はる
お仕事

皆様の意見を教えてください!今は正社員で働いてます。立ち仕事なので妊…

皆様の意見を教えてください!

今は正社員で働いてます。
立ち仕事なので妊婦にはなかなか辛いです。
でも正社員だから福利厚生はしっかりしてます。
ただ仕事の時間が長い時は7時〜22時とかです。
そこだけが正社員の辛いところと思ってます。
サービス業なので土日はもちろん出勤、
GW、お盆なども旦那と休みがズレます。
子供が生まれたらみんなでどっか行きたいので
今年の12月まで身体がもてば今年いっぱいで辞めます。
上司にはもたないだろ〜。って言われてますが…

出産予定日は2月13日です。


そして昨日社長、経理の人、幹部と
年1回ある面談がありました。
正社員で働いてくれてるのは
会社的にもありがたいけど
身体を考えたらパートになったらいいんではないか?
と…たしかにパートのが多少時間にも
余裕が出来ます。
私の会社ではパートには交通費は
出していないのですが
3年勤めてるのもあり特別に交通費は
出してくれるみたいです。
しかしパートになるってことは
社会保険などは外されてしまうってことですよね?

そうなると育休、産休の制度?はなくなるって事ですか?
むしろ育休、産休を使える前に辞めてしまうので
もともとお金が貰えないって事ですか?


ごめんなさい言葉足らずだとは思いますが
頭の中で整理が出来なくなってしまったので
わかる方教えて下さい!
お願いします!

コメント

☆ま☆

☆ま☆

もともと、退職するのであれば、産休、育休は無いのでお金もでませんよ(;´・3・`)


保健は月何時間以上の労働などの加減があり、それを超えていれば加入できると思います!

  • 8月13日
  • はる

    はる

    やっぱりそうなんですねw
    それならパートになっても同じって事ですよね?(´•.̫ • )

    42万円国からもらえると思うのですが社保でなくても貰えるんですか?
    すみません…リアルな話になってしまい(´×ω×`)

    • 8月13日
M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

パートさんにも福利厚生ちゃんとある会社もありますがおそらく社保などは
外されてしまうと思います😭
私も途中でパートになったのでそこから国保払わないといけなくてでも悪阻で働けなくてお金がなくて大変でした💔笑
会社を辞める予定なら育休や産休にはならないので手当は出ないと思いますが...
貰えるお金があるとすれば退職金や
失業手当だと思います!

  • 8月13日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    旦那さんの社保の扶養には入れないですか?
    国保でもきちんと払ってれば42万は貰えますよ😊
    私授かり婚で仕事辞めた時まだ籍を入れてなくて扶養に入らず国保でしたが42万ちゃんと受け取りましたよ!

    • 8月13日
  • はる

    はる

    旦那の社保に入ろうと思ってます!
    そうなんですね!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月13日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

パートでも3年勤めていれば、育休&産休はもらえると思います🤔分からないことは、その会社によって違うこともるので何でも聞いてみた方が良いですよ( ´∀`)私も立ち仕事で正社員でしたが、8ヶ月頃、もうすぐ産休!ってなる直前に切迫早産で入院になってしまい、二人目はパートでしたが、6ヶ月頃から切迫流産、早産で入院中です🤔やはり、立ち仕事は良くないと思うので、私はパートに切り替えることをオススメします(;o;)💕

  • 8月13日
  • はる

    はる

    やっぱりパートに切り替えた方が
    身体が楽ですよね(´•.̫ • )
    私も切迫流産気味で幹部達は
    それをすごい心配してくれていて…
    でもお金も必要だしなって…

    • 8月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

パートでも社保には加入出来ますし、産休も育休も貰えます。ただ、出産手当金などは手続きの段階を踏めば貰えます。出産育児一時金もご自身の社保から出ます。

  • 8月13日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    ハローワークなのどで手続きが必要って事ですか?

    • 8月13日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    出産育児一時金と出産手当金は社保から出ますので、職場で申請してくれるはずですよ。
    育児休業給付金に関しては、育休を取ることが前提…復帰することが前提となります。こちらはハローワークです。

    • 8月13日
  • はる

    はる

    辞めてしまうので育児休業給付金は
    出ないって事ですね!

    • 8月13日
アロちゃん

アロちゃん

産休を取らせないためにパートを勧めているように感じてしまいます。正社員のまま勤務時間や勤務内容を見直してもらうべきです!!そして産休・育休を取った方が絶対にいいですよ。1年ほど今のお給料の半額ほどがもらえるはずですから。
しっかり調べて会社にも質問・交渉して決めた方がいいと思います!!

  • 8月13日
  • はる

    はる

    若干それも感じられますよね(´•.̫ • )
    正社員だから払わなきゃいけないところもあるけどパートなら払わなくてもいいだろう。的な事もあるかもしれませんね…笑

    • 8月13日
ゆー

ゆー

他の方と重複にはなりますが、
産休育休の手当ては職場復帰が前提のものなので、退職するのであれば貰えないです。
復帰されるのであれば、パートになっても雇用保険に入っていれば貰えますよ!
42万は社保でも国保でも払っていれば受けられると思いますよ!
あとは退職の場合、職場から退職金などが貰える場合もありそうですし、ハローワークに行くと手当てが貰える場合もあります。
職場かハローワークに問い合わせてみるといいかもしれませんね!

私も美容師で長い時間の立ち仕事なのでしんどさがわかります💦
無理しないようにしてくださいね。

  • 8月13日
  • はる

    はる

    退職金が出ないって職場なので
    ハローワーク行って失業届けみたいなの出すと貰えるんですか?

    • 8月13日
  • ゆー

    ゆー

    職場から、仕事を辞めた証明書みたいなものを貰ってハローワークで手続きをすれば貰える可能性はあります!
    ただ、自己都合での退職になるので必ず貰えるかどうかはわからないので問い合わせるか、ハローワークのホームページなどで確認された方がいいと思います!
    私は前の職場を結婚して県外に引っ越す為に辞め、すぐに引越し先で就職する予定だったので、辞めた理由はハローワークの職員さんと相談で自己都合ではなく特別な理由として認められ、再就職先が決まって働きだしてから再就職手当として支給されました!
    すぐに再就職せずに完全に辞めてしまう場合はどうなるのか、私もハッキリわからないので中途半端な情報ですみません💦

    • 8月13日
rabicafe

rabicafe

パートで雇用保険に加入出来ないということは、出産一時金は、もらえますが、育児手当金はもらえません。
確かに、パートだと得られるものが少ないです。
パートで雇用保険加入出来ればいいのですがねぇ。
元々やめるつもりなら、受給資格もありません。
もし、退社つもり受給した場合は、罰則がこれから厳しくなるのでマイナスになるおそれもありますよ。
また、会社に相談して、産休育休後退社で受給した場合、秋口から育休が2年まで取得可能になった場合、今、あやふやになっている部分が厳しくなるという噂です。
例えば、会社ぐるみで受給したり、退社意志が硬く会社に言わずもらうもんだけもらった場合、返金及び、その間の年金、雇用保険の支払い免除の支払い、賠償金も請求される恐れがあります。
と考えると、出産一時金だけもらうように、するのがベストかと思いますよ(o^^o)

  • 8月13日
  • rabicafe

    rabicafe

    ただ、いつ退社予定かによっては、出産一時金ももらえませんので、どうしたいか考えた方が良いかと思います。
    今後の体調もありますからね。

    • 8月13日
まいちゃん☆

まいちゃん☆

私はパートですが社保に入っていますよ(^^)

出産一時金42万円+4万円の付加金が社保から頂けて(私学共済です)、
産休に入るまで働き産休の手当も頂き、
今は育児休業給付金を頂いています☆
(雇用保険にもずっと加入していたので)

産休育休中は保険料も免除ですし、
長く社保に入っていれば将来貰える年金も増えますし(微々たるものですが😂)

パートで社保だと保険料を払うのは少し大変ですが、
収入によって保険料も減りますし、
産休育休のお金等がいろいろ頂けたので私はだんぜんプラスになりました🙌


2人目が出来たときにも、
また出産の際の付加金4万円や産休手当や育児休業給付金が貰えるので良いですし✨

扶養に入ると毎月引かれるものはほぼないですが、
仕事を休んでいる間の手当などは一切でませんよね…


はるさんも、
パートで社保に入れると良いですね♪

  • 8月14日