※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

食事について相談です。貧血と便秘で悩んでおり、栄養不足や薬の服用について悩んでいます。サプリメントや食事の工夫、オススメの食べ物について教えてください。

食事についての質問です。
今、貧血と便秘で悩んでます。
切迫もあるので運動はもちろん、家事もお休み中で、家事は仕事の合間にダンナさんがしてくれます。(>_<)
最近まで、ツワリではないですが、お腹いっぱいになるとなんか込み上げてくる感覚があって、ちょこちょこしかご飯食べて無かったのですが、最近落ち着いてきたので、ちゃんとご飯食べようと思ったのですが、切迫になってしまって、自分でご飯も作らない生活になり、栄養が心配です。
もともと妊娠前から少食で、朝はご飯かトーストにサラダなどです。
昼は麺類が多く、夜はご飯と野菜多めのおかず。

便秘対策はルイボスティーとオリゴ糖、ヨーグルトなどです。

貧血は病院から貧血の薬が出てますが、出来れば食品からも補いたいと思っていて、色々調べてますが、なかなか難しいですね。

ちなみに、張りどめの薬と貧血の薬も同時には飲めないので数時間ずらしたりと調整が難しく、その上、下剤もとなると色々不安なので、下剤はなるべく使いたくなく、何日も出なくてしんどいときの最終手段にしようと思ってます。

やっぱりサプリメントしかないでしょうか?
妊娠初期で飲むのやめてしまった(匂いと粒が大きくてしんどかったので)葉酸サプリを復活しようかと考え中です。
鉄分が10mg?だか入ってたので。飲まないよりはいいかと。

あとは、シリアルも考えてますが、糖分が多いってゆうので心配です。

何かオススメの食べ物ありますか?

コメント

パパンス

豆乳がオススメです!
息子が貧血気味だからと小児科に言われた時に栄養士さんが教えてくれました😊あとは、鳥レバーですね!焼肉のたれにつけて焼くだけ!これでどんな食材よりも鉄分が取れます!😊

• みくろ

みくろ

豆乳苦手ですが、色んな味出てるのでチャレンジしてみようと思います。

• 8月14日
  • パパンス

パパンス

味付きのやつでしたら豆乳の独特な臭みなどもないので飲みやすいかな?😊オススメは、紅茶です!
    鉄分、カルシウムも取れるので!

• 8月14日
  • みくろ

みくろ

紅茶好きなので試してみます😆

• 8月14日
ちぃ

貧血にいいのは、ほうれん草とレバーってよく言われました!

• みくろ

みくろ

やっぱりそうですよね。
    レバー妊娠してから食べてなかったですが、たまには食べなきゃですね

• 8月14日