※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

来年1月に糸満市か豊見城市に移住予定。娘が1歳になる。無認可保育園も厳しい?鹿児島からの移住で不安。情報をください。

来年の1月に、糸満市か豊見城市に移住する予定です。娘がちょうど一歳になる頃です😊
認可保育園は私自身が働いてないので、厳しいだろうなぁと覚悟しているのですが、無認可の保育園もやはり厳しいのでしょうか…?
少しでも情報を教えていただけると助かります(>_<)
鹿児島からの移住なので、不安いっぱいです😭

コメント

りーまま

働くご予定はないのですか^_^?
やはり共働きで預けたい人が多ければ優先順位は低くなりますね💦

• とも

とも

東京で小学校の教員をしていたので、沖縄でもまた小学校教員に戻りたいと考えています!!
    臨時採用の申し込みは、移住したらすぐ提出し、来年の7月には採用試験を受ける予定です!
    でも、都合よく臨時採用されることは中々ないと思うので、パートなどできればしたいなぁと考えています😊

• 8月14日
  • *uu____Cy*

*uu____Cy*

割り込み失礼します(*^_^*)
    私も小学の臨時として働いていましたが、人員が足りてないので、履歴書を出せば確実だと思いますよ(*^_^*)

• 8月20日
  • とも

とも

そうなんですね!!それを聞いて安心しました!早く現場に戻りたくて、ウズウズしています😊移住したらすぐ出そうと思います!!コメントありがとうございます💖

• 8月21日
ゆりぴぴ

私も鹿児島から転勤してきました!
那覇市なので糸満や豊見城は詳しく分かりませんが、
以前豊見城のママさんに聞いたら無認可でも何十ヶ所と回ってやっと見つけたと言ってました💦フルタイムで働いている人も無認可に預けながら働いて認可に入れるのを待っているみたいです。
またフルタイムで働いているだけでは認可には入れず、兄弟がいたり、一時預かりを利用していたりで加点をつけないとなかなか認可には入れないって言ってました💦
無認可はどこでもいいなら入れるかもだけど
遊ばせる庭がなかったり、環境や保育士さんの対応がイマイチだったりするところもあるみたいなので、、、
沖縄の保育園事情は厳しいですよ😭
私の先輩は豊見城でしたが
産休明けで保育園見つからず仕事辞めた人もいます💦
1歳になる年だとかなり厳しいかと思いますよ💦
保育園見つからず育休伸ばしてる人もよく聞きます💦

• とも

とも

コメントありがとうございます!!詳しく教えてくださり助かりました!!
    めちゃくちゃ厳しいんだなぁ…と分かりました😰無認可に入れるにしても、しっかり見てまわらないといけないですね!!
    認可に入れることはそうそうないですね…覚悟します💧

• 8月15日
なつき

保育園って働いているか求職中か育休中かご病気や障害等で昼間育児が難しい方が基本入れるものなのですが、ともさんは求職中かなにかなのでしょうか?
普通の専業主婦でしたら保育園は入れないと思います💦

• とも

とも

小学校の教員を目指していて、臨時採用の申し込みをすぐ提出する予定です!!
    7月には採用試験を受けます😊
    採用されるまでは、パートでもなんでもしたいなぁと考えています!!

• 8月14日
★maruru★

こんばんは😀
私は南風原町在住なのですが
職場が豊見城なので今年4月から豊見城の無認可保育園に子どもを通わせてます。
2月から保育園探しをしたのですが…
認可の保育園の合否後に問合せが殺到するようで正直どの保育園もすぐには入園の許可をだしてくれず(´;ω;`)
今通わせてる保育園も3月の末日に(入園3日前)に枠が1人分空いたとかで連絡がきてギリギリ入園出来た感じです。
どこの保育園も1才児は1人の保育士が見れる数が3人までとかで保育園自体も保育士不足で受け入れるのが難しいって言ってました。
保育園探し大変ですが頑張って下さい。

• とも

とも

めちゃくちゃ大変なんだということが分かりました😰頑張って探します(>_<)不安だらけですが…😓
    コメントありがとうございます💖

• 8月21日
ユユ

こんばんは!夜遅くからすみません。
私も豊見城在住です!
今長男は認可保育園に通えてますが、
申し込んだのは0歳のときでした😂
それから、次男も今0歳2ヶ月ですが
申し込んでます💦💦
もう少し専業主婦しようと
思ってましたが、認可に入れるために
面接受けたとこの託児所が運良く
空いたとのことで生後2ヶ月から
復帰という運びになりました😂😂

職場についてる託児所なので、
授乳に行ったりもでき、なんなら