※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
家族・旦那

夕べ旦那に産まれたら命名式を義兄夫婦とか家に呼んでお披露目会しない…

すいません、愚痴です。
夕べ旦那に産まれたら命名式を義兄夫婦とか家に呼んでお披露目会しないといけないと義実家から言われたから、退院後の2週間たたないうちの祝日にしてもいいかと言われました。
はぁ?って感じです!
私帝王切開で産んでまだ2週間も経ってないうちに、家にゾロゾロ人がきてそれを接待するとかあり得なくないですか?普通1ヶ月は安静にするものですよね?
義実家はその2週間でも遅いくらいやって笑ったそうなんですけど、あたしの体調とか全く考えてくれてないんだと本性知って腹が立って仕方ないです!
しんどかったら寝てたらいいって旦那は言うんですけど、つまりは赤ちゃんだけその場にいればいいっていうのがまた腹が立って!…
長々すいません、愚痴って少しスッキリしました。

コメント

たゆと

初七日のことですかねぇ?
旦那さんが分かってくれるといいですね💦

• ムーン

ムーン

多分それですf(^_^;

• 8月13日
おかぁちゃん

こんばんわ。愚痴ってください。いいですよ!いくらでも…貴女をいちばんに考えてませんね?それって…ね?

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。聞いてもらって、モヤモヤが少し取れましたm(__)m

• 8月13日
ひぃちゃん

ありえないです。私も帝王切開でした。しょーみ1ヶ月はきてほしくありません。赤ちゃんもたくさん人いると疲れますよ。せめて1ヶ月たってからにしてほしいですね

• ムーン

ムーン

せてめ1ヶ月検診後ですよね!
    自分も3人産んでるのになんでそんなこともわからないのか…

• 8月13日
あや

命名式は産まれて7日経って生きてておめでとうみたいな昔のしきたりみたいですがこちらの状況など考えて欲しいですよね
産まれて1週間なのにいろんな人にたらい回しに抱っこされて赤ちゃんもかわいそう何も考えてくれてないですね

• ムーン

ムーン

そうなんですよ!
    考えただけでストレスです(;_;)

• 8月13日
あい

私も同じようなこと言われました。
挙げ句の果てには帝王切開だったんだから楽なんだからいいでしょう。

正直術後2週間、うごけるけど
まだ傷は痛みます。

産後1ヶ月は家事だってサボっていいくらいなんです!

私は旦那に
ならおなか切って臓器切って
そのあと赤ちゃんに3時間おきに起こされて
快く受け入れられるなら考える。

ただ、できないならふざけんなと
ぶちまけて

やめてもらえましたが、、、。

私ならシカトしたいレベルです。

• ムーン

ムーン

わたしも同じ様なこと事を旦那に言いました!(笑)
    ただでさえ今は初産で手術の心配とか不安があるのに、義実家の考え方が腹が立って腹が立って…!
    余計なストレス持ってこないで欲しいです!

• 8月13日
  • あい

あい

初産ならなおさら不安ですよね!

命かけて産んでくるんだから1ヶ月くらいゆっくりさせて欲しいですよね涙

もう遠慮しないで義実家の方に抗議していいと思います!
    ぐちぐち言われたら
    なら、しばらく子供は連れて行きません。と!

帝王切開不安かと思いますが
    ファイトです!

• 8月13日
  • ムーン

ムーン

ありがとうございます😊
    これからこんなことが色々あるんでしょうね…
    でも最初が肝心なんで、はっきり断ります!!

• 8月13日
‪‪❤︎‬

私なら、義実家に電話してハッキリ言ってやります❗
もしそれでもグチグチ言ってくるようなら疎遠にしますね😅

• ムーン

ムーン

私には直接いつもいってこないんですよね!でも、旦那通してそれでもグチグチ言われたら、電話して言おうと思ってます!

• 8月13日
ちぃ

うちもそれやりたがって…

バカじゃないの❔
ってぶちギレました

帝王切開なら退院ギリギリじゃないですか❔赤ちゃんも四六時中泣いてるし、母体もボロボロだし、感染症も怖いし。無理しちゃダメですよ。

• ムーン

ムーン

ほんと、バカじゃないの!?ってなりますよね(-_-)
    それが子育て経験者の言うことかって…
    やっぱり息子親って事ですよね、嫁とかどうでもよくて、孫一番。

• 8月13日
あお

義実家にとって嫁は結局他人ですからね~
わたしも子どもを産んで思い知らされました😂
いいときだけ家族家族いって
結局は嫁の気持ちや体調なんてむしですからね😣

• ムーン

ムーン

思いました。今まで大丈夫?とかまたに野菜もってきてたけど、結局産めば、終わり。孫一番なんですよね、本性です。

• 8月13日
ばや

帝王切開の辛さは経験した人しかわからないと思いますよ!
産後が本当に辛いです!
接待なんて出来ないですし、傷口の他にも沢山体調の変化があるので無理は絶対辞めた方がいいと思います。
赤ちゃんだけその場に居ればってのも、首もすわってないのに見えないところで色んな人に抱かれるのイヤですよね

• ムーン

ムーン

いやですよ!義兄とかタバコもヘビーでくさいし、部屋でペットも飼ってるし、見えないところで怖すぎます。
    どんなに考えてもむり!

• 8月13日
ぴっぴ

傷の治りが良くなくて座ることすらできない状態なので、せめて座れるようになってからにしてくださいとお願いしてみるとかどうでしょう?
そして1ヶ月過ぎてから連絡する!笑

• ムーン

ムーン

わたしは多分その場にいらないので、そういうのは聞かない人たちですf(^_^;
    それにちょくちょく、家にも来そうですし…ほんと1ヶ月くらいそっとして欲しいです。

• 8月13日

命名式ってどう意味なのか考えた方がいいですね。

赤ちゃんを危険に晒したり、お母さんを蔑ろにしてまでやることでしょうか。

確かにその地域の文化は大切かもしれません。
しかし、それは誰かを傷つけてまでやるべきことでしょうか?

体調が悪ければ休んでいればいい。それは正論かもしれません。ですが、お母さんの気持ちはどうでしょう。

その前に頑張って子どもを育て、産んだお母さんに対する労りはあったのでしょうか。まずはそっちが大切です。

もし、「出産なんて誰でも通る道」だと言うならば、名前だって誰でもつけてもらえるものです。別に祝う必要なんてないですよね(笑)

そういう気持ちが、少しでも旦那様に伝わるといいですね。。

• ムーン

ムーン

ほんとそうですよね…
    旦那にはかなり訴えたので、伝わったと信じてますが、問題は義両親です。
    断って何か言ってきたら、無理ですとはっきり断るつもりですが。

そんな考えのないバカな人たちだったのかと呆れと、何か先が思いやれます。

• 8月13日
いとな

ありえないですよ!
すごい考え方ですね。
百日祝までそんな事しないもんだと思ってました…。

• ムーン

ムーン

100日祝はまた別でするんでしょうね…
    あり得ませんよね!腹だたしい!
    今回ははっきり断ります!

• 8月13日
ぴよぴよぽん

私は自然分娩でしたが、産後10日目に命名式で、私の実家に義母を呼んでしました。
食事は仕出し屋さんので、接待は実母にしてもらいました。
私はごはん食べてただけですが、その夜熱が出ました💦
その1週間後に、旦那側の祖母の四十九日に来れるか?と義母に聞かれましたが、体調悪いので、失礼させていただきますと言って断わりました。
無理なさらず、断わっていいと思います。

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

産後17日位で四十九日の法要でした。

• 8月13日