※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子を保育園に入れて働くことを考えています。保育園が決まってから仕事を探すべきか、仕事が決まっていなくても保育園に入れるか悩んでいます。保育園見学や申請方法もわからず、市役所に行くべきか迷っています。

息子が3歳までは一緒に居たくてそれから幼稚園に
入れたいと思っていましたが経済的に厳しいので
来年から保育園に入れて働こうかと考え始めています

そこで質問なのですが
保育園が決まってから仕事を探そうと思っています
順序はそれであっているのでしょうか
仕事が決まっていなくても保育園に入れますか?

そして考えている保育園には
先に見学など行くべきですか?
結婚をしてから引っ越したところなので
近くに仲の良いママ友などもいません
なのでそこの保育園がどうとかも
全く分からない状態です、、
申請の仕方も分からないのですが
市役所に行けば良いのでしょうか、、

無知ですみません、
どなたか分かる方教えていただけませんか?( ; ; )

コメント

☺︎

市によるかもしれませんが、求職中は点数は低くなります!保育園決まっても3ヶ月以内?に仕事決めないといけないって聞きました。

私は保育園見学行ってません(﹡ˆoˆ﹡)

• R

R

ご回答ありがとうございます!

やはり優先順位が低くなってしまうのですね😔
    仕事が決まってももし保育園に入れなかったとなると仕事の方に迷惑をかけることになりますよね、、?

見学に行かなくても思っていた通りでしたか??

• 8月14日
  • ☺︎

☺︎

仕事側からしたら保育園先決めてって話になるとは思います(;_;)
    預け先ないなら採用されないですしね!

はい、第一希望で不満なしです🤤

• 8月14日
ゆあかりまま

申請の仕方は市役所に聞けば大丈夫です。求職中でも申込はできますが、待機児童が多いとかなり厳しいと思います。見学は行った方がいいですよ。

• R

R

早めに市役所に行って聞いてみようと思います!

見学は行くべきなのですね😳!
    お子さんとふたりで行かれましたか??

• 8月14日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

2人で行きましたよ〜。
    園庭開放とかやってませんかね?
    遊びに行く感じなんで子どもも楽しめますよ。

• 8月14日
なぴまる

自治体で異なるかもしれないので、市役所に確認されるのが1番と思います。
私のところはすでに就職してる人が優先順位は高い状況です。ただ、現在就職活動中というのも保育園入所対象になりますが、優先順位下がると思います。
希望の保育園は雰囲気を知るためにも見学行ったほうがいいかと思います!
申請用紙は私のとこは各保育園や市役所で貰えます。途中入園より4月入園が入りやすい状況です。

• R

R

やはり仕事が決まっていないと優先順位が低いなってしまうのですね、、
    仕事が決まっててももし保育園が入れなかったと言うこともありますよね??
    それを考えたらどうすればいいのか、、😭😱

来年の4月からを希望しています!
    近いうち市役所で話を聞き保育園にも見学に行こうと思います!
    ちなみに保育園の見学は直接保育園に連絡をすればいいのでしょうか、?

質問ばかりですみません😔

• 8月14日
  • なぴまる

なぴまる

確かに仕事決まったのに保育園入れなかったら元も子もないですよね(・ω・。)就職決まった時点で優先順位は上がると思うので入りやすくはなるかもしれませんね!
    保育園の見学は直接保育園に連絡しましたよ!お子さんも一緒に行く方がいいと思います♡
    市のホームページに途中入園の受け入れ状況が載ってたりしてます(私のとこは)。保育園にそのへんも見学時に聞かれたりすると良いかもしれませんね!4月でなくても入れたら就職活動もやりやすくなりそうですし!

• 8月14日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

保育士しています☆
役所での手続きなどに関してはあまり詳しくはないのですが、確かに既に働いてる(その中でもパートより正社員などの)方が優先順位が高いことは確かです💦

見学は園によって全然雰囲気も違うので、もし周りの園に詳しくなければ何ヵ所か回られると良いと思いますよ(^^)
直接園に電話で大丈夫です!見学したいことを伝えると日程など対応してもらえますよ☆