※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

皆さんは二人目以降のお子さんが生まれたとき上の子はどうしてましたか?…

皆さんは二人目以降のお子さんが生まれたとき上の子はどうしてましたか?

私はとりあえず、一ヶ月保育園入れれば、入れたいし、最悪入院の5日間は一時保育を予定してます。
一ヶ月保育園となると、まだ空きがなく、難しいと言われたので、それまでに空いたら入れたい!って感じですが、
一時保育はもう電話でお願いしてあり、親にも伝えてあり送り迎えをお願いしてます。

それで今日旦那とその話があり、旦那は産まれた日から休みを取るから、上は面倒見るよ!と言われました。
ありがたいし、確かに何でも一人でできます‥。掃除、洗濯、おむつ替え(うんちも)お風呂、寝かしつけ‥
でもまるまる1日二人で過ごしたことないし‥それが5日間となると不安でしかないんです。
正直任せれないし‥、それなら実家に5日間居てくれた方が安心しちゃいます‥。

産院は、上の子が来ても大丈夫だし、泊まりもオッケーですが、私も休みたいと思うのが正直なところで‥

みなさんなら旦那さんに預けますか?それともこのまま一時保育を利用しますか?

コメント

ポポポ

私なら泊まりオッケーなら
1日2日旦那にお願いして
そっからは上の子自分で見ちゃいます(・ω・`)

• りん

りん

コメントありがとうございます!

たしかにそれもありですね😣
    3日目くらいならそこまでしんどくないし、旦那もいい体験になるのかな‥?って感じですね笑

もう一回ホントに見れるのか聞いてみます😣

• 8月13日
greenbus**

旦那さん、心強いですね!
寝かしつけまでできるなんて!

うちは里帰りで、出産~入院中は上の子の世話のためにできるだけ夫にも実家に来てもらう予定です。

私なら、そこまで言ってくれるなら旦那さんにどどんと任せたいです!

産まれてからもお母さんは大変ですし、この機会に上の子をお父さんに任せられるようになれば後々すごく良いと思います☺️✨

• りん

りん

二人目妊娠した時に、私が下の子と寝て、自分が上の子と寝るために今から練習すると言って、それから毎日寝かしつけてくれてます😣

そうなんですね!!
    うちも退院後は毎日実家に来ると言ってました‥😨笑

でも一回昼前から夕方まで預けたらぐったりしてました‥😨そのこともあり、もはや不安です‥が、旦那的には頑張り時期なのかもしれないのでその気持ちにも答えたほうがいいですよね😣

それもそうですね😣
    娘もパパが遊んでくれるとなるとうれしいですよね♡

• 8月13日
  • greenbus**

greenbus**

旦那さん、すごいやる気じゃないですか!!
    寝かしつけの練習を提案してくれるなんて、うちもやってほしい笑

ぐったりしちゃうかもしれませんが、慣れますよ!
    今回を乗りきればかなりの自信にもなるでしょうし、本当に良い機会だと思います。
    娘さんにとっても、お父さんの方が安心かも✨

• 8月13日
  • りん

りん

その時は、すごい泣いてる娘に申し訳なくて、何度も私がやる!って言っちゃいましたが、今ではままおやすみねーってパパっと寝室に行っちゃうので、それはそれで寂しいです笑

そうですね‥
    いま念押しで聞いたら、なるようになる!いい経験になるはずだ!任せて!って言われて、ここまで言われたら、任せないわけにもいかないので、お願いしちゃいました😣

それもそうですね😣
    最悪実家が近いので、お願いする方向ですすめたいと思います‥笑

• 8月13日
さるあた

うちは実母に預けてました。
3人目のときは義実家で同居だったので、送り迎え、ご飯を義母にお願いしてました。
4人目のときには同居解消してたので、小学校も保育園も入院中だけ休ませてました。

もし、うちの旦那が休める状況でそう言ったら、旦那にお願いします。
自分の子供を面倒見てるのに預けるって言いかたもあれですが、旦那に預けます。
数日ぐらい経験してみろ!って思っちゃいます。

• りん

りん

なるほど‥!!
    入院中休ませて、実家にいたってことですか?
    やっぱり自分の実家のが預けやすいですよね😣

確かにそれもそうですね‥笑
    親なんだから、面倒見るのは当たり前なのに、なんか変な感じです😣
    ほんとです‥
    一回昼前から、夕方まで預けたらぐったりしてました‥笑
    それが数日って‥こっちが恐ろしいです😣

• 8月13日
  • さるあた

さるあた

4人目のときに預けたのは義実家です。
    私の親はもう亡くなってるので、義実家にしかお願いできないので。

• 8月13日
アイサ

私なら旦那さんがやる気あるなら任せます!
保育園には行ったことがないってことですよね?
環境も人も全てが初めての所に1人でいきなり何時間もとなると5日間泣いて過ごすだけになる可能性高いと思います。。
ご飯もおやつも食べない子かもしれませんし。
1ヵ月2ヵ月経ってもまだ朝バイバイした後泣いてる子もいたりしますよ。

旦那さんに1日任せるのが心配なら、その前に何回も練習したらいいと思います。

• りん

りん

やっぱり旦那さんに任せる方多いですね😣!

それもそうですね‥娘は保育園に行きたくてしょうがない感じですが、やっぱり不安ですよね‥😣そうなんですね😨そうなると、やっぱりパパのが安心ですかね‥。

それもそうですね!!!
    今度休みのときに、朝の家事から全て任せてみます!
    それでも大丈夫なら、頼んでみます😣

• 8月13日
  • アイサ

アイサ

保育園に行きたがってるんですね!
    うちは1歳児のクラスだったので泣いてる子が多かったのかもです。
    ほんとその子の性格によると思うので、娘さんは大丈夫かもしれませんが、、
    それでも旦那さんが今の時点でそこまでできているのなら、私ならお試し期間作ります😅

うちの旦那さんは私が仕事復帰する頃から特に1日でやらなければいけないことを把握してその中で平日私がしていることを理解した上で、土日は娘のことを全部してくれます。(家事は分担です)
    私が早朝から遊びで出かけて、夜娘が寝たあとの帰宅でも問題なくできるようになりましたよ!
    私だけが仕事のときも家事も育児もやってくれるので助かりますよ!

• 8月13日
ひなぴ

ステキな旦那さんですね!!😀
私なら全部出来るならばお願いすると思います。後々上のお子さんが旦那さんと一緒でも大丈夫ならば、りんさんも赤ちゃんのお世話もしやすくなるのかな、と🤔
そして、旦那さんがしんどそうになってきたら、病院に上の子ちゃんをお泊まりで旦那さんを休ませてあげられれば、退院後もパワー満タンでまた上の子ちゃんを見てくれるかも😁

私は里帰り予定で、近くの保育園に希望出しましたが入れるかは分からず😣旦那は泊まりもあるし、娘は基本遊ぶ事以外はママなので頼りになりません🙅なので、りんさんの旦那さんがうらやましく思います❗😆💓

• りん

りん

いやいや、最近やるようになりました笑
    それもそうですね‥、下の子と上の子見なきゃいけないとなるとやっぱり大変なので、今のうちから経験させてみます😣

それもそうですね!
    泊まれるので、もし寝不足とかイライラしてる感じだったら、病院に上の子だけとまらせちゃいます😣

やっぱり保育園って人気ですね‥。全然入れないです笑
    そうなんですね😣うちは、最近パパも遊んでくれる!ってなってからは、
    パパっ子になりつつあります笑

• 8月13日
よち

ええー!すごく頼もしいじゃないですか!
私は下の子が切迫早産で病院に検診に行ったらそのまま入院になり、3ヶ月家に帰れなくなりました。
上の子は保育園に通っていましたが、両実家とも遠方、様々な事情で手伝いも頼めなかったので、3ヶ月夫は1人で長男と父子家庭してくれました。
長男を早産していて、2人目もそうなるかもという覚悟もあったので、早めから上の子のことは何でも2人でやるようにしていたら、保育園の先生にも感心されるくらい立派にやり遂げましたよ!
おかげで上の子と夫には何か強い絆を感じますし、夫もものすごく大変だったけど、息子と過ごした濃密な3ヶ月は忘れられないと今でも言っています。
子どもをパパっ子にしておくと、本当にラクです。今でも上の子は夜は夫と寝たがることが多いので、私はとってもありがたいです✨

you

今まさにその状況です!
私も今回の一番の不安の種は主人が息子をちゃんと見れるのかということでした。でも、ちゃんと父親としての自覚を持ってもらいたい、父親として自信をもってほしいと思ったので、頑張ってもらうことにしました!3日目で少し音を上げていますが、すごく父親として成長してくれると思っています❢