※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の耳掃除について、綿棒で嫌がるため困っています。耳掃除のコツを教えてください。

1歳2ヶ月の娘を育てています。

最近すごく耳をさわるようになったので気になって耳の中を見てみたらビックリ!!!すごく汚い😕💦
でも、いざ耳掃除をやろうとすると綿棒が少し触るだけで嫌がって泣きます(;_;)
無理やり頭を押さえてやるのもなんか可哀想で…。しかしこれは絶対掃除しなければならないレベル😕💦

みなさんはどうやって耳掃除をしてますか?コツなどがあれば教えてください!

コメント

tmy☆

そこまでいったら病院かかってください!多分奥で固まってるので、耳鼻科で耳垢柔らかくする薬入れて取ってもらうといいですよー。自分でやると傷付けて危ないです💦うちは3ヶ月に1回耳掃除に通ってます!

• yuna

yuna

そうなんですか?!知らなかったです!!!本当ならもっと早くから掃除してあげれば良かったんですけど😭全然気づかなくて😭
    いってみます!ありがとうございます🙆💓

• 8月14日
ママリ

綿棒で中へ押し込んでしまう可能性もあるので、最初は耳鼻科でお掃除してもらうのオススメです\(^ω^)/

• yuna

yuna

押し込んでしまう心配もあったんです😭💦ありがとうございます🙆近くの耳鼻科に行ってみます!

• 8月14日
じゅあん

定期的に耳鼻科に行って耳掃除してもらってます。毎回ギャン泣きですが予防接種と同じでその時だけなので連れて行ってます。

• yuna

yuna

耳鼻科でもやっぱり嫌なものは嫌なんですね😕💦
    何ヵ月おきくらいに行ってますか?

• 8月14日
  • じゅあん

じゅあん

年3回くらい行ってますよ。4〜5か月おきくらいです。

• 8月15日
※ぱんころ※

私も、その時耳鼻科に行きましたよぉ😅
掃除お願いします🙇⤵って言うたらしてくれますよぉ😅

• yuna

yuna

結構みなさん耳鼻科に行かれてるみたいで驚きました😭💦さっそくお盆が明けたら行ってみることにします😊💓ありがとうございます🙆

• 8月14日
♡Tokumei♡

しょっちゅう耳鼻科つれてって掃除してもらっています♡*⑅୨୧*̩̩̩̥✼•
後は定期的に寝てる時とかやってます。。。
すぐ汚くなりますよね…

• yuna

yuna

やはりみなさん小さいお子さんは耳鼻科にいってるんですね😭💦自分で無理やりやらなくて良かったです💦(笑)ありがとうございます🙆💓

• 8月14日
サニたん

お風呂上がりに、綿棒で、入口をこちょこちょしてます。
二人共耳掃除は好きなのか暴れないのでやりやすいです。

でも本来、耳掃除はしなくてもいいみたいですよ。
ちゃんと出てくるようになっているみたいで、溜まっていくことはないみたいです。

家でできなかったら、耳鼻科に行けばそうじしてもらえますよ。
看護師さんが動かないように固定しますが、怪我のないようにするだけです。
痛がるなら、中耳炎の疑いもあるので一回見てもらったらどうですか?

• yuna

yuna

痛がってはいないのですが、耳を引っ張ったり耳の穴に指をさしたりしてるのをみて、覗いてみたらビックリ!!!って感じだったんです😂

自分でやるのは少し怖いのでお盆が明けたら行ってみることにします😊

• 8月14日
星

うちの子最近耳鼻科で耳掃除してもらいました。3ヵ月に一度は掃除しに来るように言われました。一度行って見てはいかがですか。(^-^)

• yuna

yuna

みなさん耳鼻科に行かれてるみたいですね!耳掃除で病院に行くなんて聞いたことなかったのですごく驚いてます💦

でも自分でやったら傷をつけてしまいそうで怖いので耳鼻科に行ってみます💓ありがとうございます🙆

• 8月14日
※ぱんころ※

もうね😅耳の穴塞がってましたからね😅
自分達では、どうにも出来なかったので😅

先生達も慣れてるので早いですよ☺

• yuna

yuna

みなさんそうなんですね😂少し安心しました(笑)
    いや、安心しちゃいけないことなので早めに病院いきます!(笑)

• 8月14日
rr

うちもよく耳触って痒そうにしてるなあと思ってのぞいてみたら
耳がふさがりそうなほど垢がたまっているのが見えて💦
耳鼻科に行って掃除してもらいました😆
そしたら、信じられないほどたくさん耳垢が出て来てびっくり(笑)
それからは3.4ヶ月に一回耳鼻科に行ってます☺️

• yuna

yuna

やっぱりそうですよね😕💦
    あたしも少し怖いけど行ってみることにします!

• 8月15日