※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
その他の疑問

主人の首肩の痛み、腕と指の痺れが治りません。主人の事なんですが2か月…

こちらでカテゴリーが合ってるのか分かりませんが…。
主人の首肩の痛み、腕と指の痺れが治りません。。。

主人の事なんですが2か月程前から寝違えの様な首の痛みが中々治らず、日に日に肩と腕まで痛みが広がり、今では指先の痺れまで感じるようになりました。
整形外科に首から来る痛みと診断され(昔、格闘技をしていたので首が曲がってるそうです。)通院中です。
痛み止の投薬とロキソニンの入った湿布で治療してます。
首の牽引もやって見たのですが、痛みが更に酷くなり牽引治療は止めました。
症状は改善されず現在に至ります。。

このような経験された方や、身近に経験された方いらっしゃいますか?
ネットで調べたら脛椎椎間板ヘルニアかな?と思うのですが。。
何か他の病気の可能性もあるのでしょうか。
今の病院は首が曲がってるから仕方ないよ~みたいな感じです。
セカンドオピニオンも考えております。

医療関係の方、医療にお詳しい方、同じような経験された方などご意見を頂ければ有り難いですm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

この前
世界仰天ニュース(中居くん&鶴瓶はさんの)で首の痛みやってました

世界仰天 首の痛み
で検索すると、海外のモデルさんの話が出てきます

コレは最悪の事態の話なのですが
ご参考までに見てみてください😊

• オハ子

オハ子

返信ありがとうございます!
    私、テレビで見ました!
    最終的に2歳の娘を残して死んじゃうやつですよね💦
    もう一度見直してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月14日
☆ユミ☆

頸椎症ですかね?
私なら、そこまでの症状があるなら、MRIが撮れる病院を受診しますね。

• オハ子

オハ子

返信ありがとうございます!
    本当ですね。
    レントゲンじゃ追い付かないですね。
    MRIのある病院探しと検査する日程確保しなきゃです。
    帰って来たら主人と話します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月14日
hokke

整形でリハビリの仕事をしています。
頸椎椎間板ヘルニアの場合でも、先生の指示で牽引治療を行ったりします。

通院された病院ではなんと診断されたのでしょうか?
MRIは先生から勧められましたか?
痺れがあるとのことですが、痺れに対するお薬はもらっていますか?
牽引治療以外になにか病院でリハビリを行なっていますか?
神経症状が出ている場合、中々治りが良くないことが多いです。また日頃の姿勢、仕事内容によっては、より症状がひどくなります。
もし通われている病院がちょっと…と思う様でしたら、他の病院にかかっても良いと思います。先生からしっかりと症状に対しての説明がなければ、患者様は不安が多くなるばかりですので。
先生との意思疎通がうまくいかなかったり、治療に対して疑問がおありの様でしたら病院を変えてはいかがでしょうか?

• オハ子

オハ子

お詳しく返信して頂きありがとうございます!
    今飲んでる薬は三種類ありまして
    ジクロフェナクNa錠25㎎
    (炎症止め、痛みを和らげる。)
    レパミピド
    (胃薬)
    メチコパール錠
    (痺れ改善)
    と、ロキソニンテープです。
    MRIは先生には勧められてないです。
    治療は投薬のみです。
    一日三回きっちり飲んでるのですが2ヶ月たっても症状が良くなりません。
    おっしゃるように病院を変えた方が良いような気がしますが😞
    次も整形外科を受診して良いんですよね?
    整骨院とかに行く人もいらっしゃるみたいですが。
    リハビリは牽引以外で何かあるのでしょうか😞

• 8月14日
ひろppp

私は、事故の後遺症で首がむちうちになりました。
整形外科ではレントゲンとって、湿布とロキソニンしかもらえませんでした😥
それが今になって、たまに痛みがきます。
今はカイロに通ってますが、中々ひどいみたいで、あまり強くも出来ないみたいです。
痺れは私はないので、皆さんがおっしゃるようにMRI をとられてみてはどうでしょうか?

• オハ子

オハ子

返信ありがとうございます。
    貴重な経験談ありがとうございますm(_ _)m
    今も痛まれるとは…大きな事故に遭われたんですね💦💦
    主人もレントゲンだけしか撮ってないです。
    ひろppさんもMRIを撮った方が良いと思われるんですね!
    主人に話してみますm(_ _)m

どうかお大事にされて下さいね。

• 8月14日
  • ひろppp

ひろppp

原チャと共に宙を舞いました😂
    評判の悪い病院で外科と整形外科をたらい回しにされました💦
    入院したのに看護師さんもやさしくないし、食事も不味くて、どうせ寝てるなら家に帰ろうとコルセットつけて1日で退院したのが悪かったと思います。
    痺れはきっと神経にあたっているからかと思うのですが、先生が悪ければ角度でわからない場合もあるようです。
    出来れば口コミの良いところで探してみてください😊
    ロキソニンもずっと飲むのは体にもよくないので、出来るストレッチなどあればいいんですが、無理に動かさない方がいいと思います。
    整骨院の先生が熱感があれば、10分くらいのアイシングがいいと言ってました。
    早く良くなりますように✨

• 8月14日
  • オハ子

オハ子

うわー!
    舞いましたか!
    病院も看護しも最悪だし大変なご経験をされたんですね(;>_<;)

ありがとうございます!
    クチコミから探してみます!
    貴重な経験談を話して頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 8月14日
ちぃ

目安ですけど、1ヶ月で変化なければセカンドオピニオンした方が良いです。仕方ないなんて信じちゃダメです…きっとまだ若いから出来る治療や対策がたくさんあると思います。

日常生活困るって思いを強く伝えて、紹介してもらったり、セカンドと同時にサードオピニオンしたり。

早く治すなり、治す目処をつけないと出産まで時間がなくなっちゃうので。
産後は旦那さんの協力も必要ですから。

全然違いますが私は産後の腰痛で起き上がれなくなって、4件病院まわって、日常生活取り戻すまで2ヶ月半かかりました。
仕方ない、様子見よう…だけだと何も変わらないです。

• オハ子

オハ子

ご返信ありがとうございます!
    4軒も回られたんですね(o゚Д゚ノ)ノ
    目安は1ヶ月。
    勉強になります!!
    うちは2ヶ月たってますので、もう病院を見直して良いですね!

ちぃさんは日常生活取り戻すのに2ヶ月半もかかられて、赤ちゃん産まれたばかりだし本当に大変な思いをされましたね😢
    私も子供が生まれたら、ちぃさんがおっしゃるように主人にも協力して貰わないといけませんので早く善くなるよう真剣に治療してもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月14日
hokke

大体私が勤めてる病院でも、その様な処方になってます。
しっかり原因を知りたい!という様でしたら、MRIの撮れる病院が良いかと思います。
病院によっては、痛みが強い!!って場合は首に注射をするところもあります。

リハビリでは、姿勢の指導、症状や状態にもよりますが、電気療法、マッサージ、筋トレなどを行います。
あまり炎症が強い時期にマッサージや筋トレは行えないので、今通われている病院では指示が出でいない可能性もあります。

私は資格が柔道整復師なので、接骨院でも勤めていた経験があるのですが…
接骨院も院選びによるかと。リラクゼーション色が強い院ですと、かえって症状が悪化する場合もありますし、逆にしっかり患者さんに寄り添って施術するところでしたら症状は改善するかと。
ただ直ぐには良くなりません👍施術後良くなったとしても、一時的なものですので、やはり定期的な通院が必要です。
なので、通院が可能なのかよく考えて接骨院なり、病院なり考えたほうがいいと思います。
ただ接骨院(整骨院)では薬の処方は出来ませんので、痛み止めがないと…ということでしたら、リハビリがある病院を探すのがいいかと思います。
私も頸椎ヘルニア持ってますが、疲れが溜まったり、天候によっては痺れや痛みが出ます。笑
神経を圧迫している元を、手術したわけではないので。
重度のヘルニアでなければ、手術にはなりませんので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
いかに症状が出なくできるかの、対処療法になります。

• オハ子

オハ子

すいません!
    下に返信しちゃいました(>_<)

• 8月14日
ぽん

こんにちは。
整形外科で勤務してる者です。
整形外科で考えられるものは首からくるのであればヘルニアか頸髄症だと思います。
それか内科的なことでも痺れはあるみたいですよ。
それか精神病でも痺れがあるみたいです。
精神的なものであれば、眠気やだるさなどはないですか?

整形外科的にはもし気になるようならMRIを撮ってみてもいいかなとは思います。
一度先生に相談してみたらどうでしょう??

• オハ子

オハ子

ご返答ありがとうございます!
    ヘルニアか、けいずいしょう…?
    調べてみます!

眠気…
    最近、眠い眠い言ってます💦
    あまり寝なくても仕事バリバリやってた人なんですが最近眠いと…。。。
    これも痺れと関係するのでしょうか!?びっくりしました!

整形外科的なのか…内科的なのか…精神科なのか…
    整形外科に通ってますが良くならないのなら他の病気かもしれませんね!
    それが分かって良かったです!
    主人と話しますm(_ _)m

現役の方からのご返答頼もしかったです!ありがとうございました!

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!
    けいずいしょうですね!
    どちらにしてもMRIも検査すればわかると思いますよ。

眠いと言うのは仕事あるけど眠くて起きれないぐらいですか?
    だるくて動けないぐらいですかね??
    あとは頭痛とかも。
    と言ってもうちの妹がそんな感じなんですよね苦笑

なんにせよ、整形外科受診してるようならそこで少し聞いてみてもいいかもですね。
    こうゆうことも聞いたんですけど、どうなんですか?
    みたいに聞いてもらえれば恐らく大丈夫だと思いますよ。
    可能性なけれぼないし、あればあったで紹介状書いてもらうと次の病院でわかりやすいと思います。

• 8月14日
  • オハ子

オハ子

起きれないとか動けないとかはないんですが、何か眠った気がしない…とか眠りが浅い…とかその程度です。
    頭痛はないです!
    妹さん辛いですね😖💦
    お大事になさって下さいm(_ _)m

そうですね!
    今通ってる整形外科に聞いてみようかしらと思います!
    紹介状書いてもらえばスムーズですもんね😊
    MRI撮ればけいずいしょうも分かるんですね✨
    なるほどなるほど✨
    これからの道筋が開けてきました✨
    漠然とセカンドオピニオンかなと…
    路頭に迷ってました(笑)
    相談して本当に良かったです。
    ありがとうございました😆!!

• 8月14日
オハ子

治療法やリハビリの事まで詳しくありがとうございますm(_ _)m
整骨院も色んなところがあるんですね。
選ぶことが大切だとわかりました。
定期的に通うことが大切と言うことなので、近くでちゃんと通えるところを選ぼうと思います。
hokkeさんも脛椎ヘルニア持ってあるんですね(´Д`;)
私事ですが椎間板ヘルニア持ちです笑
なので痛みや痺れの辛さが分かるのでどうにか主人の力になりたいと思ってるのですが。。

hokkeさんのお話たいへん勉強になりました。
主人が帰って来たら話し合おうと思いますm(_ _)m

hokkeさん
脛椎ヘルニアお大事にされて下さいねm(_ _)m
ありがとうございました✨