※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manii
ココロ・悩み

2人目も男の子だと周囲からのプレッシャーが辛い。気持ちを和らげる方法は?

1人目男の子、2人目も男の子出産予定です。
2人目も男の子だというとみんな苦笑いで女の子いいわよーとか3人目頑張ってねとか言われます。
親にも男の子は激しいとか大変とかネガティブなことばかり言われます。
だんだん辛くなってきて2人目出産が全然楽しみじゃないです。
むしろ嫌になってきました。
どうしたらこの気持ちが和らぐのでしょうか。
もう嫌です。

コメント

りこ

周り、すごい好き勝手言いますね(;д;)

しかも、そういう事言う人、少なくなくてびっくりします!

• manii

manii

2人目も男の子と言ったらほぼ100%みんな苦笑いです。
    唯一笑顔で何も言わなかったのは実祖母だけでした。
    祖母に少し救われました。

• 8月13日
まる

周りってホントうるさいですよね笑
我が家は2人目も男の子希望なのでうらやましいです♡まぁ産まれちゃえばどっちでも可愛いと思いますが😊
うちはまだ性別はわかりませんが、女の子がいいなーと実母に言われてウンザリしてます。もうその話題になるとわたしはスルーしてます笑

• manii

manii

2人目も男の子希望なんですか?
    理由とか聞いてもいいですか?

• 8月13日
  • まる

まる

単純に、1人目の子が男の子で、男の子の可愛さを知ったからです^ ^

• 8月13日
パプリカ♡*:.✧

昨日の夜中に第二子(男の子)を出産しました!!1人目も男の子です(笑)
私も母に「次は女の子だな」と既になぜか第三子を言われてます。
産むの怖いですが😅
いま、入院してて次男見てますが!めっちゃ可愛いですよ♡♡
産まれちゃえばきっとその可愛いさに嫌な気持ちなくなりますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• manii

manii

出産お疲れ様です✨
    3人目のこと必ず言われますよね…
    子どもは二人って思ってたのに、そんなこと言われたら3人目いかなきゃダメなのかなと思ってしまいます😭
    生まれたらきっと可愛いですよね❤

• 8月13日
滉ちゃんママ🐌

うちはまさに一昨日、二人目男の子産まれました👦
周りからは2歳差で男の子⁉大変そう😖💦とお気の毒オーラが満載です💦(笑)

• manii

manii

こちらも出産お疲れ様です✨
    お気の毒オーラわかります!
    辛くなります😢

• 8月13日
ぽむ

1人目が男の子なら、男の子の可愛さをご存知のはずです😊
確かに女の子よりは力も強いでしょうし、動きも激しい、やんちゃな部分はあるかと思います。
でもそこが可愛くないですか?😊
激しいや大変なのもその子その子で違いますし、大人しい子は大人しいですよね😌
きっと周りも上のお子さんとは違う可愛さに気づいてくださると思いますよ😊

• manii

manii

男の子だから可愛いとか思ったことはないですが、我が子は可愛いです✨

• 8月13日
  • ぽむ

ぽむ

男の子には男の子の可愛さ、女の子には女の子の可愛さがあると私は思います😌
    どちらにせよ、我が子は可愛いですし周りに何言われようと無視しましょ!

• 8月13日
greenbus**

同じく二人目も男の子です!
うちも、孫が全員男の子なので、次こそは女の子!というプレッシャーをすごく感じました💦
3人目は考えていないので、女の子も育ててみたかった気持ちもありますが、まぁでも同性の方が二人で遊んでくれるだろうし、何かと楽かな~と思います😄

ほんと、産む方の気持ちも考えず、周りは好きなこと言いますよね😌

• manii

manii

うちも孫みんな男の子です😅
    本当に産んで育てる方の気持ちなんてみんな考えてないんでしょうね!

• 8月13日
E♡R♡mama

わかります!私の両親は性別はどっちでもいいってタイプなんですが、義母が1人目から女の子の方がいいよとうるさかったです。
私も2人目も男の子です。兄弟だと何かとハードそうで大変ですけど同性同士仲良く遊べそうだし洋服もお下がり着せれるのでいいかなって思ってます!

• manii

manii

義母に言われるの嫌ですね💦
    私は実母が女の子派なので辛いです😢

• 8月13日
ママリ

私も2人目男の子の予定です^_^
上の子がママ大好き〜♡な子なので、ママ大好きな子がもう1人増えるのかなって期待してます(^_^)(笑)

周りは自分のことじゃないので好き勝手言うと思いますが、聞き流しちゃいましょ!
我が子であれば性別問わず可愛いはずです〜╰(*´︶`*)╯

• manii

manii

うちもママっ子なので大変ですが、可愛いです😄
    聞き流せたらいいのですが…
    グサッと胸に刺さるんですよね😢

• 8月13日
サニー

うちも男の子兄弟です😊2歳半差で下も動き出したから、もぉ〜毎日ワチャワチャです(笑)

周りからは2人共男の子じゃ大変だね〜って言われますが、「そーなんだよぉ!マジで大変っ!笑」ってスルーしてます😊

男の子兄弟を持つママが周りに結構ないるので、大変さを共有しながら毎日楽しく育児してます😊

服はお下がり使えるし、おもちゃは買い足さなくていいし、経済的です💰

男の子2人いたら大変だけどホント可愛いですよ〜❤

• manii

manii

共有できる人がいるのは羨ましいです✨
    私は周りに子どもがいる友達がいないので1人で落ち込んでしまっています💦
    確かに同性だと経済的ですね!👍

• 8月13日
マンホール

言われますよねー(^◇^;)
私は子供産むならみんな男!!!
って思っていたので
男の子希望だったから嬉しいんですーって答えます(*´ω`*)

男の子ほんと可愛すぎるし優しいしまま思いだし2人目男の子でほんと嬉しかったです(❁´ω`❁)

• manii

manii

私もそう思えたらいいなと思います!
    私自身が1人目からなんとなく女の子希望だったので、余計に周りの言葉に悲しくなってしまいます。
    私はダメなママですね💦

• 8月13日
ユミるん

言いますよねー、でもそんなの関係ないっすよ。私は二人目も男の子希望ですよ。もちろん女の子でも我が子なら可愛いです。だから性別なんて関係ないですよ。
恋人がまた増えましたね。どうどうと、いいでしょー、男の子なの!って言ってやればいいですよ

• manii

manii

そうですね😄
    そのくらい堂々と言えたら気持ちいいでしょうね✨

• 8月13日
麻婆

2歳1ヶ月差の男の子2人です👦🏻👶🏻💕
よく言われます‼️
産む前から「じゃあ3人目は女の子だね」とか、「これ(性別)ばっかりは仕方ないね」とか。悪気はないと思うので、極力スルーしてます😅💦

食べ盛りの男の子、
汗くさい男子2人、
どんとこいです👦🏻👦🏻🤗💕

• manii

manii

たくましいお母さんですね✨
    うちも2歳1ヶ月差になるので同じですね😄
    私もスルーできたらいいのですが、たくさんの人に言われるとどんどん辛さが積み重なって爆発してしまいました。

• 8月13日
kno03

私は3人男の子産みましたよ😊

周りからは大変だね!とか
いろいろ言われましたが
私的には男の子同士の方が
遊ぶおもちゃや、見たい映画
行きたい場所が一緒なので
みんなで楽しめてよかったと思ってます❤️

今4人目を妊娠中で
男の子がいいなーと思っていたら
まさかの女の子で🤣🤣
夫婦ともに少し戸惑ってしまいました🤣🤣笑

• manii

manii

男の子3人どうですか?
    4人目女の子羨ましいです✨

• 8月13日
男年子ママ

男の子2人めちゃくちゃ可愛いですよ!
(もちろん女の子も可愛いでしょうけど)

私も男の子2人なので同じこと言われますが、だから何?って思って何とも思いません。笑
歳も近いので一緒にスポーツしたり競って何かできたり楽しみで仕方ありません。
3人目も欲しいですが、男の子でも女の子でもどちらでもいいです。
考えようでどちらも楽しいと思えます。
性別なんて選べないし、それをこっちの方がいいよ。とか言う人は大抵嫌がられてますよね。子どもが男兄弟のママ友たちもそう言われて嫌がってます。

• manii

manii

私もスポーツ好きなのでその点では男の子2人とても楽しみです✨
    女の子ママからは女の子可愛いよー!女の子産みなよとか言われて泣きたくなります。
    そんなこと言われても…って感じです💦

• 8月13日
ぴーにゃ

うちは逆で、しかも女3人ですが言われます( ̄▽ ̄;)
まさかの公園で初対面ママにまで、「次は男の子ですねえ(笑)」なんて言われますよ。
ほっとけよ( ゚д゚)、ペッっていつも思います。

男の子も女の子もそれぞれ良いんだから、外野の言うことはスルーしましょう!
赤ちゃんは授かりものだもの。どちらでも幸せを運んでくれますよ(*´ω`*)

• manii

manii

女の子ママもそんなこと言われるんですね💦
    周りからしたら男女が理想なんでしょうけど、全てが思った通りにはいかないですよね😢

• 8月13日
リトルミィ

本当に、周りはとやかく言うものですよね。何の気なしに言っているのでしょうが💧
年子になれば「大変そうだね」、年が離れれば「結構離れちゃったね」、、
それぞれの子育てのよさや大変さなど、経験していない人たちには本当のことはわからないと思います。
男の子2人のお子さんを持つママさんにしか、男の子2人の子育ての可愛さ、幸せ、大変さ、苦労はわからないですし、そもそも育児されてる方みんな大変なことありますよね😓

私の母は兄2人を年子で産み、小さい頃は本当に大変だったと話していました。ですが大変なだけじゃなく、もちろん可愛かったと😌
幼稚園小学校の年になると母にいつも優しくて、本当に可愛くて仕方なかったと微笑みながら話してくれます。姉と私が産まれたときには、兄達が私達のことをとても可愛がってくれて、面倒を見てくれたんだよ、と話していました🌼

家族や友人が流産・死産を経験し、赤ちゃんが無事に育ってくれることは当たり前なことではないんだと教えられました。大きな悲しみに包まれました。
色々言ってくる周りの方は、赤ちゃんがお腹にやって来てくれて、元気に生まれてきてくれることがどれだけ幸せなことか、忘れている(忘れかけている)のだと思います。
我が子は性別関係なく可愛いです🌸🌱

• manii

manii

流産や死産…
    子どもが無事に生まれてくることが奇跡だということをみんな忘れているんでしょうね。
    私も考えさせられました!
    ありがとうございます🙇

• 8月13日
  • リトルミィ

リトルミィ

心ない無責任な言葉ですよね😞💦
    気にしなければいいのでしょうが、耳に入れば気になってしまいますよね。

私は娘がいて、2人目を妊娠中です👶
    義実家は「健康に生まれてきてくれれば😌」と言ってくれていますが、旦那は長男なので、内心は男の子が産まれてくるのを期待しているのかな、と思っています。
    旦那はそれとは別に、元気に生まれてくれば!と話していますが、息子と男の子トークをするのが夢だそうで、性別がわかるのを楽しみにしています🌼
    ですが娘のことはもちろんめちゃくちゃ可愛がってます😁

周りの言葉に囚われず、家族であることをめいいっぱい楽しみましょう💪🎶

• 8月14日
しーさー

2人目でそんなこと言う人いるんですね!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
我が家今2人男の子居ますが、当時のこと忘れました笑下は2歳半になりますが…

世の中子どもは2人で男女!が理想みたいな流れありますね…
私は子沢山目指してるのでスルーです笑
私自身も当時何かしら言われてたと思います…
親族から言われたのは忘れられないですがそこまで深くない人に言われるのは忘れますよ笑

大丈夫です。我が子は可愛いし、まして同性兄弟本当みてて微笑ましいですよ❤️

ちなみに3人目男の子みたいですが今から待ち遠しいですよ❤️

• manii

manii

子沢山いいですね✨
    私は子どもは二人と思っていましたが、最近は4人くらい欲しいなーと思ったりします😄
    実際は3人までしか産めないのですが…
    男の子三兄弟とてもたくましいですね👍

• 8月13日
まあゆ

2人男の子羨ましいです💓
兄弟仲よくなりそうだなと
思います!
でも「我が子ならどちらでも」
ですよね\(^^)/

最初は男の子がいい、次は女の子ね
やっぱり男の子は2人いないとね
男2人なら4人目女の子で2:2がいい
どうせなら5人目目指してみたら?

私が結婚直後から親戚や近所から
言われ続けてることです😂
みんないいたい放題です😔
みんなの理想通りになっていくのが
なんだかなあと思ってます😥

• manii

manii

本当に言いたい放題ですね💦
    周りの理想を押し付けられても困りますよね😭
    産んで育てるのは私なのになーと思ってしまいます。

• 8月13日
hana

個人的な意見ですが、女の子の方が大人びるの早くて生意気、男の子の方が長い間子どもらしくてかわいいと思ってます(´ω`)!
私もまだ一人目ですが男の子です、男の子育児楽しみましょう♡♡

• manii

manii

そうですね!
    育児楽しみましょう!

• 8月13日
宮月

私は一人目が女の子で次が男の子予定なのですが、それを他人に伝えると「男の子は大変よ〜」「すぐ病気になるし」「ヤンチャだし激しいし〜」とかめちゃくちゃ言われます。幸い、義実家や実家は「元気ならどっちでも!」なのでなんとか保ててますが男の子だとそんなにダメなの?と思ってしまいます…。色々聞いた旦那が「女の子のがよかった、、、」って言った時には苦痛で仕方なかったです。今は元気に産まれてこいよ〜!って言ってますがなんとなくシコリが残ってて性別を伝えたりするのも嫌になりました…男の子可愛いよ!男の子最高だよ!と言われたいですよね…

• manii

manii

そうなんです!
    なんで男の子だって言うと嫌な顔されたり、マイナスなことばかり言われないといけないんでしょうね!
    旦那さんからそんな風に言われたら私だったら泣いてしまいます😭
    男の子やったね!って言って欲しいです…
    誰も言ってくれないですけどね…

• 8月14日
せいちゃん

1人目男の子で今妊活中ですが2人目も男の子希望です😍💕女の子も育ててみたいですがやっぱり男の子が欲しいです❣️周りわ気にせず流しましょ😉

• manii

manii

2人目も男の子希望なんですね!
    旦那さんも男の子希望ですか?

• 8月14日
  • せいちゃん

せいちゃん

旦那はどちらでもいいみたいですが、男の子しか産まれる感じがしないと言われます😑占いも毎回男の子です😅
    25wとの事ですがシンボルが見えたんですね💕

• 8月14日
  • manii

manii

24週の検診でシンボルがしっかり見えました👍
    私も3人目もし授かっても男の子しか生まれる気がしないです😅

• 8月14日
  • せいちゃん

せいちゃん

兄弟いいですね😍
    私も女の子が出来る感じしないです。
    2人目も男の子なら一層思ってしまいますね😅
    息子はパパにとてもそっくりなので2
    人目男の子なら私に似てほしいです💕
    会えるの楽しみですね😊

• 8月14日
  • manii

manii

男の子しか生まれる気がしないなーって思ってたら本当に男の子でした!笑
    うちは1人目が私似なので2人目は夫に似るのかなーと楽しみです✨

• 8月14日