※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイレトレーニングでおしっこは便座で出せるようになったが、ウンチはまだ。トレーニングパンツに切り替えるべきかどうか知りたい。

トイレトレーニングの進め方。教えて下さい。

わが子は2歳3ヶ月。最近1日1回くらい「おしっこ出るよ」と言い、便座でおしっこが出せるようになりました。

ここからどうするべきか。ウンチは便座で出したことはありません。
オムツをトレーニングパンツにするのかな?いろいろ知りたいです

コメント

ママリ

トレーニングパンツは使ったことありません。
おしっこ出ると言われた時、2.3時間置きにトイレに連れて行って促していました。オマルに抵抗がないならお部屋にオマル置いておけば楽です笑

まっきぃ

我が子も2歳3ヶ月です。
「おしっこ」と言う時もあれば言わない時もあるので、2時間おきくらいに声かけてトイレに誘い便座に座らせてます。
ウンチは便座だとふんばりにくいのか頑なにしてくれません(泣)
日中はトレーニングパンツもはかせてます。けどお出掛けとか寝る前はオムツにしちゃってるし、イヤイヤ期も手伝ってなかなか進みません💦

ゆりぽん

6才と3才のママしてます。
下の子はオムツが完璧に取れるまで時間がかかりましたが、うちの場合の話をしたいと思います。
一日一回くらい教えてくれるということですが、まだ完璧にトイレの感覚がわかっていないと思います。うちは、トレーニングパンツは買っていませんでした。なぜなら、ウンチをトイレでするほうが難しかったからです。
汚れる→パンツを洗う というのが、私には苦しかったのでオムツでやってました。
親がトイレに行こうと言っても、なかなかうまくいきませんでしたが、成長と共に感覚でわかってくるようで自然にできるようになります。
長期戦のつもりで、どっしり構えてみてください(^^)早くトイレができるようになったら、ラッキーだと思うぐらいが良いと思います(^^)/

みくる

ちょうどいまトレーニング中です。わたしはパンツをはかせています。

基本的には時間や区切り(朝起きてすぐ、ご飯やお昼寝前など)にトイレに誘い、おしっこを促します。お子さんのおしっこの間隔はどのくらいかわかりますか?わかればそのタイミングに誘うか、わからなければパンツにすればだだ漏れなのでわかります(^_^)