※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかみち
お金・保険

妊娠中でiDeCo加入で育休手当減る?知識不足で心配。詳しい方教えてください。

こんにちは!
今妊娠4ヵ月で、正社員で働いています。
育休を取得して、産後復帰する予定です。
個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に加入しようと思ったのですが、今加入すると、育休手当てが減ってしまうという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?
知識不足で申し訳ないありませんが、詳しい方いらっしゃったらご教示いただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

mia

個人型の401K加入しています。

育休手当てが減るのは、企業型に加入している人が対象になるかと思います。
さかみちさんがお勤めの会社では、企業型の401Kやっていますか?

個人型で加入なら育休手当ては減らないですよ😄

• さかみち

さかみち

回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね!確かうちの会社は企業型ではなかったと思います!

早速加入してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月14日
#ぷうこ

育休手当が減るかどうかはわからないのに回答してしまってすみません。
イデコのメリットは節税だと思うのですが、これから産休育休で所得が少なくなり税額が減るので、節税出来る金額よりも手数料にかかる金額の方が高くなってしまったら、個人型でも実質マイナスになってしまうと思います。

• さかみち

さかみち

ご回答いただきありがとうございます!

確かにおっしゃる通りですね。。
    もう少し自分の所得を計算してみて楽天銀行でイデコを始めようと思っていたので、手数料のところを確認してみます!
    ありがとうございます!

• 8月14日