※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊娠中の結婚式、着物orドレス迷い中。着物慣れているがキャンセル料が心配。妊娠中の着物経験者の意見を聞きたいです。

妊娠5ヶ月の時に義弟の結婚式があります。
色留袖を着る予定で妊娠前から予約をしていました。
今回妊娠が分かり、夫や両親からはドレスにしたらと勧められています。
ただ私自身は着物を着たいのとキャンセル料も1万円ほどかかるので迷っています…
着物自体は仕事で着ていたこともあるので着慣れしてるつもりです。
妊娠中に着物を着た、または着るのをやめた方がいらっしゃればお話を聞きたいです(T ^ T)

コメント

なーちむ

普段着るのと妊娠中に着るのではだいぶ違うと思います(;ω;)
わたし自身妊娠中に結婚式をあげて、その際和装もしたかったのですが圧迫感がひどく、試着だけでもとてもしんどかったです、、、。
人によるので一概には言えませんが、、、、。妊娠中に試着はされましたか?

• rara

rara

回答ありがとうございます♡
    妊娠後は試着はしていないので、着用した感じも踏まえて検討していきたいと思います(*´꒳`*)

• 8月14日
ままり

着物何度か着ましたよ🙂
あまりお腹を締め付けないようにしたら大丈夫だと思います!

• rara

rara

もし着ることになればお腹の締め付けなど気をつけていきたいと思います(T ^ T)

• 8月14日
Bambi♡

5ヶ月なら大丈夫かなと思います✨お腹の出具合は人それぞれなので一概には言えませんが…
わたしはあまり出ないし体調も良い方なのでそーゆうことは我慢しませんでした💕

• rara

rara

お腹の出具合や体調を踏まえて検討していきたいと思います(*´꒳`*)

• 8月14日
りゅうりゅう

妊娠6ヶ月になる頃に自身の結婚式で白無垢と色打掛、ドレスを着ました

普段着物を着ることに慣れていませんが、全く問題なかったです😄

• rara

rara

6ヶ月でも着れるんですね(*´꒳`*)
    体調をみて検討していきます!!

• 8月14日
ゆりりん

5ヶ月の時に留袖着て参列しました(*^^*)私は悪阻もあって嫌だったのですが夫や義理両親からの希望で。
着付けの方に話して帯も緩めにしてもらったりしました!

• rara

rara

ゆりりんさんえらいですね(T ^ T)
    まだつわりもあるので体調をみて決めようと思います(T ^ T)

• 8月14日
もめん

私は今妊娠五ヶ月(19w)ですが、締め付けが苦しくて圧迫されてる服は辛いです。
着物に詳しくないので分かりませんが、紐などでウエスト周りを締めたり、帯巻いたりと圧迫するイメージがあるので避けた方が良いと思いました。
あとは着物をレンタルしているお店に直接妊娠五ヶ月で着ることが可能なのか、確認した方が的確かもしれませんね。
結婚式楽しみですね✨納得のいく晴れ着で行けるよう、頑張って下さい😊

• rara

rara

具体的でとても参考になりました!
    早速レンタル店にメールを送ってみました(*´꒳`*)
    納得いくよう検討していきます!

• 8月14日
♡ERi♡

私もつい先週に義弟の結婚式があり
本当なら着物を着る予定でしたが
余りにもお腹が出てきたため諦めて
ドレスにしました😓
残念でしたが
体調などを考えると着物はきついかなって思いました🤗

• rara

rara

そのときのお腹の出具合や体調をみないといざ着れるかは分からなそうですね(T ^ T)
    要検討していきます(T ^ T)

• 8月14日
ℛ ♡...*゜

5ヶ月のときにドレスと色打掛を着ましたが、全く問題なかったです。
着物は普段まったく着ませんが、妊娠中と伝えると配慮はしてくれましたよ。

• rara

rara

せっかくの晴れ舞台で着れることができて良かったですね(*´꒳`*)
    着る時は妊娠中であることを伝えて着付けしてもらおうと思います!

• 8月14日
えりんぎ

7ヶ月くらいの時着物を着て結婚式参列しました😄
冬だったこともあり、着物の方が体が冷えず良かったです。締め付け感も無く、食事も全部食べました(笑)
極端な話ですが、江戸時代まではみんな着物を着てたわけですからね(笑)
ただ現代人は慣れていないですけど😁💦

• rara

rara

7ヶ月で着用されたんですね(*´꒳`*)
    昔は着ていたと思うと自分もとつい思ってしまいます(笑)
    要検討していきたいと思います(*´꒳`*)

• 8月14日