※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ
家族・旦那

最近、すぐイライラします。1週間あるお盆休みのうち、半日でも自分の時…

最近、すぐイライラします。
1週間あるお盆休みのうち、半日でも自分の時間が欲しいって思うのはダメな事ですか?お願いしたはずやのに、忘れられてます。てゆーか自分は飲み会普通に行くのに、なんで私は何回もお願いせなあかんの?旦那は飲み会行くのに謝らんけど、私はごめんねって言わなあかんこの空気。意味わからん。ずっと一人の時間ないねん。連休中、頑張って家事も手伝って遊んだりもしてくれてるのわかるよ。わかるけど、義親戚の集まりに行ったり義実家行ったりしてるだけでこっちは気ぃ使ってんねん。疲れんねん行くだけで!浴衣着せてもらったけどその分クリーニング出さんなんし金かかんねん!しかもモヤモヤする事言われて腹たってんねん!
やのにこの連休、したいこともできへんの?SNSで友達が子育てリフレッシュとかでライブやらランチやら行ってんのみると羨ましすぎて腹立つし。。行っていいよと言いながら、後ろめたさを感じさせてる旦那にも腹立つし、何よりそれに気づいてない事が腹立つし。だいたい最近ちっさい嘘ようつくし。前ゆうてたのにそんな事言ってないだの、電気の付けっ放しとか注意したら俺じゃないだの。素直にごめんって言えや!!
話しても結局私のせいにされて終わるし。喧嘩が面倒臭いらしく、ため息ついてどっか行くし。それじゃこっちのモヤモヤは治らんのやけど?タバコ吸う時間もトイレこもってる時間も私は通常運転で子供二人見てるんやでわかってんのけ?その時間、あんたは毎日一人の時間あんねんで?私なんか化粧するにもトイレ行くにも子供のタイミング見計らってんねん。トイレなんか3分以上入ってないわ。自分はリフレッシュ出来てても私は1mmも出来てないの。
ご飯作るときだってそう。大人の分、上の子の分、下の子の離乳食を同時に作ってさらに次の食事の下ごしらえとかメニュー考えながら準備してんねん!やのに、手伝うでって洗い物してくれるのは嬉しいけど、鍋2つ洗っただけで偉そうにすんなや!それくらいなら自分でやるわ!しかもそんだけにありがとうって言わんなんのが腹立つねん!シンクと床びっちょビチョなるし。ご飯作ってくれるのもありがたいけど、ギトギトの鍋とフライパンと散らかったキッチンとそこら中に置かれたゴミの処理は私や!いつもより仕事増えとるわ!って思ってしまう。
あー、連休嬉しいはずやのに疲れるイライラするリフレッシュしたい。。

コメント

greenbus**

毎日おつかれさまです!
二人育児、すごいです。

リフレッシュタイム、なくなっちゃったんですか!?
ここで引き下がったら悔しいです!
誰の子やー!
仕事休みなら当たり前に家事育児してほしい!
ほんとに、何で何度も頼まないといけないんでしょうね。

お母さんにも自由時間が必要です。
24時間がんばってがんばってたら、頭おかしくなっちゃいます。

どうか、リフレッシュできますように!

  • トメ

    トメ

    ほんと、誰の子やー!です(笑)
    当たり前のように家事育児してほしいです!いちいちやったった感出されても、こっちも余裕ないから褒めたくもないし(笑)
    こっちも当たり前のように、一人で出かけてやろうか!それか空き部屋に一人で引きこもってやろうか!
    なんか考えるだけでスッキリして来ました(笑)

    こんな殴り書き投稿にお返事して頂きありがとうございました😭♡

    • 8月13日
ゆか16

あー!もう旦那へのイライラめっちゃわかります!!
うちも完母だから半日さえ預けることできずにずーっと子供につきっきり。
喧嘩嫌いで話し合おうとしても黙り込むか、適当に心にもない「ごめん」…。
トイレ長いとこも!(笑)

ご飯は自分らと子供二人分ってめっちゃ大変ですよね!わかります😭
でも旦那はちょっとご飯作ったり、少し洗い物したりで満足気…
汚しっぱなし。中途半端。

共感しすぎてやばいです🤣(笑)

なんの答えにもならずにごめんなさい😅でも同じような方がいてなんだか励み!?になりました(笑)♥️

  • トメ

    トメ

    ほんと同じですね!
    モヤモヤしてイライラしてたら、私が勝手に機嫌悪くて面倒くさいわ、コイツ〜って雰囲気出してるのも腹立ちます。お前と義実家のせいやぞー!!!って言ってもピンと来ないやろうし、あー、余計イラっ。
    トイレ長いのって、無自覚ですかね?あれ地味にイラっときますよね?笑

    ゆか16さんはイライラが溜まってきた時どうしますか?うやむやにだけはしたくない!
    こんな愚痴だらけの投稿にお返事頂き、ありがとうございました😭✨

    • 8月13日
  • ゆか16

    ゆか16

    あーーー!!
    めんどくせぇなコイツ…オーラ出してくんの!!!うちも同じです!!!(笑)・"(>0<)"・
    いやいや、お前がどー考えても悪いやろ。って伝えてもわかってなさそう!!!
    あーもうトメさんと旦那の愚痴を酒の肴に飲みたいくらいです!!(笑)
    実際は授乳中だから飲めませんがね(笑)(。-∀-)💧

    イライラ溜まったときは、教えてグーとかママリに愚痴ったり、インスタで#旦那イライラ みたいな人の投稿見て、「みんな我慢してるんだ。」って納得させてます(笑)

    リアルな友達は幸せそうな人とか多いから(笑)不幸自慢はあんまりしてません😅

    匿名でつながれる時代に感謝!(笑)

    • 8月14日
  • トメ

    トメ

    いやー、もう気持ちおんなじ過ぎて笑っちゃいました!🤣
    愚痴を肴に!最高です!笑

    SNSでリアルな友達が幸せそうだから愚痴れず。。そうか!知らない人の投稿を見るんですね!その使い方は素晴らしいです👏さっそくやろ(笑)
    愚痴れる場所って大事ですよねー!
    いつもママリで吐かせてもらってます。クールダウン出来ますしね☆
    皆さんのおかげで少し心にゆとりが出来ました!今も旦那がめんどくさいねんお前オーラを出してるので、ニコニコしながら、なんか忘れてないか?コラ、あ?リフレッシュ時間は?あ?と言いに行ってやろうと思います!
    ありがとうございましたー!🕺

    • 8月14日
  • トメ

    トメ

    あーーーー!
    やっぱ無理です!面倒臭いオーラ出しまくられて喋る気になりません!!
    自分の時間欲しいと行ったらキレ気味にいったらええやん!って。。。
    そう思ってるなら、何日行ったら?って気ぃつかえや!忘れてたくせに、分かってる風に言いやがって。。あー腹立つ!
    うちの実家に子供二人預けてご飯食べに行こうとかゆうくせに、自分の実家には預けようとせず二人でお出かけなんか無理に決まってるやんと鼻で笑われ。。腹立つ!お前の思考回路どーなってんの?

    そしていまもまたトイレですよ。笑
    ちょっとイラっとしたらトイレ。あーあ!何分入っとるかはかったろ!!

    めっちゃ愚痴すみません!🙏🙏

    • 8月14日
  • ゆか16

    ゆか16

    トメさーん!!いくらでも愚痴ってください!😭♡
    キレ気味に言われて休んだって、ほんとの休息になんないっつぅの!!なんでわかんないかなぁ??😱
    てか子供産んで(トメさんも年の近い子二人ですよね💧)毎日家のことと、子供のこと…どんだけ大変か…私は痛いほどわかります!!

    …が、一番身近にいる旦那!!!

    わかんないのかよ!!💢(笑)

    共感能力がないっていうか、人の立場に立ってものを考えるってことができないっていうか…

    ちょっとものの数分、家事する間子守するだけで「はぁ~疲れた…」とか、めっちゃ疲れたオーラ自分は出してくるくせに!!!

    毎日みてるこっちはどんだけ疲れてるか!!!

    もちろん仕事みたいないろんなプレッシャーはないけど、仕事も大変なのもわかってるけど…
    だからこそ普段は旦那を気遣って色々してあげてるし!

    でもでも…私を気遣ってくれるのは誰!?😭😭😭

    トメさんも絶対絶対休息は必要です!!!
    旦那様に子育ての苦労思い知らせてやりたいですね😭!!

    • 8月14日
  • トメ

    トメ

    そーなんですよね😭
    私が悪い事してるみたいな言い方してるから、罪悪感残るし行きにくいわってゆーてんねん!なんで、行っておいでって送り出せへんかなぁ?気持ちよく送り出そうとしてへんから行きにくいことになんで気づかんかなぁ?
    じゃあ一人でミシン部屋←趣味です。こもっていい?って聞いたら、家おったらイラついた時俺ブチギレて叫ぶで。って。いやいや、余計出かけにくいから!!
    もう無理やり明後日くらいに出かけることにしましたけど!
    罪悪感は行きしの道路で投げ捨てて行くことにしました笑
    悪いことしてないし!

    普段は、割と家事育児してくれる方なのでありがたいが勝ってましたが、気遣いが全く私まで届いてない事に気付いてない事に呆れます😶

    年子、同じですね☺️
    1年差なんて凄いです👏毎日ほんとお互いお疲れ様です🙌🙌
    ありがとうございます!
    一緒に愚痴りましょう!😂

    • 8月14日
きょん

そういう時ほんとどうしたらいいんでしょうかね😔うちも子どもが産まれたらそんな風になりそうで…。自分の時間がどうとかいうよりも、旦那だけ自由な時間があるの凄く腹立ちますよね。うちはよく「仕事で疲れてる」っていわれるのですが、私も残業して帰ってきてから座る間もなくご飯作ってんねんってキレそうです。
でもだからっていっぺん育児と家事全部やってみろ!って子ども放って家出たりとか出来ないですもんね。家出るなら絶対子ども連れてになるし、そしたら結局旦那は主婦と同じ目に合えないし、どうしたら理解してくれるのか。
話聞かないのめっちゃ腹立ちますね。喧嘩面倒って、話し合いも出来へんようなら夫婦でおる意味あるんかって疑問になりそう。そこまでされたら私は離婚考えちゃいそう……でも何でもすぐ離婚離婚って言っちゃダメですよね。旦那さんも少しでも理解してくれるように願ってます

  • トメ

    トメ

    あー、なんか妊娠初期の方にこんなダラダラと愚痴を見せてしまい本当に申し訳ないです😞💦ご回答ありがとうございます。
    しかもお仕事もされてるんですね、毎日お疲れ様です。仕事では無理かもですが家事は手を抜けるところはぬいて、頑張りすぎないでくださいね😌
    うちの場合はですが、短時間でも見ててもらうと旦那は凄く疲れて、毎日育児って大変やな〜と理解してくれた事もあります。今は私の心の余裕が無くてイライラが優ってますが、基本は理解のある旦那だとも思ってます。ただ失礼な所と無神経な所と上から目線な所と自分に甘い所はありますが。。←めっちゃ短所でてくる(笑)

    ここでたくさん愚痴らせてもらい、少し心の余裕が出来ました。
    こんなに愚痴りましたが、離婚は考えた事無いんです。基本、家事育児に文句一切言わないし子供の事を大事に思ってくれているので。
    今は本当に、私の心の余裕がないのが問題なのかもです。無神経な人に私のこのモヤモヤ分かって!と言った所でわかるわけないので、私が余裕持たないとダメなんです。なんせ無神経なので←何度もゆう

    長くなりましたが、双子ちゃん生まれるまではどうかお体を大切に、穏やかにお過ごしください☺️💕

    • 8月14日
  • きょん

    きょん

    いえいえ!こういう不安も多少あったので、経験されている方のお話を聞けて勉強になりました!

    旦那さん、理解してくれる方なんですね💕私の早とちりで結構最低なイメージになってしまっていました…😔申し訳ないです。

    沢山愚痴が出てくると思いますが、それでもイライラしながらでも旦那さんのことフォローできるの凄いと思います!私なら「そうなんですよ!」で永遠愚痴のリピートです😔見習わないとって凄く思いました😔

    大変だとは思いますが、トメさんなら大丈夫だと思います☺️旦那さんのことフォローできるの、本当に凄いと思います!旦那さん、良い嫁さんもらったなぁ😂💕

    • 8月14日
  • トメ

    トメ

    愚痴りまくったので、最低なイメージになりますよね😅子供生まれると、協力してくれる旦那さんでもイラってしちゃうもんだと思います。子供の世話をしながら家事をこなすって大変ですもの。
    フォローだなんて、とんでもないです!めっちゃ愚痴ってめっちゃ愚痴ってちょっとかばって、めっちゃ愚痴って、、の割合です😂ほんとに、無神経すぎて人の気持ちわかんない人なんで💦ただ、子供と遊んでくれるし子供の為にって考えてくれる部分はあるので、人格全否定までは出来なくて。。
    って感じです🙂

    私にはもったいない褒め言葉☺️ありがとうございます💕イライラした時は心の中できょんさんに言って頂いた、『良い嫁さんもらったなぁ〜!!』を大声で言い聞かせようと思います(笑)

    • 8月14日