※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

娘が新体操をやりたいと言い出したので、体験させたい。母は月謝や他の習い事を心配している。新体操の役割について悩んでいる。どうしたらいいか。

お子さんで新体操やらせている方、どういう理由でさせてますか?
娘が幼稚園のチラシで新体操をみて、リボン🎗️可愛いからやりたい!とのことで体験させました。
実はわたしも小さい頃ずっとリボンに憧れていて、やりたいとお願いしましたがずっと却下されて悲しかった経験があり、やりたいなら是非やらせてあげたいと思いました。
ですがその話を母にしたところ
月謝が高い(6000円)し、他に習い事をたくさんしてる(スイミングとバトントワリング)し、それに新体操ってなんの役にたつの?
と言われました。確かに習い事をたくさんやっているのはそうだと思います。二つくらいの方が1週間疲れないのかな?とも悩みます。
でもなんの役に立つのかと言われると他の習い事にも言えることだし、、なにかの役に立つかはその時が来ないとわからないと思ったり、、
みなさんならどうしますか???

コメント

はじめてママリ

新体操めちゃくちゃおすすめだと思いますよ!体の柔軟性が身につくと怪我の予防とか、体幹とかも鍛えられるって聞きました!
娘もチアと新体操で悩んで
チアダンスにしました。
子どもの頃の習い事って
結局は何に繋がるの?を言ったら必ずしもこれ!!とはいえないと思います。
うちの場合ですが、チアダンスの技術云々より娘がチアをやってる時は楽しそうで
ストレス発散になっていて
友達との関係もチームとして学ぶ事ができるからです。

• むむ

むむ

怪我の予防は聞いたことがあって、とても魅力に思えます!
    チアも可愛いですね🥺🫶
    バトンのときチアも探したんですが近場ではなくて、、😢
    スイミングは頭が良くなる?とかで賛成!という感じで、バトンは私がもともと部活でマーチングバトントワリングの部活をやっていたことがあって、全国まで行ったことがあるのでイメージが良かったみたいで何も言われなかったんですが…

習い事は他に何かしてますか?
    体力的にたくさんやらせるのはどうなのかなというところも気になります、、

• 4月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

他は中受予定なので
    それ系の塾と、公文、英会話
    やってます。運動会はチアだけです!

• 4月27日
来世に期待

うちはまだやらせてはいないのですが、新体操とバレエで迷ってます!
私が新体操を習わせたいと思ったのはダンスをやってて、手足の伸ばし方とか体幹とかが新体操で鍛えられるかな?と思ったからです!ただ、ダンスとかの全ての基本はバレエの方が学べると聞いたので迷ってる感じです!(どちらもやらせてもいいんですけど、他にうちも水泳をやってるのでさすがに集中力も持たないんじゃないかなと思ってどちらかに絞ろうと思ってます)

確かに何の役に立つの?と言われると困りますが同じくどの習い事でも言えると思います!ただやってみる事で意外な才能だったり、将来の目標に繋がることもあると思うのでやらせることは決して無駄じゃないと私は感じてます(小さい頃習い事割としてた割に役に立ってることがない私が言うのもなんですが🤣)

ダンスは本人が習いたいと言い始めたんですが、今は帰ってきてダンスの練習して、ご飯食べた後寝る前までジャンボリミッキー、過去のプリキュアのエンディングをYouTubeでかけてダンスを習得しようとするくらいずっと踊ってて、将来はディズニーのダンサーかプリキュアの中に入って踊る人になりたい!と言ってます(それも新体操かバレエを習わせようかな?と思ったきっかけです!)!もちろん大きくなって夢は変わるかもしれませんが、本当習い事がきっかけで…ってことも大いにあると思うの時間と金銭が許すならやらせるのは全然アリだと思います!どうせ払うのは我々ですし!笑

• むむ

むむ

なるほど、、
    音楽の基本は全てピアノで学べるみたいな感じなんですね!!
    バレエも素敵です🥺✨うちは多分そんなにちゃんとした将来の夢があるなどの理由じゃなくて、単純にリボンが可愛い、みたいなことなんだと思います、、
    まだ幼稚園児なんですがなんでもやってみたい感じかな?というところで…
    娘さんは何歳ですか??
    習い事で疲れちゃったりとかはないですか??

結局払うのは我々、その通りです🤭
    夫に相談、娘が本当に頑張れるのかを確認して3人でしっかり考えて行きたいと思います!

• 4月27日
  • 来世に期待

来世に期待

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの娘は5歳(年長)です😊習い事で疲れる…って感じは今のところないです(終わったあともお友達と公園で遊んだりします…😂)!
    そして多分うちの娘もこれやる?あれやる?って聞いたら何でもやる!って言うと思います😂
    ただ、娘が自分でダンスをやりたい!と言い始めた事とそれに加えダンサーに憧れはある感じがあるので親のこちらが何となく道筋整理をして、それに向けてやった方が良さそうな感じの習い事を提案してるって感じです😅私的にはあれこれやらせたいとは思ってないので(色々やったところで習い事3個以上はまだ集中出来ないんじゃないかな?と思うので!)!もちろん他のことに方向転換する事もあるかと思うのでその時は柔軟に対応出来るようにしたいと思ってます!

• 4月28日