でも気の合う極わずかな人なので大事にしなさいと母に言われて考え方が変わりました(^^)
    徐々にでいいと思いますよ(^^)
    そのうち結婚、子育ての先輩として相談とかされるかもしれませんよ(^^)

• 8月15日
おぶ

私の友達もそうです!
中学からの友達でしたが出産したらまったく…インスタによく誕生日のお祝いで皆んなで旅行〜とか楽しそうな写真😂なんだか寂しくて…
出産してはじめの方は飲みに行ったりしてましたが子供が熱をだして行けなくなったり、2人目出産したら更に疎遠になっちゃいました😩

今は子持ちの高校時代の友達と子供遊ばせながらお茶したりしてます😊
なんだか難しいですよね😣

• ひまま

ひまま

それは悲しいですね😔
    わたしは普段誘われませんが、一応誕生日のときは連絡くれて会えたので、みんなでお祝い旅行いってたなんて辛すぎます、、
    インスタに載せるくらいなら、こっちが断ると思ってても誘ってほしいですよね😥💦
    そしたら、まだ楽しそうでいいな~💕って前向きになれるのに💧
    昔からの子持ちの友達、最高ですよね😂💗💗

• 8月14日
ハルくんママ

やっぱり子持ちと子無しでは遊び方(時間・場所)も違ってくるでしょうし、相手も誘いづらいんだと思いますよ!子供を旦那さんに預けて遊びに行けるなんて相手は分かっていないのかもしれないですしね(^_^;)
誘われるのを待つだけじゃなく、自分から誘ってみるのが1番かと☆

• ひまま

ひまま

確かに子供がいると行く場所もお店も限られますよね😥
    旦那に預けられるんですが、2人が土日休みで、旦那は平日休みなのでなかなかタイミングが合わなそうです😭
    でも、今度自分から言ってみようと思います😊👐💕

• 8月14日
★

まだ明後日で生後2ヶ月だからかもしれませんが私もです😂
連絡すらあまり来なくなりました😭
以前はしょっちゅう集まったり出来てたので寂しく感じます😂周りの子は独身の子が多いのでSNSとか昔の写真見て時々寂しくなります😅妊娠後期くらいからあまり声がかからなくなりました。私が地元離れたというのもありますがそこまで遠くもないです。笑 きっとこれから誘っても来れないだろうみたいに思われて連絡こなくなっちゃうのかなあって思ってます😣💦
でも同じく結婚してる子は産後の今でもよく連絡くれます😊1人しかいませんが。。笑

• ひまま

ひまま

やっぱりみなさん同じなんですね💦
    確かに自分が独身の時、子持ちより独身同士で遊んでた方が楽しかった気がします、、😥🙌
    子供ができたら友達付き合いおわりなんて悲しすぎますよね💧
    今はみんな独身でもきっと結婚して同じような気持ちになって、やっと分かることもあるんでしょうね😔
    結婚しても変わらず連絡くれる子は嬉しいですよね😊💗💗

• 8月14日
なな

子どもがいると難しいですよね😅
まだ独身の頃仲良くしていた友達がいましたが子どもが産まれたのをきっかけにあまり遊ばなくなりました。
お金の使い方も変わりますし子どもが体調崩して中止とか誘ってもその日は子どもの予防接種とか…結局お互い気を使って疎遠になりましたね😅
立場や周りの環境が変わるとなかなか今までと同じようにはいかないですね😅

• ひまま

ひまま

やっぱり仲良くしていた友達も環境がかわると前と同じようにはって難しいですよね😔
    確かに、出産してから自分も生活リズムがガラっと変わりましたし😥
    みんなそんなもんなんですね💦
    なんか悲しいですよね(;_;)

• 8月14日
ことちゃん

私はひままさんと逆の立場で、仲の良い友達が先に結婚出産をしました!

結婚するまでは、毎週のように遊び、年に何回か旅行に行き…
でも結婚すると、どうしても、週末はご夫婦で過ごすよね?と思い、なんとなく誘いにくくなり、出産すると、それはもう未知の世界だったので、より誘いにくくなりました。
でも、たまに連絡をとり、家にお邪魔したり、子連れで行ける店でランチをしたり、頻度は減りつつも会えていました。

そして、私が結婚し、子供が産まれ、同じ境遇になった今、独身時代のようにはいきませんが、子供連れで遊ぶことができ、すごく楽しいです!

環境が変わるとどうしても疎遠になり、それまでと同じように遊べないのは当然かなー?と思います。でも、本当に気の合う友達なら、会う回数は関係なく、友達関係は続くんじゃないかなぁ?とも😀

ひままさんの場合、3人グループで1人だけ、というので余計気になりますよね💦
でも、ひままさんのペースに時々合わせてもらい、いい関係が続くといいですね❤️

あとこれは私の想像ですが…
もしかして、snsに、子供の写真ばかり載せていませんか?
私は今でもsnsに子供の投稿ばかりの人が苦手で、もし私が独身なら、妬みとかではなく、あーこの人と遊んだら子供の話ばっかりでつまらないだろうなぁと感じるかもしれません😂
これは、私の勝手な想像なので、違ったらすみません💦

• ひまま

ひまま

なるほど、、言われてみれば自分が独身のときは子持ちの子は家族でいたほうがいいだろうし、なんだかんだ気を使ってた気がします😥💦
    最初はみんな独身で、それぞれ結婚して子供ができて、またみんなで遊べるなんて一番幸せなことですよね😊💗💗
    確かに本当に一生の友達ならこれで終わるはずないですよね😥
    これでもし、おわったらその程度だったということですね😔

インスタ、子供や家族のことばかりです😖😖もう出かける時は必ず子供とセットだし、場所も子供といく場所しかないですから必然的に子供ばかりになってましたね😢
    そういうのも、独身の子からしたら面白くないのかもしれません😔

• 8月15日
  • ことちゃん

ことちゃん

本当の友達なら、きっとまたいい関係になると思いますよー☆
    snsの件、嫌な事言ってしまってごめんなさい💦決して、みんながそう思うわけではないので!
    逆に、同じ位の子供がいる友達の投稿なら、わー可愛いって思いますもんね💕
    独身の友達の夜遊びや旅行の投稿を見て、ひままさんが寂しく感じるように、お友達も、ひままさんが違う環境にいると感じてるのかもー!!たまには、子どもと行った場所でも、料理の事だけ載せるのか、自分の買い物だけ載せるとか、そんなのもいいかもしれませんね✨
    えらそうにすみません😱

• 8月15日
ちゃんゆり*

お友達は気を使ってるのかも知れないですね!!
独身彼氏なしの子ってだいたい行動が夜だと思います。
そーなると子供いる人とは難しいですよね💦💦
パパに預けられるなら自分から誘ってみてはいかがですか??
旦那が見ててくれるからたまにはランチ、ディナー行こうよ!って🤣

私も独身のとき、仲良かった子が出産したとき行きたかったけどタイミング逃して行けず…この前3年振りに会いました笑

• ひまま

ひまま

確かに独身のときは昼間じゃなくて夜ですよね💦
    昼間出かけても、そのまま飲みにいったり💦
    昼間もランチみんなでいっても子供連れの場所になってしまうし、自分たちが行きたいところになかなか行けないですもんね😥😩
    旦那に預けられるんですが、子供がまだ夜中に授乳で起きちゃうので、行ってもせいぜい3時間ぐらいなんですが、それでも受け入れてくれますかね😭
    3年ぶりに会えたんですね😍💗
    やっぱり仲良い子は何年かかっても付き合いは続くもんですね😊🙌

• 8月15日
◡̈R.mam

私もそんな感じです(^^;
中高の同級生で、一人暮らしのマンションが隣なのもあってほぼ毎日どちらかの家で飲んだり泊まったりしてましたが、子供ができた途端連絡来なくなっちゃいました😂
切迫で急に会えなくなったり自分が引っ越したのもあって未だにまだ会ってません(oωo)
最近家に遊びに来てくれるという連絡がありましたが、
子供と旦那がいて凄く遠慮しているんだと思います😂💦
なので自分が遊べる日には早めに連絡をして懲りずに遊ぶ誘いをしようと思います(oωo)✨
生活リズムが変わるのでグループで共通の話題についていけないのも仕方がないなとおもいます>_<

友達もいつになったら結婚して子供産むんだろーって言ってますけど独身の方が自由効くし今しかないからいーじゃんって言ってます😛

• ひまま

ひまま

そんなあからさまにされたんですね😥😔💦
    相手も色々考えがあってのことだったでしょうが、なんか複雑な気持ちになりますよね😖
    早く会えるといいですね💗
    わたしも自分から誘って、今度から気楽に誘ってよ~って言ってみようと思います❗
    独身は独身で自分もいつ結婚できるのか不安でしたし、みんな同じですよね💦あまり考えすぎずにいきたいと思います😔💗

• 8月15日
咲絢mama♡

私もそんな感じの友達いますよ〜!
相手は独身なので、順調にお付き合いして入籍して結婚式挙げて出産した私が気に入らないのかグループLINEで出産報告したら私の時だけお祝いの言葉も何も無く、未だに娘と会ってません😐
他の友達とはよく連絡を取ったり遊んだりしてるそうですが、私が連絡すると無視されるし、インスタには『会いたい人には自分から会いに行く』とかわざとらしいこと書いてきて腹立ったのでブロックしました!
もう一生会うことはないと思います(笑)

• ひまま

ひまま

それはひどい、、💧なんか完全に嫉妬というか言い方悪いですが、そのお友達性格悪いですね😰何も悪いことしてないのに。だったらこっちからブロックですよね🙌
    今まで友達だと思ってたのにそんなことされたら人間不信になりそうです💧💧

• 8月15日

そればかりは仕方ないことだなぁーって思います😶
自分が逆の立場だったら遊びに誘いづらくないですか??
想ってくれての行動ですよ😙

• ひまま

ひまま

わたしが逆の立場だったら、ほんとに仲いい子で今まで遊んでた子たちなら、子供いるから無理かな?って一応誘う気がします😔💦
    あとでインスタに載せて友達が少しでも嫌な思いするんだったら、断られても先に言ってほしいって自分だったら子供いるからとか関係なしに思うかもしれません💦。
    だからなんで?って思ったのかもしれません😥
    でもわたしの考えなので、本当に自分がその立場だったらどうかわかりませんが😥
    友達も色々配慮してる部分はありますよね😔

• 8月15日

やっぱり生活や条件が違うと
中々難しいんではないですかね💦

預けさせてまで誘ってイィのかな
とかも思っちゃうでしょうし
気楽に遊べる条件同じ友達(独身彼氏無)
とかの方が優先順位が上に
なっちゃうんだと思います💦

数年経ってお友達に赤ちゃんが
出来たりとかして再び条件や
状況が似てきたりしたら
また違う形で遊べるように
なるんだと思います☺️多分

そう言う私もめっきり
誘われなくなり寂しく思ったり
なんだかなぁって思ったり
色々な感情が渦巻いてます( ω-、)

• ひまま

ひまま

結局のところ独身は独身同士、彼氏早くほしいな~結婚したいな~って言える仲間のほうが一緒にいて楽しいですよね😩💦

わたしもそうだったかもしれません😔いつか友達の子供と遊べる日がきたら一番幸せですね😊💕
    わかります💦💦
    誘われないってこんなに悲しいんだなぁって思いますよね😩
    何かを得ると何かを失う。と言われてますが、そういう事なんですかね😅笑

• 8月15日
こゆん

どちらの立場にもなった事があるので、どちらの気持ちも分かります!

独身時代、友人が結婚妊娠しました。
妊娠中は変わらず、ちょこちょこ会っていて、産後も会いました。
でも、本当に最低なんですが…赤ちゃんが邪魔だなって思っちゃったんですよ>_<
友人とゆっくり喋りたいのに、赤ちゃんが愚図ったら中断されるし、ゆっくり話せない!って。
あと、ランチだけなら良いけど、夜からのイベントとか子連れでは行きにくいような所は、どうせ断られるだろうと、声かけませんでしたし、他の子を誘うようになりましたね。
なので、一時期は疎遠になりました。
今は、自分も子どもが産まれて、また遊ぶようになりましたが、当時はやっぱりなかなか理解は出来てなかったなあと思います。
この、独身時代の経験があるので、今は独身の友達と会うときはちょっと気を遣ってしまうし、
実際、独身の友人だけじゃなくて、
子持ちじゃない友人とは、少し距離は離れてますね〜
ある子持ちじゃない友人は、
今のうちに、子連れでは行けないところにどんどん行きたい!って言ってたので、他の友人と遊んでるんだろうなあ〜と思ってます。

でも、結婚しようがしまいが、子どもが産まれようが産まれまいが、関係性が変わらない友人もいるので、
人によるのだろうな〜と思います(о´∀`о)
やはり、いくら仲良くても離れるときは離れちゃうし、少し寂しいですけどね〜
こちらは何も変わってないつもりだからこそ>_<