※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

RSウイルスによる症状がつらく、脱水も心配です。昨日病院に行ったが、どうすればよいでしょうか。

RSウイルスになり咳と痰、鼻水が酷すぎて呼吸もつらそうです、、
しかも水分もとってくれないので脱水起こさないか心配です。
病院は昨日行ってます
どうしたらいいでしょうか

コメント

かなるとアイアイのお母ちゃん

心配ですよね💦
水分、体重1Kgあたり100必要だとききますが、主さんの赤ちゃんはどのくらい飲んでいますか?
全く水分とれていないわけじゃないですよね❓

こたろう

手足口病で何も飲めなくておしっこもでなくて再度病院いったら脱水+低血糖になってて点滴しました🤒

じゅあん

看る方も本人もつらいですよね。
鼻水はこまめに吸ってあげた方がいいですよ。鼻水が喉に落ちて痰になり咳が出ることがあるので鼻水を吸うと少し楽になると思いますよ。
水分は何も飲まないですか?白湯、麦茶、経口補水液とかをスプーンで口に入れてもダメですかね?

*まいきぃ*

先月RSウイルスで子どもが入院しました。
脱水と気管支炎(なかなか治らず最終的に肺炎でした)です。

昨日行った病院は、大きい
病院ですか?
普段のかかりつけ医は入院設備のない病院ですが、休日に救急外来に飛び込んだら、SPO2測って即入院でした💦

事情を電話で説明して、診てもらえるなら受診した方が良いと思います。
水分はコップで飲める子でも、スプーンで少しずつ&超こまめにあげてって言われました😅

まる

水分とれてないのは心配ですね。脱水おこしちゃうと危ないので、私なら入院設備のある大きな病院に連れていきます💦
うちはRSを計3回経験してますが、個人病院では薬だされて帰される症状でも、総合病院だと入院になるケースもあるんだと学びました。病院ではモニターで酸素濃度みてくれるし、こまめに鼻水は吸い取ってくれて、水分は点滴でも入れてもらえるので安心ですよ!
もし自宅でみなければならない場合は、こまめに電動で鼻水を吸い取り、こまめに少しずつでも水分をあげていくしかないのかな…心配ですね😓朝には調子が良くても夕方には急変してしまうことも考えられるので、気をつけてあげてくださいね💦はやくよくなりますように😭

ゆいママ

うちも、兄弟立て続けにRSなりました。
次男は総合病院で見てもらい、一歳前だったので本来なら入院だったんですが、水分などもとれていたので薬のみでした。
長男は、高熱でぐったり。
かかりつけ医がちょうど当番医だったのど、個人病院にいきました。
酸素濃度がよくなく、数日点滴に通いました。
長男は、高熱1日目はほとんど寝てばかりで水分も薬飲む時にやっと飲める感じでしたが、一口でも時々起こして飲ませてました。