※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が32週で生まれ、現在3ヶ月。4000g未満で小さいが元気。外出時に他人から小さいと言われ、ショックを受けている。新生児として扱われることに戸惑いを感じています。

少しモヤモヤを聞いてください…
前に同じようなことを書いていた方もいらっしゃったのですが…

娘を32wで出産しました。胎盤が小さく機能せず、帝王切開で出産。極低出生体重児です!1ヶ月半NICUで頑張ってくれて、現在3ヶ月になりました。修正月齢は1ヶ月ちょっとです❤️

元気にすくすく育ってくれてますが、まだ4000g行かないぐらいです💦でも小さい時から見てきた私にとっては、かなり大きく感じます😓

1ヶ月たったので、私のおばあちゃんに顔見せに行くため、昨日初めて電車に乗りました。(一駅分)です🚃抱っこ紐で行きました。
そこで通りすがりの夫婦さんに「ちっさ」とつぶやかれました。
嫌味でもなんでもないと分かっていながら、なんかショックを受けてしまってます。被害妄想で、『こんな小さい子を外に連れ出して』と思われているのではないか…とか考えてしまいます💦
4000gぐらいって、世間一般からしたら新生児ですもんね😩仕方ないことだと我慢するしかないですよね…

コメント

はるか

周りからしてみたら小さいとは思いますが、お子さんは元気に育ってるし1ヶ月たってるし気にすることなんてないです😍
ママも立派に育てててすごいですよ👏
周りの人、特に電車や道で会った人なんてほとんどもう会うことはないので😋✨

• mamari

mamari

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m周りを気にしないようにできたら、いいのですが…😫でも周りよりも自分の子供は3ヶ月だと胸を張って出掛けたいと思います😆

• 8月14日
2B2

うちも胎盤が小さく未熟児で産まれました。超低出生体重児で、1歳過ぎたいまでも、それこそちっさ‼️と言えるレベルのチビチャンです。なので、私もまわりから小さい新生児を連れ出してる?みたいな目でじろじろ見られたりしていましたが、気にしないようにしています。

小さいだけで元気にパワフルな毎日をくれるから❤
小さく生んで、大変なこともあったでしょう。子供さんもたくさん頑張られましたね。

周りなんてきにしないで子育て楽しみましょう✨

• mamari

mamari

同じような経験をお持ちの方がいて、なんだか心強いです‼︎
    もし娘が小さく産まれてなかったら、こんな感情も生まれてないし、実際に小さい赤ちゃんを見て、『小さいなぁ』と思ってるかもしれません💦

周りを気にせず、子育て楽しみたいです💖

• 8月14日
  • 2B2

2B2

グッドアンサーありがとうございます♥️♥️♥️
    発育不全で産まれたら成長もゆっくりですが、うちは未熟児と信じてもらえないくらいのパワー有り余る1歳児として有名です(笑)

小さく産まれて、たくさんの奇跡や当たり前が一番の幸せだって教えてもらいました❗
    娘さんも大きく成長しますように❗

• 8月14日
柚葉

大丈夫ですよ!多分純粋に小さいって思ったんだと思いますw
保育士の私ですら娘が2ヶ月の時だってちっさ!ってよく言ってましたw旦那は今でも帰ってくると娘を見てちっさ!って言ってますw

• mamari

mamari

わざわざ後ろから回り込んできて、通りすがりに言われたので、はっ!?となってしまいました。赤ちゃんは小さいもんですよね💚私の身体が大きいので余計小さく見えた思っておきます…笑

• 8月14日
バリィ

ちっちゃくてかわいい~(*´∀`)♪って意味だと思いますよ!
うちは3700で産まれたので、もともとがでかすぎて、うちの子より小さい子を見るとかわいいなぁって思います😆
外に連れて歩くってことは、連れ出してもいい月齢だし、気にしなくて大丈夫だと思います!!✨

• mamari

mamari

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m可愛いなぁと思ってくれてると考えて、胸張ってお出かけしたいと思います👍🏻

• 8月14日
コッシー

別にその見た人は月齢に対して小さいとかまでわからないし、小さい!って、普通に小さくて可愛い!って意味でも使ったりするし、あまり気にしなくていいと思いますよ!
うちの子はギリギリNICU入らずに済んだぐらいですが、1ヶ月健診前にようやく3000超えたぐらいだから、4000ならそこまで小さすぎる印象とかないですよ!

• mamari

mamari

あまり気にしなくていいですかね?我が子は1ヶ月でようやく1800gぐらいでした。それに比べて大きくなってるので、あまり気にせずお出かけできたらと思います❤️

• 8月14日
pepe

言い方ですよね😓『ちっさ』って言い方はたしかに気分悪いです。だけど健康にすくすく育ってるなら気にしなくて大丈夫ですよ♫私も月齢低い赤ちゃんとか見ると『ちっちゃ〜』ってよく言っちゃいます💦私も言い方気を付けないとなって思いました。
子どものこととなるといろいろ気にし過ぎてしまいますよね。連れ出したらダメな時期に連れ出してるわけでもないんですし、うちの子小さくて可愛いでしょ💓って堂々と歩いちゃいましょ!

• mamari

mamari

気にし過ぎは良くないですよね💦堂々とお出かけします💖ありがとうございます😊

• 8月14日

娘さんすくすく育ってくれたのですね✨
妊婦検診の際に1ヶ月検診の新生児さんを見たときは、それまで数ヶ月の甥っ子をよく見ていたので「うわぁ〜小さくてかわいい〜✨」と思ってました!そのご夫婦もなかなか1ヶ月程度の赤ちゃんを見ないので驚かれただけではないかと思いますが😌1ヶ月検診で問題なければ、里帰り先から新幹線などで移動する方もいますし!(私も問題なければそうする予定です💡)

• mamari

mamari

小さくて可愛い我が子!堂々とお出かけします💖ありがとうございます😊

• 8月14日
*夢*

言った人も悪気はないと思いますが
通りすがりの人とかの何気ない一言って意外と気になりますよね(^-^;)
どうゆう意味か聞けないし知るすべないですもんね💦
私の娘はまだ6ヶ月ですが
自分の娘より小さいと、わぁ~小さい可愛い♡ってもぉ感じちゃいます(笑)
子供がいない人からしたら1ヶ月でも6ヶ月でも1歳でも小さ~い♡なんだと思うので
気にしないでどんどんお出かけ連れて行ってあげて下さい♪

• mamari

mamari

そうなんですよ!通りすがりの一言😓
    気にせずお出かけできたらと思うことができました‼︎ありがとうございます💖

• 8月14日
mochi

もしかするとそのご夫婦は「赤ちゃんって小さいんだねぇ」という意味で咄嗟に出たつぶやきかもしれませんね😳私も赤ちゃんを見ると「わ〜かわいい〜ちいちゃいね〜♡」と、小ささをかわいらしく感じて言葉に出ちゃいます。
責められるように感じたかと思いますが、そんな事ないと思いますよ😃!お子さんを出産してすくすく育てて、世間の中でも立派なお母さんです🌟

• mamari

mamari

咄嗟に出たつぶやきだったらいいのですが…温かいお言葉ありがとうございます😊なんでも気にしてしまうので、そういうの良くないなと思う毎日です😅🙌🏻

• 8月14日