※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahaha
妊娠・出産

妊娠21週の初マタが、お腹の痛みで病院に行った。子宮頸管が短くなり、切迫早産の可能性あり。安静が必要で、動物園に行くのは控えた方がいいか相談中。

妊娠21週間の初マタです。先週の検診は順調!
一昨日友達とBBQし、友達の子ともまぁ普通に遊びました。久しぶりにたっぷり遊んだ感じですが、昨日、お尻から突き上げられるチクン!とした痛みがたまにあり体を動かすと左下腹部にも痛みがあり1時間半横になってましたが、また起き上がるとチクっと痛みがあり心配で病院に行って来ました。
そしたら先週の子宮頸管は39mmでしたが
今日の受診は31mmと短くなってました。
切迫早産になる可能性もあるからできるだけ安静にして1週間後再受診となりました。
仕事は休まなくてもいいとは言われたのですが、どのくらいの安静かわからなく…
明日から義父母が我が家に1泊し、動物園に一緒に行く予定でしたがそんなに歩いてはいけないですか?
遠くから義父母が来るのでせっかくなので少しはおもてなししたいのですがこの状態では何もできないですよね?

コメント

つな

子宮頸管が短くなってるということであまり歩くのは控えたほうがいいかもしれません💦

• mahaha

mahaha

そうなんですね…
    赤ちゃんが大切なので控えます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月13日
まあちゃん

初期から切迫で自宅安静してます。
歩くのはとても体や子宮に負担がかかるので辞めた方がいいですよ(><)
座っていても負担がかかるので横になって安静にしておくのが1番です💦
一度短くなってしまった頚管は基本伸びません!
長くなっても仮止めのような感じでくっついているだけなのでまた無理をするとすぐ短くなってしまいます😓
mahahaさんもこれ以上短くならないように安静にされた方がいいと思います。
あまり短くなると入院になったりしますから😰
ご義両親に状態を伝えてはどうですか?
お大事になさってくださいね。

• mahaha

mahaha

子宮頸管は伸びないのですね💦
    お医者さんにも経過見てどんどん短くなるようなら入院もあると言われました。
    義両親にも伝え、残念ですが今回は大人しく頑張ろうと思います😢

• 8月13日
ゆーちゃんママ

子宮頸管はいきなり短くなったりするので本当気をつけて下さい😢
私も20週までフルで働いて順調だったのに、21週の検診で経管が25㎜だから自宅安静と言われ、22週の入って出血があり23㎜に、その3日後いきなり15㎜になっていて緊急入院。入院してからは24時間張り止め点滴を10週間続け、32週での出産になりました…
もっと危機感もって早い時期から無理をせず安静にしていたら変わってたかな?と、いまだに後悔してます( ; ; )
赤ちゃんのためにも安静になさる事をオススメします!ちなみに赤ちゃんが大きくなってくるとその重みで経管が短くなるので座るのも負担になります(>_<)できるだけ横になってるのがいいですよ!

• mahaha

mahaha

そんなに急に短くなって本当にビックリで悲しくなりました💦
    順調だから大丈夫という事はないのですね😭
    ゆーちゃんママさんの後悔を私も胸にとどめ生産期に赤ちゃんを産めるように行動します!

• 8月13日